のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

麦秋や特許許可局渡り来る

2009年06月12日 | 今年の納得米づくり
「梅雨に入ったばかりなのに」なんて
無粋なことはいいますまい。
水田転作の麦の刈り取りが始まりました。

秋の稲刈り時も天候次第のところがありますが、
麦は稲以上に天候に左右されるのかもしれません。
安易に稲の裏作に麦をなんて言えません。

4月下旬に田植えされた田んぼでは
中干しが始まりました。
わが家の田んぼはこれから分けつです。

納得米プロジェクトの無除草剤田んぼでは
動力除草機を入れました。

クサリ除草を試したのですが
相応の効果はみられたものの完全ではなく、
その後、株間除草機(あめんぼ号)を一度走らせましたが、
結局、パワーカルチで強制撤去の力技。
あとは手取りのシルバーパワーに敬服です。

そのパワーカルチも30年近くも前の機械ですので
調子が悪かったようで、
主宰者としては更新しなければならないか試案の一日でした。
空では今年もホトトギスが渡ってきてくれ、
盛んに鳴いていましたのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