ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ミンスク市内中央部で爆発事故  続々報

2008-10-25 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 以下の記事にも書きましたが、2008年7月4日、首都ミンスクの中心部で、独立記念日を祝う野外コンサート会場で爆弾の爆発があり、50人余りが負傷しました。

http://blog.goo.ne.jp/nbjc/m/200807


 この事件の後、日本外務省はベラルーシに対する渡航情報(危険情報)の見直しをし、ミンスクに「十分注意してください。」を発出していましたが、その後は同様の事件は発生しておらず、心配されていた9月28日の下院議員選挙でも、特に大きな混乱もなく、情勢は安定しているため、10月22日に、再び危険情報の見直しがされました。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=185#header


 ミンスクに発出していた「十分注意してください。」は解除されました。

 ちなみに爆発事件の容疑者の男の似顔絵が現在、地下鉄の駅に貼られるなどしていますが、事件発生から4ヶ月近く経った今でも、犯人逮捕には至っていません。
 見つかるんでしょうかねえ・・・犯人。このまま迷宮入りしてしまうのかもしれません。
 画像は爆発事件現場です。撮影したのは事故発生の翌日です。
 もし、犯人が逮捕されたら、このブログでご報告します。