ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ロシア語訳作品集「二十四の瞳」を小豆島の壺井栄文学館に寄贈しました 5

2023-08-04 |   壺井栄
 画像は二十四の瞳映画村内にある銅像「せんせいあそぼ」です。
 他にもロケに使われた学校校舎など施設がたくさんあります。映画の世界が満喫できます。
 うどん屋さんもあって、大石先生と12人の子どもたちの気持ちになっていただきました。(作中のうどんはもっと素朴なものだったと思いますが。)
 お土産物屋では「まつりご」でトシと仙吉が遊んでいた紙風船を買いました。

 「二十四の瞳」を知らなくても楽しめますというのが二十四の瞳映画村の宣伝になっているようですが、映画村のほうが最初のきっかけで、その後壺井栄の本を読むことにした人も大勢いると思うんですよね。
 このような場を心を込めて創っている小豆島の方々のパワーには圧倒されました。
 去りがたかったです。でもロシア語版「二十四の瞳」を寄贈できてよかったです。聖地に大事な物をお供えしてきたような気持ちになりました。
 

 
 

この記事についてブログを書く
« ロシア語訳作品集「二十四の... | トップ | 2023年8月14日。ウクライナ侵... »

  壺井栄」カテゴリの最新記事