memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ケープサイズのばら積み貨物船が上海沖でfvと衝突、11人が行方不明

2022-11-30 11:17:33 | 海事

 

ケープサイズのばら積み貨物船 CAPE BRILLIANCE は、10 月 31 日 18 時 30 分頃 (UTC +8)、揚子江河口の東 42 海里で 37 メートルの中国漁船と衝突しました。 SARが進行中、CAPE BRILLIANCEは調査のために停泊しました。 ばら積み貨物船は、太倉 (上海) からオーストラリアのポイント サムソンまでバラストを行っています。(Nov.01-2022MB)

Bulk carrier CAPE BRILLIANCE, IMO 9704104, dwt 187888, built 2017, flag Singapore, management U-MING MARINE TRANSPORT CORP.


NORDIC コンテナ船がポーランドの漁船と衝突

2022-11-29 12:38:19 | 海事

コンテナ船 NORDIC ITALIA は、9 月 30 日早朝、シュチェチンからヘルシンキに向かう途中、ポーランドの漁船 DZI 18 に衝突しました。 コンテナ船は漁船を船首に約1時間引きずり続け、ついに船の当直がボートを発見して応答しました。 DZI 18 の 3 人の乗組員が負傷して入院し、ボートは深刻な損傷を受けましたが、浮いたままでした。 NORDIC ITALIA は航海を中断し、停泊していたシフィノウイシチェに戻りました。 10月1日13:00UTCと同じ位置にいた(Oct.01-2022MB) コンテナ船 NORDIC ITALIA は、9 月 30 日早朝、シュチェチンからヘルシンキに向かう途中、ポーランドの漁船 DZI 18 に衝突しました。 コンテナ船は漁船を船首に約1時間引きずり続け、ついに船の当直がボートを発見して応答しました。 DZI 18 の 3 人の乗組員が負傷して入院し、ボートは深刻な損傷を受けましたが、浮いたままでした。 NORDIC ITALIA は航海を中断し、停泊していたシフィノウイシチェに戻りました。 10月1日13:00UTCと同じ位置にいた(Oct.01-2022MB)


COSCO バルカーの恐ろしい悲劇 - 乗組員 21 人中 12 人が死亡、9 人が入院、無人船となる

2022-11-28 09:18:30 | 海事

9 月 30 日、タイ湾で COSCO ばら積み貨物船 WU ZHOU 8 号の 21 人の中国人乗組員が恐ろしい悲劇に見舞われました。午後、MRCC ブンタウとベトナムの海事当局は船からの遭難信号によって警告を受け、大量の乗組員が毒殺されたことを報告しました。 10 人が死亡し、船はブンタウの南東約 130 海里にあり、緊急の医療援助を待っていました。 ベトナムの SAR 船がばら積み貨物船に近づき、まだ生きている 11 人の乗組員を乗せました。彼らはコンダオ島の病院に移送されました。そのうち 2 人は途中で死亡し、1 人は入院中で、残りの 9 人は病院で治療を受けています。 食中毒、容体は安定していることが分かりました。 ばら積み貨物船は、タイのシーチャン・アンゴラヘ島から中国に向かう途中であり、1940 年 LT (UTC +7) の時点での状態は不明であり、せいぜい停泊中です。 船位不明、AISオフ。(Sept.30-2022MB) Bulk carrier WU ZHOU 8, IMO 9662760, dwt 76005, built 2013, flag China, manager COSCO SHIPPING SEAFARER MGMT.


オランダの漁船が停泊中のタンカーに衝突、油漏れ、オランダ

2022-11-27 11:51:07 | 海事

更新: 上部構造エリアのタンカーの左舷に大きな破損があり、漁船の船首がひどく損傷しました。 オランダの漁船 ARM 18 は、9 月 29 日 0035 UTC 頃、オランダのエイマイデン アンカレッジで停泊中のタンカー GOLDEN DAISY に衝突しました。ARM 18 は損傷を受けましたが、自力で母港に戻ることができました。 タンカーの損傷に関する情報はありませんが、9 月 29 日にタンカーからの油漏れが報告されたため、タンカーの船体が破損したことがわかりました。 公害防止船は応答し、9月29日1300 UTCの時点でタンカーの近くにいました. (Sept.29-2022MB)29-2022MB) Product tanker GOLDEN DAISY, IMO 9878008, dwt 34810, built 2021, flag HK, manager SEACON TANKERS SHIPMANAGE PTE. Fishing vessel ARM 18, IMO 9048677, GT 572, built 1992, flag Netherlands.


177 人が炎に包まれたフェリー

2022-11-26 13:38:53 | 海事

 

10 月 25 日更新: インドネシアの最新情報によると、291 人が乗船し、277 人が救助され、14 人が死亡しているのが発見されました。 より多くの人が乗船している可能性があり、したがって、より多くの犠牲者、脱出できずにフェリーの中で亡くなった人々は、まだ確認されていません.

