のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

見どうらい山にちとべこ雪もありこの春がいに寒うかるべい(物類称呼)

2008年02月16日 | 雲図鑑
南部地方の方言で詠んだ歌のようです。
「見てごらん。山にすこしばかり雪が残っていて、
この春はずいぶんと寒いだろう」という意になるそうです。

晴天だったところへ
夕方、突如流れてきた雪雲?をみても
山は雪だわいと思わせてくれます。

この雲は低層(200~2000m)にできる「層積雲」の中の
副変種「尾流雲・もやもやタイプ」でしょうか。

降ってくる雨や雪が地上に届く前に蒸発してしまうため、
「尾」が「流」れていくように見える雲で、
「もやもやタイプ」は、
主に降ってくる雪が目に見えているもののようです。
こちら参照)

なにやら大魔王がたそがれ時をねらってでてきたような
そんな雰囲気の雲でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