箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

5月1日(水)の給食

2024年05月01日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

米飯
ハンバーグ(和風ソース)
じゃがいものみそ汁
ゆかりふりかけ
★れんこんのきんぴら(★は中学生の追加1品)
牛乳

〈小学生〉

〈中学生〉

じゃがいもには、冬に植えて春から夏に収かくするものと、春に植えて秋から冬に収かくするものがあります。
春から夏に収かくされるじゃがいもは主に九州など暖かい地域で、秋から冬に収かくされるじゃがいもは主に北海道など寒い地域で生産されているため、1年中じゃがいもを食べることができます。
カレーやサラダ、肉じゃが、コロッケ、フライドポテトなど、じゃがいもはいろいろな調理法でおいしくいただけます。
「じゃがいものみそ汁(しる)」には、そんなじゃがいもをたっぷり使いました。
じゃがいもにはビタミンCが多くふくまれており、給食でもよく使う食材です。
ハッシュドポテト(2020年4月27日)」や「バジルポテト(2020年5月11日)」、「焼きコロッケ(2020年6月8日)」、「シェパーズパイ(2022年1月29日)」など、じゃがいもを主な食材として使った料理の作り方をこのブログでしょうかいしていますので、ぜひ作ってみてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月30日(火)の給食 | トップ | 5月2日(木)の給食 »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事