のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

体力の衰えを知る咳続く

2013年05月09日 | 今年の米づくり
レジリエンス(復活力・復元力)”が世界の新しい目標になるようですが
このところの気温の急激なアップダウンにもてあそばれ
もうひと月も軽い咳が続いています

今年のイネ苗もそんな感じ
なかなか成長できません
この辺りでは田植えも大方済んでいますが
いずれも背丈が短く、植えられてからもなかなか勢いがでてきません

わが家も背丈が伸びないので田植えの日程を延期しました
でもよくよく考えると播種が4月15日ですから
まだ育苗25日
薄播きですから30日~35日あってもいい
あと一週間。じっくり、がまんがまん

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の田植えも来週かな (た~ぼ@花囲夢)
2013-05-13 19:00:32
うちは、150gなので決して薄蒔きではないのですが、出芽と同時ぐらいにシートを取ってしまうので、成長が遅いです(^^;;

おまけに最初の頃には苗箱でもってバシバシ踏むので、余計に遅い…。

でも、今年は確かにいつもより伸びないかなぁ。雨が少なくて風ばかり吹くので、如何に少ない水を与えるかが悩みです。多いと伸びすぎるし。
返信する

コメントを投稿