memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

フェリーが桟橋のランプに衝突

2023-05-31 11:11:20 | 海事

フェリー「ムティアラ・ペルティウィ1号」は5月10日午後、インドネシア北マルク西部のテルナテ港で、入港に向けて航行中にフェリー桟橋のランプに衝突した。 塔の 1 つが崩壊したスロープ。 負傷者はなく、フェリーは停泊地に運ばれた。 暫定報告書では、事故の主な原因として強い潮流とフェリーの高速性を挙げている。(May.10-2023MNB)
Passenger ro-ro ship MUTIARA PERTIWI 1, IMO 8820808, GT 1523, built 1988, flag Indonesia, manager ATOSIM LAMPUNG PELAYARAN PT.


日本海で2隻の原油タンカーが2隻の漁船と衝突

2023-05-30 11:57:05 | 海事

 

5月9日午前、韓国・日本海の蔚山沖で2隻の原油タンカーが漁船と衝突した。

原油タンカー SM NAVIGATOR は、0300 LT 頃に 39 トンの漁船と衝突したが、漁船は航行を続け、自力で母港に引き返した。 SM NAVIGATORは5日から蔚山沖を航行中で、引き続き航行中。 タンカーは 5 月 5 日に蔚山を出航したので、バラストに入っているはずです。

SWAN タンカーは、ソウル時間 04:40 に 34 トンの韓国漁船と衝突し、漁船は深刻な損傷を受けましたが、自力で母港に到達することができました。 スワンは航海を続けることを許され、ナホトカに向かった。(May.09-2023MB)
Crude oil tanker SM NAVIGATOR, IMO 9428841, dwt 50376, built 2008, flag Panama, manager KOREA LINE CORP.


座礁したコースター、ミンダナオ島

2023-05-29 12:24:32 | 海事

 

一般貨物船 AUDIE は、5 月 6 日、フィリピンのミンダナオ島南西部、ザンボアンガ港から 3 海里のサンタ クルーズ島で座礁しました。船はジェネラル サントス島からレイテ島に向かう途中で、強い海流が原因の 1 つです。 乗組員への危険はなく、漏れもなく、損傷の程度は不明ですが、まだ不明です。 船は長い間 AIS から外れています.(May.06-2023MB)
General cargo ship AUDIE, IMO 9062776, dwt 1093, built 1993, flag Philippines, manager VISAYAN INTER ISLAND SHPG CORP.


フェリー火災、避難中、スンダ海峡

2023-05-28 11:55:04 | 海事

 

5 月 6 日、スンダ海峡の 1500 WIB (UTC +7) 頃、フェリーがスマトラ島のバカウヘニに向かうフェリーがジャワのメラク港を出発した直後に、フェリー ROYCE 1 の貨物デッキで火災が発生しました。 伝えられるところによれば、トラックは大量の濃い煙とともに発火した。 乗客の数は不明です - 数百人で、見た目から、1900 WIB の時点でまだ避難が進行中でした。 AIS がオンになっています。(May.06-2023MB)
Passenger ro-ro ship ROYCE 1, IMO 9807205, GT 7288, built 2016, flag Indonesia, manager DAMAI LINTAS SAMUDRA PT.


西スヘルデでのメガコンテナ船とタンカーの接触

2023-05-27 12:08:46 | 海事

 

メガ コンテナ船 EVER GLOBE は、5 月 6 日、オランダの Bocht van Bath の前で Western Scheldt の 2330 LT でタンカー KRITI EMERALD と接触しました。 両方の船は海に向かって下流に進んでおり、航行中の船が近づきすぎたときに、いわゆる吸引効果によって接触が引き起こされました。 損傷が軽微であることがわかり、船の 1 隻がギャングウェイを失いました (おそらく EVER GLOBE)。 どちらもフリシンゲン沖の外錨地に停泊しており、EVER GLOBE は 5 月 7 日の朝にハンブルグへの航海を再開しましたが、KRITI EMERALD は 5 月 7 日の 1500 LT の時点でまだ錨泊しており、プリモルスクに向かう途中です。 (May.07-2023MB)
Container ship EVER GLOBE, IMO 9786841, dwt 198937, capacity 20160 TEU, built 2019, flag Panama, ISM manager SYNERGY MARINE PTE LTD.
Crude oil tanker KRITI EMERALD, IMO 9292577, dwt 50375, built 2005, flag Liberia, manager AVIN INTERNATIONAL LTD, Greece.


