リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

忙しいときほど忙しくなる

2024年03月09日 16時51分04秒 | 日々のこと

リサイタル前は沢山さらわなくてはいけないので忙しく、いつも行っているジムはなかなか行くことができません。こういうときに限ってさらにいろんな仕事が重なってくるものです。コロナ禍でヒマなときはホントにヒマでしたが。

もうそろそろ確定申告をしなければなりませんが、まだやっていません。その前にバロック音楽の旅16の事業報告書類を作らなければなりません。まず報告書の鑑を作って、実績報告、会計報告、講座の写真提出、出欠表提出、謝礼請求、領収書のコピーなど結構煩雑です。

全てワードとエクセルで前年度のパターンを使って計算や文書作成、印刷を行いますので言うほど大変ではありませんがそれでも2時間以上かかりました。これって手書きでやっていたらえらい手間です。明日桑名パブリックセンターに持参します。しかし紙に印刷して持参するというのはまだ昭和をやっています。

あと町内会の総会関連の書類と回覧の準備、さらには今年はオリンピックイヤーで中学校の同窓会をすることになっています。(東京オリンピックのときはパスしましたので8年ぶりです)案内はがきを月末までに届くようにしなければなりません。名簿のチェックも必要になってきますが、これはリサイタル後にすることにして今は忘れましょう。

もうこれ以上ないよね?あ、次年度のバロック音楽の旅17の企画書・・・これも月末に一気にやりましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねこ)
2024-03-09 19:45:40
こんばんは。
そうですよねえ、本当に忙しい時に限って、さらに用事の案件が出てきてテンぱります。
よりによってなんで今かよ!って思うような事が重なりますね。
ま、私の場合は商売で忙しいのは本当は有難いことで感謝せねばならないのでしょうけども。。
 先生は確定申告はこれからですか。
もう来週期限ですが、3月15日というのはすぐにやってくるものですね。
 私はクラウドオンラインの会計システムで国税庁と連携したものを使ってますのでサクサクできて楽でしたが、それも毎月1回月末にまとめて記帳するようにしたからでした。
月次決算もしていろいろ確認も必要ですし、そんなわけで2月中旬には済ませました。昔のように総勘定元帳や出納帳に書いて、締めて繰越処理などもうやってられませんねえ。クラウド会計使い出してからは、もう紙とはおさらばです。
 しかも申告結果、還付金もたっぷり返ってきますし、3月にはご褒美で桜開花見物も兼ねて温泉にでも行ってこようと思います。4月からまた忙しくなりますし、年度末ということで骨休みです。
出来る事、やりたい事は、今でしょということで頑張ります。
re (nakagawa)
2024-03-09 22:04:23
確定申告は、一昨年までは国税庁のHPで作成して印刷して税務署まで持っていったのですが、昨年からスマホを使ったe-Taxで全てオンラインで済ませています。税務署へ行って教えてもらいながら電卓で計算して手書きしていた頃と比べると雲泥の差ですね。

コメントを投稿