memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

違法漁具の排除を    タイ (2)

2015-07-28 08:36:02 | 亜細亜海道

タイは1976年以降乱獲に直面してきた、12,000隻以上の漁船が破壊的な漁具を使用していた。その5年後当局はオッタートロールとプッシュネットの禁止を宣言した。過去政府は違反者について5回までは恩赦を与えてきて、それが1996年まで続いた。2000年には政府は日中のカタクチイワシまき網とカタクチイワシfalling netのライセンス発給を停止した。

現在では1431隻がカタクチイワシ漁具を有しそのうちの558席はライセンスを持っていない。乱獲の36%までがタイ(シャム)湾で行われ、4%がアンダマン海で行われていることを把握しているが、それらの漁船はオッタートロールとpush netである。

仮に1年間漁船が係船されればおよそ年間30万トンの魚が市場から消えることになる。これに対し市場全体への供給量は300万トンである。とはいえ、現実面では数千隻もの漁船が書くも長く係船されることは不可能である。漁民らは生活のために稼がねばならないし、漁が無ければ乗組員への給料も払えない。我々当局としては殆どの漁船はその漁具を順法なもの変えるものと信じるしそうすればライセンスの需給も可能で出漁できることになる。影響は限定的かつ短期であろう。

しかし長期的には肯定的な結果を期待している。結果的に我々は合法的な漁船のみを有し、それらはEUの要請にも当てはまる。

EUは違反者に対しての強い罰則を求めている。またその要請にはIUUとの戦いを国としての取り組みとし、船舶監視システム (VMS)の装備を30総トン以上の船に求めている。くわえて、トレーサビリテイを向上し水産物の由来を判然とさせることも求めている。我々はEUの要求の50%までを達成したがさらにゴールを目指し努力する必要がある。

我々としてはこの問題解決のための時間余裕をEUに期待したい。多国においての同様の問題にあっては期間延長が与えられた。我々はもう少し時間が必要だ得る。VMSについては6615隻のうちの500隻がすでに装備している。


メコン河の堆積物が減少、災害の恐れあり   ベトナム

2015-07-28 08:35:31 | 亜細亜海道

メコン河の堆積物の急速な減少は上流に設けられた水力発電ダムが主因である。WWFベトナムは先週、1992年から2014年の間に懸濁物が1.6億トンから7500万トンにまで減少したと発表した(7月7日VNB)

ベトナム河川ネットワークのアドバイザーDr. Dao Trong Tuはメコン河の堆積物の急激な減少に深い憂慮を表明。こうした自体は予測されていた結果で、メコン上流部の多くの水力発電ダムが原因という。

中国はメコン河に5つのダムを建設、2020年までには12のダムが建設されるという。ラオスは現在Xayaburiを建設中でありさらに9つが計画されている。ま多カンボジャはふたつのダムを建設中であり数百の発電設備と灌漑用水をメコン河の支流に計画している。

メコン河の堆積物負荷は毎年1.5~1.7億トンであった。Manwanダムの最初の10年間の稼動でメコン主流は1000万トンの堆積物を失った。「20年間で50%の現象はあまりにも深刻だ」とTuはいう。大型ダムにより堆積物が堰き止められ下流では堆積物が急激に減少したと。こうした自体は多くの学者らが建設前から指摘していたことである。「堆積物の減少が危険なことは明らか。我々は気候変動に直面する」と。

Tuによると、ベトナムのメコンデルタは毎年7900万トンの堆積物を受け入れている。このうちの900~1300万トンは氾濫原に堆積し、残りは土地を広げたり養殖地域を肥沃にする。浅瀬に堆積することで海岸部が侵食から守られる。ベトナムの用h速や漁業はこの堆積物が運ぶ栄養物に頼っている。

Tuは堆積物の減少は農業や養殖業にさらなるコストを招くという。一方堆積物減少は沿岸部の土地の侵食を生じる。「気候変動による海綿状h層が怒れば自体はさらに深刻となる」とTu。公式報告によれば土地の喪失や侵食によりメコンデルタ地区で1,000万位が直接の被害を受けるという。

ホーチミン国立大学のDr. Le Phat Quoiもまたメコン上流部のダム建設に懸念を表明している。


RORO フェリーが沈没   紅海で

2015-07-28 08:34:54 | 海事

エジプト海軍は7月5日紅海沿岸のSafaga港近くで沈没したTabaの乗員37人を救助した(7月6日SNT)

このRORO FERRYはsafagaを出港しDubaに向かっていたものだが右舷側に傾斜をはじめ港から20海里のところで沈没した。

本船はSafaga海軍基地に救難信号を送り、基地からは3隻のランチが出動し乗組員を救出した。事故の際に乗客は37人でうち10人が運転手であった。この船は43台のトラックを積んでいた。スーダン人およびレバノン人それぞれ1人を除いて乗客の全てがエジプト人であった。乗組員3人が負傷、他の6人は擦過傷であった。

運輸大臣Hany Dahiは事故調査委員会を設置した。最初の情報によるとTabaの沈没原因はツンミニのトラックが片積みされていたことによる。

The Ro-Ro ferry Taba (IMO: 8318104) の概要は:

全長 117.00 m,型幅 17.00 m、最大喫水 4.00 m.

積載トン数 3,133 DWT、総トン数 6,650 GRT.建造年1985

ドイツLubeck のNeue Schlichting Werft造船所が建造

船主: Egyptian Navigation.