10 月 24 日午後、クパンからインドネシアのカラバヒに向かう途中、ティモール南西部のバテク島近くのサブ海で、177 人を乗せたフェリー エクスプレス カンティカ 77 が火災に遭った。 船はすぐに炎に包まれ、東ヌサ テンガラの SAR エージェンシーは、167 人の乗客と 10 人の乗組員を避難させるために、インフレータブル ボートと 50 人以上の救助隊を配置しました。 1800 LT の時点で、救助活動が終了したのか、それとも継続されているのかはまだわかっていませんでした。 多くまたは大多数が救助されたことを理解しました。 人々は水に飛び込まなければならず、幼児を含む水から救助者によって拾われました.

(Oct.25-2022MB)
Passenger ship EXPRESS CANTIKA 77, IMO 8694883, GT 267, built 2013, flag Indonesia.


MSC フィーダーがイタリアのベニスで 4つのコンテナを船外で紛失

2022-11-25 11:30:16 | 海事

 

40 フィート (FEU) のコンテナ 4 つが、コンテナ船 MSC NITA から、10 月 23 日の朝、貨物作業中にイタリアのベニスのマルゲーラ港に落下しました。 4 隻はすべて空で、2 隻は作業船によって桟橋に押し出され、2 隻は沈没しましたが、後に回収されました。 MSC NITA は 10 月 24 日にマルゲーラを出港し、10 月 25 日に次の寄港地トリエステに到着しました。 事故の詳細は不明。(Ovct.25-2022MB)
Container ship MSC NITA, IMO 9084607, dwt 20100, capacity 1512 TEU, built 1996, flag Liberia, manager MSC Cyprus.


フランスのロリアンに曳航された韓国の大型貨物船

2022-11-24 10:27:26 | 海事

 

重量物運搬船ハンジン パイオニアは、10 月 21 日夕方、ビスケー湾で中国からスエズとマルタを経由し、風力タービン ブレードの貨物を積んでクックスハーフェンに向かう途中で、ステアリングの故障に見舞われました。 SAR tug ABEILLE BOURBON が介入しなければならず、HANJIN PIONEER は曳航されてロリアンに曳航され、10 月 23 日の早朝に到着して停泊しました。10 月 24 日の朝も同じ位置にいました。 (Oct.24-2022MB)
Heavy Load Carrier HANJIN PIONEER, IMO 9583689, dwt 12180, built 2011, flag Korea, manager HANJIN TRANSPORTATION CO LTD, Seoul.


5,500 TEU のコンテナ船がオーストラリア沖で 2 日間漂流した後、支援を受けた

2022-11-23 12:21:43 | 海事

,500 TEU のコンテナ船がオーストラリア沖で 2 日間漂流した後、支援を受けた

コンテナ船 RIO MADEIRA は 10 月 20 日にシドニー沖を航行中に電源を失い、10 月 25 日の ETA 予定を待っていました。船はニューサウスウェールズ州の海岸に沿ってほぼ真南に漂流し、沖合約 30 nm でした。 Tug SVITZER GLENROCK (IMO 9795866) が割り当てられ、RIO MADEIRA は 10 月 22 日の朝に牽引され、シドニーに牽引されました。ETA は変更されませんでした。 0515 UTC 10 月 22 日の時点で、キャラバンは約 8 ~ 8.5 ノットの速度で進行中であり、船が牽引されているのか、すでに自力で動いているのかは明らかではありません。

船には3380個のコンテナが搭載されています。 パワーロスの原因は? 機械の故障か、使用した燃料と燃料のシフトか? おそらく、私たちは決して知りません。 これは、持続可能なアジェンダの秘密の 1 つです。(Oct.22-2022MB)

Container ship RIO MADEIRA, IMO 9348106, dwt 80293, capacity 5568 TEU, built 2009, flag Singapore, manager MAERSK


コンテナ船が爆発で無力化、アイスランド

2022-11-22 12:52:03 | 海事

 

コンテナ船 EF AVA は、10 月 24 日の朝、イミンガムからレイキャビクに向かう途中、アイスランドの南西海岸から約 25 nm の機関室で爆発に見舞われました。 爆発に続いて大量の煙が発生し、エンジン ルームが充満しました。 アイスランドの CG 巡視船 THOR (IMO 9426893) が支援のために蒸気を発し、ヘリコプターが消防士をコンテナ船に乗せる準備をしていました。 乗組員は状況を制御し、消防士は必要ありませんでした。 すべての乗組員は安全で、負傷者は報告されておらず、爆発の後に火災が発生しなかったこと、またはすぐに消火されたことを理解しています。 トールは障害のある船に到着し、トラックによると、彼女を牽引するか護衛しました。 THOR 牽引またはエスコート付きの EF AVA は、10 月 25 日 0350 UTC の時点でレイキャビクへの最終行程にあり、6 ~ 7 ノットの速度で進んでいます。(Oct.25-2022MB)
Container ship EF AVA, IMO 9389306, dwt 8168, capacity 698 TEU, built 2008, flag Portugal, manager MERCATOR NAVIGATION GMBH & CO.


