ペルーのOCEANA局長、フアン・カルロス・スエイロ氏は、ペルーとアルゼンチンが「世界で最大のこれらの中国船の集結を見たとDialogoに語った。
Oceanaはすでに、中国の漁船を「許可なく、またはIDなしででペルーの海域に入る」と特定した、とSueiro氏は述べた。
米US Southern Commandドが運営するウェブサイト、Dialogoの記事によると、中国のシーフードに対する「飽くなき欲求」は、南アメリカ諸国の海上境界を強化する能力を制限しているという。 大西洋および太平洋沿岸の国々が被害を受けており、これらの地域での違法漁業活動のほとんどは中国の船舶によって行われている。
海洋保護と擁護団体Oceanaのペルーの漁業責任者、Juan Carlos Sueiro氏はDialogoに、ペルーとアルゼンチンは「世界で最大のこれらの船の集結」を見たと語った。
「彼らが国際水域で釣りをすることができないというわけではないが、彼らの身近な存在は論争を引き起こしている。 例えば、Oceanaはすでに、許可なく、あるいはIDが重複してペルーの海域に入る船舶を特定している」とSueiro氏は述べた。
「冷凍漁船は、その捕獲物、燃料、そして物資を移動させるために国際水域で見つけることができる。」彼は、違法漁業により利益を奪うことができる積み替え活動もまた検出されたと付言した。
当局者と専門家は、魚に対する需要の高まりと減少している資源をめぐる競争の激化が新たな対立を引き起こす可能性があると述べている。 それらの多くは特に中国を指している。 中国周辺の漁業資源は劇的に減少した。 しかし、北京は遠洋漁業艦隊を拡大し、沿岸警備隊が発砲して沈没したアルゼンチン、そして中国企業が魚加工施設を建設しているアフリカでと遠くまで紛争に巻き込んでいる。
2017年9月の記事で、米海軍退役大将のJames Stavridisは、遠洋漁船隊に助成金を支給するために毎年何億ドルもの支出をしており、その沿岸警備隊は違法に漁獲している間に護衛することが多いと述べた。
「そのように、中国政府は世界的な海洋資源の奪取を直接可能にし、そして軍事化している」と彼らは言った。 2018年9月、米国沿岸警備隊司令官。 Kate Higgins-Bloomは、「漁業権の争いが大きな武力紛争につながる可能性は高まっている」と述べた。
Higgins-Bloom氏は、争議の激しい水域での漁業や漁業の執行に違法な漁業への積極的な対応を重ねることは2つの方法であると述べた。 同氏はまた、「新興国の政治指導者たちは、たとえそれが国際的な規範や規則に違反することを意味していても、彼らの市民が求める資源を確保するために多大なプレッシャーを感じるだろう」と付け加えた。
インドネシアは中国の漁船を含め、違法に漁獲した漁船を爆破し、中国の漁業大臣は、中国の漁船が行っていることは「漁業ではない」と述べた。 それは多国籍の組織犯罪である。」
南シナ海での漁業禁止期間の終了後、2017年9月に認められた中国の漁師は、政府の船に守られているため「他の国々との紛争について心配する必要はありません」と述べている。
ヨーロッパ、ユーラシア、および戦略・国際研究センターの北極圏のHeather Conley氏は、 2018年後半「氷が後退していることで商業輸送と資源採取への関心を高めている北極圏も、その競争の場になる可能性がある」と語った。
2017年末に、中国を含む9カ国とEUが、地域の調査を可能にするために北極圏中央部で16年間商業漁業を禁止することに合意したと。Conley。
「我々は、より冷たい水に到達するために北に移動する漁業資源の事例証拠を見ている」と、Conleyは付け加えました。 「中国は確かに…彼らはそれらの漁場から排除されないことを確実にしたいのだ」。
しかし南アメリカでは、この地域の国々の間の協力があっても「戦いは容易ではない」とDialogoは12月の記事で警告した。
中国は明らかに地域の海を利用することを意図しており、そして多くの種がすでにその結果に苦しんでいる」と記事は付け加えた。 「中国の海洋資源の浪費に立ち向かうには、待っていられない地域的な取り組みが必要です」と。(Jan.11-MP)