ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ゴシケーヴィチの胸像は函館市地域交流まちづくりセンターに設置されています

2014-10-11 |   イオシフ・ゴシケーヴィチ
 北方歴史資料館で展示されていたゴシケーヴィチの胸像
 資料館の閉館にともない、胸像はどこへ行くのか心配していましたが、館長だった高田菜々様より、函館市地域交流まちづくりセンターにて展示されることを教えていただきました。
 函館市民の皆様、そして函館を訪れる方々にこれでゴシケーヴィチの胸像を見てもらえますね!
 
 9月29日から10月18日まで函館市地域交流まちづくりセンター内で、ゴシケーヴィチ生誕記念200年の記念パネル展も行われています。
 詳しくはこちらこちらです。

 これをきっかけに日本でも広くゴシケーヴィチの業績を知ってもらえたらと思います。
 
 この画像は高田様よりいただきました。どうもありがとうございます!

 生誕200年の節目の年にこのような形でゴシケーヴィチの胸像が移設されたのも、運命を感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 追加情報です。
 現在函館街づくりセンター内にあるゴシケーヴィチの胸像は10月18日以降、函館にある旧ロシア領事館の中に設置されるそうです。
 時期はまだはっきりしませんが、これでもう移転はしないようです。
 末永く函館で展示されてほしいですね。

 函館の旧ロシア領事館についてはこちらです。 

 (残念なことにゴシケーヴィチが建てたロシア領事館の建物は消失してしまったので、現在残っている建物は、ゴシケーヴィチが帰国してから再建されたものです。)