旅客貨物船がサルベージ中に沈没、インドネシア

2022-11-21 11:12:39 | 海事
 
旅客貨物船 SABUK NUSANTARA 46 は、9 月 27 日、南スマトラ島南西海岸の南ベンクル県の海岸で座礁しました。乗船していたすべての人が救助されました。インドネシアの救助隊は、水中の船体の破損を封印した後、船を引き揚げようとしましたが、船が沈没した直後に 10 月 16 日に浜辺から離陸し、傾斜を広げて水深 5 ~ 6 メートルの浅瀬に沈んだため、残骸は部分的に水面上に残っています。Oct.18-2022MB)
 Passenger cargo ship SABUK NUSANTARA 46, IMO 8567145, GT 520, built 2016, flag Indonesia, owner Indonesia Government.

デンマークの貨物船と衝突して沈没した漁船 イタリア

2022-11-20 11:55:25 | 海事
 
一般貨物船 MIKA は、10 月 19 日 05 時 15 分 LT 頃、イタリアのラベンナ沖 11 海里で、ラサ クロアチアからラベンナに向かう途中、地元の漁船と衝突しました。 漁船沈没、乗船中の漁師5名を救助し、航行を再開。 MIKA は Ravenna に停泊し、15 時 30 分時点で LT は停泊したままで、すでに荷役中です。(Oct.19-2022MB)
 General cargo ship MIKA, IMO 8321656, dwt 1768, built 1983, flag Denmark, manager MARITIM MANAGEMENT APS.

フェリーが転覆し、停泊中に沈没、インドネシア

2022-11-19 12:58:33 | 海事
フェリーが転覆し、停泊中に沈没、インドネシア
10 月 19 日 02 時 30 分 LT (UTC +7) 頃、インドネシア南部カリマンタンのクマイ港で、客船 RORO 船 SATYA KENCANA III が安定性を失い、傾斜が発達し、転覆しました。 、トラックがリストに勢いを加えています。 車両の荷下ろしが始まる前に 289 人の乗客が下船し、スラバヤからフェリーが到着しました。 乗組員はバラストを管理して船を正そうとしましたが、失敗しました。 タグボートは引き綱を引っ張ってフェリーを直立させようとしましたが、状況を悪化させるだけだったようです。 乗組員は船を離れ、彼女はバースに対して垂直に移動し、左舷側で転覆して沈没し、部分的に喫水線より上に留まりました。Oct.19-2022MB)
 Passenger ro-ro ship SATYA KENCANA III, IMO 8904563, GT 2825, built 1989, flag Indonesia, manager DHARMA LAUTAN UTAMA PT.

ばら積み貨物船がイスタンブールのアヒルカピ アンカレッジで貨物船と衝突

2022-11-18 10:16:12 | 海事
 
バルクキャリア NEW HORIZON は、10 月 16 日 UTC 13 時 45 分頃、マルマラ海、イスタンブールのアヒルカピ アンカレッジで、一般貨物船 LADY NURGUL と衝突しました。 粒。 衝突後、NEW HORIZONは錨泊した。 LADY NURGUL は錨を下ろし、衝突後も錨を下ろしたままでした。彼女はポティ ジョージアから到着し、イタリアへの航海を続けることになっていました..両方の船は損傷を受けましたが、程度は不明ですが、両方とも錨泊したままでした.(OCT.17-2022MB)
Bulk carrier NEW HORIZON, IMO 9290701, dwt 77834, built 2004, flag Panama, manager ATL HONG KONG LTD.
 General cargo ship LADY NURGUL, IMO 9361263, dwt 4250, built 2006, flag Panama, manager GN GROUP PANAMA ISTANBUL.

ウクライナのばら積み貨物船が座礁し、イタリア入港時

2022-11-17 10:52:09 | 海事
 
ばら積み貨物船 THOE は、10 月 17 日の午後、イタリア、アドリア海のヴァストにあるプンタ ペンナ港に座礁しました。船は数時間後にタグボートの支援を受けて再浮上し、停泊しました。 損傷に関する情報はなく、接地の詳細も入手できません。 ばら積み貨物船がイスタンブールから到着しました。(Oct.18-2022MB)
 Bulk carrier THOE, IMO 9400588, dwt 12500, built 2006, flag Marshall islands, manager MALVA SHIPPING & ENGINEERING, Odessa, Ukraine.

積載中の韓国タンカーが台湾で沈没

2022-11-16 10:53:20 | 漂流想録
 
タンカー KELSEY 2 号は、10 月 15 日の朝、台湾海峡、金門県、武岐島の南 25 海里で沈没しました。 タンカーは 10 月 16 日に香港から群山韓国に向かう途中でした。乗組員 20 人のうち、1 人が死亡し、19 人が救助されて生き残りました。 タンカーは、合計 7,500 トンの石油と化学物質の貨物を運んでいると言われています (貨物情報は確認されていません)。 予備調査によると、タンカーは船尾部エリア、おそらく機関室に水が浸入したと報告しました。 航跡によると、タンカーは 10 月 14 日の夕方にすでにトラブルに見舞われており、速度を落として反対のコースを取るか、漂流していた。Chemical tanker KELSEY 2, IMO 9254214, dwt 8424, built 2002, flag South Korea, manager WOOSHIN MARINE CO LTD.