のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

タケノコとアスパラ足して割る2タケ

2011年10月25日 | 農のあれこれ
マコモダケをおすそ分けしてもらいました

中華食材として有名ですが
淡白な味で食感はタケノコとアスパラの間って感じで
炒め物でも天ぷらでも炊き込みご飯でもなんでも
どんな料理にも合うようです

試しに作っている知人によると
初めての今年は肥料分が少なかったようで
そのうえ雑草を抑えるひまもなく生育が悪かったといいます

直売所でも反応はいまいちとか

新商品の開発には失敗がつき物です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れてました (なら)
2011-10-30 21:57:47
買う側としてはどうしていいのか
わからないんでしょうね
試食でもあれば手に取ると思いますけどね

梨畑の横に植えた8株のマコモダケ
どうなったでしょう?
聞いてみましょう!
返信する
たしかに (suginofarm)
2011-10-30 23:49:14
何にでも合うといわれても
見慣れないものはイメージのわかないものです

炒め物のほかには天ぷらとか酢味噌和えとか
きんぴらとか
アクのないウドのようなものですかね
返信する

コメントを投稿