リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

ことしもあとわずか・・・

2007年12月31日 23時14分34秒 | 音楽系
いよいよ今年もあとわずか1時間ちょっとを残すだけとなりました。今年1年を振り返りますと、いろいろなコンサートでたくさんの方にお世話になり、ご一緒させて頂きました。本当にありがとうございました。また来年以降もご一緒して頂けるととうれしいです。

今年は特に地元での活動に力を入れた年だとも言えます。ビアンカ・ローザのコンサートを中心に桑名市内で4回のコンサートを行いました。これら4回は10月以降に行われたもので、まだ継続中(桑名市民講座)のものもあり、結構な密度です。私の地元でこれだけ活動が継続できるというのも、バロックやルネサンス音楽を楽しむ層が厚くなってきたということで、ちょっと時代が変わってきたのかなという感じがしています。また来年もこういった地域に根ざした活動が継続できたらと思っています。

いつも10月に行われている金城学院大学におけるバッハカンタータコンサートは今年で2回目の参加でした。リュートでバッハのコンティヌオができるのは私にとって大いなる喜びです。バッハのカンタータをさらっていると、毎度のことながらバッハの偉大さというかすごさを感じてしまします。また来年も参加させて頂けたらこの上ない喜びです。

今年は「営業的な」コンサートもいくつかやりました。レストランでのコンサートとかミッドランドスクエアのオープニングイヴェントとか。(笑)こういうのをするのは邪道だという人もいるかも知れませんが、私は自分の演奏を聴いて頂けるのが嬉しくてなんでもやってしまうクチです。でもこういう場合コンサート会場としては条件が悪いことが多いので、そんなときはカスタムメイドのPAが役に立ちました。イクリプスさん、有り難う。(笑)

今年コンサートで演奏した曲は結構な数になると思います。楽器もルネサンス、バロック、アーチ・リュート、テオルボを使っています。もうちょっと同じ曲でのコンサートを異なる場所でとか、使う楽器もひとつかふたつくらいが・・・なんてぐちってしまいますが、ま、このくらい間口を広げておかないと仕事ができないのも事実。来年もまた何でもありでがんばりますよ。それではみなさん、よいお年を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