ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年11月26日。ウクライナ侵攻から642日目

2023-11-26 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年11月26日。

 ロシアは今日、母の日です。(毎年11月26日が母の日というわけではなく、11月の最終日曜日が母の日。ちなみにベラルーシの母の日は10月14日)

 動員兵の帰還を求めるロシアのSNSサイトで「プーチ・ダモイ」によると、母の日に合わせて25日にモスクワ市内で計画された300人規模の集会の開催申請は、新型コロナ対策を理由に当局に却下されました。
 モスクワでコロナが流行っているんですか?
 12月3日の日本語能力試験ですが、実施されることが決定しましたよ。

 サンクトペテルブルクやクラスノヤルスクなどでの集会も、認められなかったそうですが、サンクトペテルブルグの日本語能力試験は、夏は中止でしたがこの12月3日は実施決定しましたよ。

 ロシア政府が、兵士の母親や妻の不満が反戦機運の高まりにつながることを警戒しているようです。

この記事についてブログを書く
« 2023年11月24日。ウクライナ... | トップ | 2023年11月28日。ウクライナ... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事