のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

今度は害鳥

2009年08月09日 | 梨の出荷
先日、ハクビシンの被害の様子をレポートしたところですが、
今度はカラスです。
ここ数年、収穫期にカラスの害はなかったのですが、
今年はやられてしまいました。
数十個、場合によっては百個近くの実が啄ばまれています。

防災網のかかったナシ畑にカラスは入ることはできても
出ることはできないようです。
三羽のカラスが飛び交っていました。

仕方ありません。家族を呼んで大捕り物です。
とにかくカラスを驚かせ、疲れさせ、弱らせ、
サイド網に追い込み、捕まえ、ゴチンと一発です。

他のカラスの見せしめにもなってもらわなければなりません。
吊るして風葬の儀。合掌。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とーっても甘いです♪ (ハリマネ)
2009-08-10 14:06:59
ご無沙汰しています、青梅の吉川です☆
今年もすぎの梨園さんにお世話になります!
一昨日、注文の幸水が届きました。ありがとうございました。
早速いただくと・・・・「超甘~~~~いっ♪」
とっても甘くて最高でした!
少し前の記事で、「必ずしも甘ければよいというわけでもない」
とのことでしたが、やはり甘いと嬉しいもの☆
宮崎の娘夫婦も大変喜んでおります。
また、お次を楽しみにしています!
返信する
毎年ありがとうございます (suginofarm)
2009-08-10 22:04:38
天候不順で心配していたのですが、
大きさも甘さも十分なナシができたようです。

お褒めいただくとうれしいものです。
来年も期待を裏切らないようしっかりしなければと
思わせてくれます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