箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

5月9日(木)の給食

2024年05月09日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

米飯
ぶりの南部揚げ
沢煮椀
しば漬
★キャベツのおかかいため(★は中学生の追加1品)
牛乳

〈小学生〉

〈中学生〉

「ぶりの南部揚げ(あげ)」の南部あげとは、ごまを使ったあげ物のことです。
現在の岩手県と青森県にまたがる地域は、昔「南部(なんぶ)」という人が治めていたことから「南部地方」と呼ばれています。
ここがごまの産地だったことから、ごまを使った料理に「南部」という名がつきます。
ちなみに、同じくごまを使った料理に「利休(りきゅう)」という名前がつくこともあり、これは昔の茶人である千利休(せんのりきゅう)がごまを好んだことに由来します。
「ぶりの南部揚げ(あげ)」は、一人一切のぶりに、しょうがとしょうゆで下味をつけ、水でといた米粉、ごまの順につけて、一切ずつ油であげました。
ごまの香ばしさとプチプチとした食感がおいしかったですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月8日(水)の給食 | トップ | 5月10日(金)の給食 »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事