大型マグロまき網生産者協会(OPAGAC)の役員であり、ANABACの8社の船主ともグループをくみ全体で37隻のマグロまき網漁船を擁するJulio Moron氏は「他に代替となる漁業は無いし、漁具の転換も出来ない。解決策は乗組員の安全対策の改善または操業の中止しかない。しかしそうすれば直接雇用だけで1200人、間接部門を含めればさらに6000人が仕事を失う」と語った。(原典: elcorreodigital.com)
「ALAKRANA号の解放には47日間を費やした」 「こうした犯罪は乗組員、その家族、そして漁業関係者のすべてに波及する」 「先例としては‘Playa de Bakio’号もあった」
海賊の問題についてはここ4年間以上課題であった、しかし、国際社会は18年間も無法状態のソマリアに対して何もしてこなかった。その結果として犯罪行為が行なわれているが陸から2,000海里もはなれた国際水域では罰せられることもない。
- 海賊行為は業界にどんな影響を及ぼしているか?
インド洋操業のフランスおよびスペインの漁船の4割がここ2年で漁場を去った。事実昨年の ‘Playa de Bakio’の事件があり,船は大西洋に移動した。しかし、他に選択肢のない船はインド洋にとどまっている。EUの漁獲規制もあり自由にならない。漁獲はおよそ4割減少した。
- マグロまき網漁船にとってのその他の問題は?
最大の問題として業界が注目するのは他の漁場や西太平洋における小売y酢の良い漁獲だ。それらは主にアジアの船団によるもので、我々は低利と低品質なかれらの漁獲により、不公正な競走を強いられている。彼らの漁獲は価格が安くマグロ缶詰業界あどの国際市場では我々の脅威となる。彼らはキハダとカツオの世界全体の水揚げの6割を占めている。
- 他の漁場での操業の可能性は?スペイン国防相のCarmenChacon氏はそれを示唆しているが・・・
世界の漁業は国連によって設立された機関RFMO(地域的漁業管理機構)によって厳密に管理されている。 EUもまたそのひとつであり“漁業権と漁獲枠を管理している。まき網漁船が対象とするふたつのマグロ魚種の場合維持可能な漁場としては3つがある。操業場所はインド洋でありEU枠での補完的漁場としては、大西洋と太平洋がある。船団としては他に漁場はなく他の漁法に転換も出来ない。
我々が操業を停止すれば、直接雇用で1200人、間接的にはさらに6000人の人々がスペインやセイシェル、マダガスカル、モーリシャス、ケニヤなどで職を失う。さもなければ、乗組員の安全対策を完全に行なうことが必要でEU,スペインおよび関連国が行なうべきだ。
- 今年のインド洋に関するキャンペーンはどうだったか?
最初の6ヶ月間、海賊の動きがコモロ諸島にまで達していたので、船団はモザンビーク海峡にまで退避していた。従って熱帯マグロ類の回遊路に沿った操業はなしえなかった。海賊の脅威はモンスーン・シーズンの強風のためボートが使えず低減した。しかし、9月に天候が回復すると彼らは活動を再開、ALAKRANA号の事件が発生した。この時点から、まさにインド洋での操業の好機から、船団全体に恐怖といらつきが蔓延した。我々は競争相手であるフランス船がマグロを満載し安全に帰港してくるのを見ているだけで、我々は魚の少ない安全海域での操業に終始した。
2009年は海賊の活動がまさに我々の背中で行なわれるような状況にあったので、きびしい年であった。もうあと2ヶ月もない。多くの船員や士官たちは恐怖を受け、自宅待機したり危機回避のために早期の退職を検討したりしている。プロ船員の減少でマグロまき網の将来はどうなるのか? 「スペインの冷凍マグロまき網漁船の最大の秘密は、世界で最高の船員の質にある。プロの減少はより構造的なもので、その理由は海での厳しい仕事に加えて、長く家庭を離れることなどからであり、若者には魅力のない職種となっている。
「誤りを犯さない」バスクのマグロ産業には良いイメージがある。このことは海洋の減少とそうあってはならない魚資源にささげられたものと信じる人々もいる。EUとスペインは漁業活動において厳正な管理を行なっている。実際のところ、各船は衛星追尾システムにより毎分モニターされているし、漁獲にあってもその水揚げや転載を行なう各港においてサンプリングも行なわれている。いまやEUの漁船には電子ノートシステムが導入され、ほとんど同時に漁獲も把握できるようになっているマグロまき網漁船はその中でも世界最高の管理レベルにある。
「ALAKRANA号の解放には47日間を費やした」 「こうした犯罪は乗組員、その家族、そして漁業関係者のすべてに波及する」 「先例としては‘Playa de Bakio’号もあった」
海賊の問題についてはここ4年間以上課題であった、しかし、国際社会は18年間も無法状態のソマリアに対して何もしてこなかった。その結果として犯罪行為が行なわれているが陸から2,000海里もはなれた国際水域では罰せられることもない。
- 海賊行為は業界にどんな影響を及ぼしているか?
