ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

もうすぐ出発&朝日新聞に掲載されました!

2008-02-18 | ベラルーシ文化
 あと数時間でトーダルの日本公演に向けて出発します。何だか緊張しますねえ。
 でももうすぐトーダルの歌声が日本で響くかと思うと、うれしいですねえ。あとは無事日本まで連れて行くだけですね。

 ところで、トーダルの初来日について、朝日新聞さんからトーダルはインタビューされていまして・・・23日のコンサートまでに記事が掲載される、というお話だったんですけど、今のところ、まだ掲載されていないみたいですね。

 ・・・と思っていたら、今日(2月18日付)朝日新聞の夕刊『関西版、社会面』に、掲載されました!
 載るかどうかお約束できません、と記者さんから言われていたトーダルの写真も掲載されましたよ。おお・・・
 関西圏にお住まいの皆様、是非、ご覧ください!
 そうでない方も、朝日新聞のサイトでご覧ください。
「日本の童謡、ベラルーシ語で歌ったらチャート1位に」

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200802180010.html


 トーダルにはこの新聞を一番の日本土産にしてもらいましょう。
 しかし、朝日新聞の記者さんからは
「トーダルさんってベラルーシ人ですか?」
ときかれて、驚きました。(^^;) でも、記者のSさん、本当にありがとうございました! (時差のせいで日本時間の朝4時に電話してくださった・・・)

 私はまだ記事を読んだわけではないので分かりませんが、記者さんはトーダルをただベラルーシから日本へ歌いに来る歌手、というふうにではなく、今や死語になりつつあるベラルーシ語を音楽を通じて継承していこうとして努力している歌手、という視点で記事を書いてくれるようなお話だったので、うれしかったです。

・・・と思っていたんだけど、実際には違っていましたね。(^^;)
 でもいいんです。ベラルーシのことを日本の新聞記者に質問されるだけでも、ありがたいことです。

 ベラルーシでも貴重になりつつある、そして日本ではめったと聞かれないベラルーシ語ソングをぜひ聴きに来てください。


この記事についてブログを書く
« トーダル初来日そして初コン... | トップ | トーダルの来日公演大成功で... »

ベラルーシ文化」カテゴリの最新記事