ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

田中将浩さんと日本語で歌おう会 節分コンサート 2

2019-02-03 | 日本文化情報センター
 この日本語コンサートは日本文化情報センター日本語教室の生徒さんのうち、
「日本語の歌? 歌えますよ!」「十八番があります!」
とふだんから、日本の歌が好きで、自分も歌ってます、という人が優先して出演できます。
 プロの田中さんにギター伴奏をしてもらえるなんて、光栄なことですよ。
 
 と言う訳で、最初に生徒の一人、ワレリーさんが子どもの歌ですが「雨ふりくまの子」を歌うことになったのですが、本番当日インフルエンザにかかってしまいました。
 仕方がないので、日本語が得意な私と辰巳結重さんが代わりに歌いました。練習していなかったので大丈夫かしらと思ったのですが、簡単な子どもの歌だったので助かりました。

 何とか一曲目を乗り切り、次はカーチャさんとイリーナさんの二人「嵐」による「果てない空」です。
 この歌は歌詞がけっこう長くてたくさんあるのですが、一生懸命歌ってくれました。
 カーチャさんは長年の嵐ファンだそうで、でも一人だと緊張するのでイリーナさんがいっしょに歌ってくれることになり、仲良く歌ってくれました。
 カーチャさんは嵐の歌の中でも簡単な歌を選んだと言っていましたが、それでも日本語が母国語ではない人にとっては難しかったと思います。
 二人ともすごくがんばっていたので、次回のコンサートではまた嵐の歌をリクエストしたいですね。
  
 
 
 


この記事についてブログを書く
« 田中将浩さんと日本語で歌お... | トップ | 田中将浩さんと日本語で歌お... »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事