インド洋操業のフランスおよびスペインの漁船の4割がここ2年で漁場を去った。事実昨年の ‘Playa de Bakio’の事件があり,船は大西洋に移動した。しかし、他に選択肢のない船はインド洋にとどまっている。EUの漁獲規制もあり自由にならない。漁獲はおよそ4割減少した。
- マグロまき網漁船にとってのその他の問題は?
最大の問題として業界が注目するのは他の漁場や西太平洋における小売y酢の良い漁獲だ。それらは主にアジアの船団によるもので、我々は低利と低品質なかれらの漁獲により、不公正な競走を強いられている。彼らの漁獲は価格が安くマグロ缶詰業界あどの国際市場では我々の脅威となる。彼らはキハダとカツオの世界全体の水揚げの6割を占めている。
- 他の漁場での操業の可能性は?スペイン国防相のCarmenChacon氏はそれを示唆しているが・・・
世界の漁業は国連によって設立された機関RFMO(地域的漁業管理機構)によって厳密に管理されている。 EUもまたそのひとつであり“漁業権と漁獲枠を管理している。まき網漁船が対象とするふたつのマグロ魚種の場合維持可能な漁場としては3つがある。操業場所はインド洋でありEU枠での補完的漁場としては、大西洋と太平洋がある。船団としては他に漁場はなく他の漁法に転換も出来ない。
我々が操業を停止すれば、直接雇用で1200人、間接的にはさらに6000人の人々がスペインやセイシェル、マダガスカル、モーリシャス、ケニヤなどで職を失う。さもなければ、乗組員の安全対策を完全に行なうことが必要でEU,スペインおよび関連国が行なうべきだ。
- 今年のインド洋に関するキャンペーンはどうだったか?
最初の6ヶ月間、海賊の動きがコモロ諸島にまで達していたので、船団はモザンビーク海峡にまで退避していた。従って熱帯マグロ類の回遊路に沿った操業はなしえなかった。海賊の脅威はモンスーン・シーズンの強風のためボートが使えず低減した。しかし、9月に天候が回復すると彼らは活動を再開、ALAKRANA号の事件が発生した。この時点から、まさにインド洋での操業の好機から、船団全体に恐怖といらつきが蔓延した。我々は競争相手であるフランス船がマグロを満載し安全に帰港してくるのを見ているだけで、我々は魚の少ない安全海域での操業に終始した。
2009年は海賊の活動がまさに我々の背中で行なわれるような状況にあったので、きびしい年であった。もうあと2ヶ月もない。多くの船員や士官たちは恐怖を受け、自宅待機したり危機回避のために早期の退職を検討したりしている。プロ船員の減少でマグロまき網の将来はどうなるのか? 「スペインの冷凍マグロまき網漁船の最大の秘密は、世界で最高の船員の質にある。プロの減少はより構造的なもので、その理由は海での厳しい仕事に加えて、長く家庭を離れることなどからであり、若者には魅力のない職種となっている。
「誤りを犯さない」バスクのマグロ産業には良いイメージがある。このことは海洋の減少とそうあってはならない魚資源にささげられたものと信じる人々もいる。EUとスペインは漁業活動において厳正な管理を行なっている。実際のところ、各船は衛星追尾システムにより毎分モニターされているし、漁獲にあってもその水揚げや転載を行なう各港においてサンプリングも行なわれている。いまやEUの漁船には電子ノートシステムが導入され、ほとんど同時に漁獲も把握できるようになっているマグロまき網漁船はその中でも世界最高の管理レベルにある。