貨物船の座礁、ギリシャ、UPDATE

2023-05-26 11:38:43 | 海事

貨物船の座礁、ギリシャ、UPDATE

4 月 29 日 1210 UTC 更新: 船には約 10,000 トンの肥料が積まれています。 座礁したままですが、タグボートは派遣され、すでに現場にいます。

一般貨物船アトランタは、ギリシャ北部のネア カルバリからイスケンデルンに向かう途中、1900 UTC 4 月 28 日頃、エーゲ海の北西ロードス島にあるアグ テオドロス島の北西端で座礁しました。 4 月 29 日 04:30 UTC と同じ(Apr.29-2023MB)
General cargo ship ATLANTA, IMO 9513373, dwt 11500, built 2009, flag Malta, manager NAVITRAMP FREIGHT AGENCY LTD, Malta.


荒天の日本海でトラブルに見舞われたセメント運搬船

2023-05-25 11:16:19 | 海事

 

セメント運搬船 CHUNG YANG は、5 月 6 日早朝、東海から馬山に向かう途中、浦項の北、韓国の海岸から約 3 海里沖でエンジンの故障に見舞われました。 海上保安庁は、ソウル時間の 0300 頃に警告を受けました。15 人の乗組員を乗せた障害のある船が、危険なほど海岸に近い北方向に漂流していました。 彼女は錨を下ろし、天候の回復を待っていることを理解し、タグボートで牽引されました. タグボートは待機中で、天候の回復を待っています。 荒天により、乗組員はすぐに避難できませんでした。(May.06-2023MB)
Cement carrier CHUNG YANG, IMO 8410782, dwt 10177, built 1984, flag Korea, manager SSANGYONG C&E CO LTD.


フェリーの火災は鎮火、乗客は無事、シンガポール海峡

2023-05-24 10:38:55 | 海事

 

62 人の乗客を乗せたフェリーがシンガポールからバタム島に向かう途中、5 月 5 日午前 12 時頃、シンガポール海峡の高速フェリー QUEEN STAR 2 の機関室で火災が発生しました。 フェリーの乗組員は火を消しましたが、船が無力化されたことを理解しました。 フェリー MERBAU ERA は QUEEN STAR 2 と並んで停泊し、すべての乗客を乗船させ、バタム島で安全に下船しました。 QUEEN STAR 2 はおそらく、シンガポールに牽引されるか、すでに牽引されています。 最後の AIS 位置は、5 月 5 日 1200 LT 頃に受信されました。.(May.05-2023MB)
Passenger vessel QUEEN STAR 2, IMO 9571026, GT 281, built 2009, flag Singapore.


ばら積み貨物船 ZHE HAI 168 座礁、フィリピン UPDATE

2023-05-23 12:25:24 | 海事


4 月 26 日更新: ばら積み貨物船は依然として座礁しており、割り当てられたサルベージ会社が 4 月 22 日にサルベージを開始しました。再浮上には、船の貨物である 55,000 トンのニッケル鉱石の部分的な荷降ろしが必要です。 伝えられるところによると、座礁は荒天が原因でした。ばら積み貨物船は避難しようとしましたが、サンゴ礁にぶつかりました。 地元の人々は、サンゴ礁が損傷または破壊される可能性があることを恐れており、再浮上後に決定される予定です。 乗船していた20人の中国人乗組員は無事です。

4 月 23 日 0440 UTC 更新: タグ MALASUGUI 1 (IMO 8998409) が 4 月 23 日早朝にばら積み貨物船に接近しました。ばら積み貨物船 AIS が再び現れ、船は同じ位置にあり、座標は変わりません。

4 月 19 日: ばら積み貨物船 ZHE HAI 168 は、2000 年 4 月 18 日の LT 以来、フィリピンのギワン島南東サマール島沖で座礁しました。 4 月 20 日: 4 月 20 日 0300 LT 以降、AIS が見つからない。

ばら積み貨物船 ZHE HAI 168、IMO 9492373、dwt 57032、2011 年建造、中国旗、マネージャー ZHEJIANG SHIPPING GROUP CO LTD.


真新しい豪華ヨットが紅海で沈没

2023-05-22 11:10:03 | 海事

真新しい豪華ヨットが紅海で沈没

高級ヨット CARLTON QUEEN は、4 月 25 日の紅海での 2 回目の航海中に転覆し、エジプトのフルガダのシャアブ アブ ヌハス礁からシナイ半島に向かう途中で沈没しました。 乗船していた全員が無事にヨットを離れ、近くのライブアボード船によって救助されたと、divemagazine.com は述べています。 ダイビングマガジン.com によると、ヨットはリーフにいる間にすでにリストを持っていましたが、その後リストが増加し、ヨットが転覆し、ターン中に晴天で沈没したため、安定性が失われて災害が発生しました。(Apr.29-203MB)

Luxury yacht (liveaboard) CARLTON QUEEN, length 42 meters, 14 cabins, up to 28 guests, built 2022.


