リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

寒波到来

2020年12月16日 18時39分09秒 | ローカルネタ
昨夜の夜は結構雪が降っていまして、このまま朝まで降り続いたらえらいことになるなと思って外を見ていました。朝起きたらうっすらと積もっている程度でしたが、それでも車のフロントガラスについたボタ雪を落とすのに結構時間がかかりました。

今年は寒いといわれているので、早々と先週の始めに冬タイヤに交換しました。当地方は年に1回2回積雪がある程度なので別に冬タイヤはいらないと言えばいらないのですが、たまにドカンと積もることもあるので、冬タイヤに交換しておくと何かと安心ではあります。昨年は暖冬なので、納屋にしまいっぱなしでしたが、今年は納屋からコロコロと転がして車に積み込み、近所のガソリンスタンドに行きました。

冬タイヤにはホイールがついていなかったので、今年は奮発しました。私のミニ・クロスオーバーのホイールは18インチですのでホイール代は結構高くつきます。ディーラーに行って見てきましたら4万とか6万とかいうのがありました。4本ではなく1本です。6万だったらX4で24万です。これはさすがに・・・こういうときはネットで格安を探すに限ります。

やっとのことで、4本ナナキュッパの超格安を探し当て、近所のスタンド宛てに送付してもらい、冬タイヤをスタンドに持って行って組んでもらって車に装着です。格安で買ったんですよって、お店のお兄さんに言いましたら、それでもまだ高いですと言われましたが。ホイール組付け、冬タイヤに交換している間、近所を散歩していましたら、ふと思い立ちました。そうそう近所にスバルのディーラーがあります。この時間を利用して、本年度のカー・オブ・ザ・イヤー受賞のレヴォーグの試乗をしよう!その試乗記はまたそのうちに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねこ)
2020-12-17 20:44:40
こんばんは。
いやあ本当に寒いです。
寒波到来ですね。
東北の自動車道では、大雪で自衛隊出動になりました。
こんな厳しい寒さの車中で一番問題になるのは、トイレと水分補給、暖房です。
特に、トイレの場合は渋滞の中では人目もあり、女性は大変でしょう。
無料の食べ物や温かい飲み物の配給、燃料、バッテリー、簡易トイレなどの無償支給も大事な点だと思います。
こんな時は、スタッドレスタイヤ、チェン装備があるとはいえ、車が身動きできないとどうにもなりません。

私の場合は、3年ほど前から車の中に、簡易トイレ、サバイバルザックに避難工具、寝袋、保存食を夏と冬で入れ替えながら積んでいます。
 私の場合は、四輪駆動車でないので、大雨や雪の日は車で外出はほとんどしないようにしていますが、何らかの対策装備はしておくほうがいいと思いました。
現在の日本は、本当に予想もできないような危機、国難がいつ起こるかわかりません。
備えはできるだけしておきたいと思います。
でも、アルミホイールは高いですね//。
カッコいいんですが、私の場合は、元祖「鉄」ホイールで硬派に勝負に出取ります!!
返信する
re (nakagawa)
2020-12-17 21:52:38
ネットで「アルミホイール」を検索すると台所用品ばかり出てきて、車用のものを探すのが大変でした。(笑)

でも雪が降ったら車は積極的に使わず、公共交通機関で、今年だと私の場合はそもそも出かけずじっとしているというのが吉でしょう。

私のクルマの冬装備はなんかの時の備えと考えています。
返信する

コメントを投稿