自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

桐生 1

2022年10月22日 | イベント
10月の15, 16日に桐生に行きました。市の観察の森というところに読んでもらい、実習の指導をしました。実はここでもシカが増えて植生が強い影響を受けるようになったということで、その調査の実際を講義し、実習をしました。

講義


 植物の名前はわかる人が多く、そのみなさんに群落の調査法を教えました。植物が覆う割合を「被度」といい、慣れればわかるようになりますが、ビギナー用に10cm間隔の紐を張った枠を作って評価がしやすくしました。
 左に見えるのが柵で、内外の違いがはっきり分かります。



 こちらは柵の中で、ススキが伸びています。みなさん熱心に調査をしていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の乙女高原 8 | トップ | 桐生 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事