貨物船の座礁、ギリシャ、UPDATE

2023-05-21 12:57:05 | 海事

 

4 月 29 日 1210 UTC 更新: 船には約 10,000 トンの肥料が積まれています。 座礁したままですが、タグボートは派遣され、すでに現場にいます。

一般貨物船アトランタは、ギリシャ北部のネア カルバリからイスケンデルンに向かう途中、1900 UTC 4 月 28 日頃、エーゲ海の北西ロードス島にあるアグ テオドロス島の北西端で座礁しました。 4 月 29 日 04:30 UTC と同じ(Apr.29-2023MB)
General cargo ship ATLANTA, IMO 9513373, dwt 11500, built 2009, flag Malta, manager NAVITRAMP FREIGHT AGENCY LTD, Malta.


一般貨物船が風車に衝突、破損、北海

2023-05-20 12:54:45 | 海事

一般貨物船 PETRA L は、4 月 24 日 1800 UTC 頃、北海、ドイツ、ノルダーナイの北西にあるゴデウィンド風力発電所で、ポーランドからベルギーのメルクセムに向かう途中、1,500 トンの穀物を積んで風力タービンと衝突しました。 船長は当局に事故を報告しませんでしたが、船は航海を中断し、エムデンに電話をかけ、4 月 25 日の朝に右舷前部船体が 1 メートル破れて停泊しました。 4 月 26 日時点で停泊中。

北海には風力発電所が散らばっており、第一次世界大戦と第二次世界大戦を合わせたときに地雷がはびこっていたよりも多くなっています。 PETRA L の衝突は、船と流血の (文字通り) 風力タービンが関係する最初の事故ではありません。 商船員、漁師、地元住民、さらには海洋生物保護活動家まで、誰もが風力発電所に反対しています。 つまり、犯罪的な「再生可能エネルギー」政策で繁栄している寄生虫を除くすべての人です。 パラサイトが裁判にかけられ、できれば長期の投獄を宣告される裁判が行われることはありますか?(Apr.26-2023MB)
General cargo ship PETRA L , IMO 8205187, dwt 1685, built 1984, flag Antigua, manager MP SHIPPING GMBH & CO KG.


貨物船衝突、死亡1名、行方不明3名、

2023-05-19 12:51:49 | 海事

 

一般貨物船 PETRA L は、4 月 24 日 1800 UTC 頃、北海、ドイツ、ノルダーナイの北西にあるゴデウィンド風力発電所で、ポーランドからベルギーのメルクセムに向かう途中、1,500 トンの穀物を積んで風力タービンと衝突しました。 船長は当局に事故を報告しませんでしたが、船は航海を中断し、エムデンに電話をかけ、4 月 25 日の朝に右舷前部船体が 1 メートル破れて停泊しました。 4 月 26 日時点で停泊中。

北海には風力発電所が散らばっており、第一次世界大戦と第二次世界大戦を合わせたときに地雷がはびこっていたよりも多くなっています。 PETRA L の衝突は、船と流血の (文字通り) 風力タービンが関係する最初の事故ではありません。 商船員、漁師、地元住民、さらには海洋生物保護活動家まで、誰もが風力発電所に反対しています。 つまり、犯罪的な「再生可能エネルギー」政策で繁栄している寄生虫を除くすべての人です。 パラサイトが裁判にかけられ、できれば長期の投獄を宣告される裁判が行われることはありますか??(Apr.26-2023MB)
General cargo ship PETRA L , IMO 8205187, dwt 1685, built 1984, flag Antigua, manager MP SHIPPING GMBH & CO KG.


座礁したばら積み貨物船、サハリン、タタール海峡

2023-05-18 11:03:15 | 海事

 

4 月 22 日 0240 UTC 更新: 当局によると、船は錨が引きずられた後、座礁しました。 漏れは報告されていません。 おそらく天候のためか、まだ座礁しており、タグボートはまだ見られません。

4 月 21 日 1700 UTC: ばら積み貨物船 KC HADONG は、4 月 22 日の 0240 LT 以降、タタール海峡中央西サハリン沿岸のシャフテルスクに座礁しました – 船は 4 月 14 日にシャフテルスクの錨泊地に停泊し、漂流したか、操縦中に座礁したことがわかりました.(Apr.22-2023MB)
Bulk carrier KC HADONG, IMO 9161687, dwt 73762, built 1997, flag Liberia, manager KC MARITIME CO LTD, Seoul.


コンテナ船事故、ハンブルグ

2023-05-17 10:58:14 | 海事

コンテナ船事故、ハンブルグ

伝えられるところによると、コンテナ船MONA LISAは、ロッテルダムからの到着時に、ハンブルクのコンテナターミナルBurchardkai(CTB)のAthabaskakaiで4月20日の朝に3つのガントリークレーンに接触し、損傷した. 船は停泊し、4 月 21 日 1300 UTC の時点で、CTB に停泊したままでした。(Apr.21-2023MB)
Container ship MONA LISA, IMO 9309277, dwt 42102, capacity 3534 TEU, built 2006, flag Liberia, manager UNIVERSAL SHIPPING ALLIANCE, Greece.