memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ロシアの貨物船がスコットランドの灯台と衝突

2021-02-22 11:46:12 | 東北地震津浪災害 3.11

一般貨物船MEKHANIK PUSTOSHNYYは、1月28日にスコットランドのバーニッツランド、スコットランド、フォース湾を出る途中、外側のブレークウォーターと灯台に接触ました。ブレークウォーターと灯台のランタンの両方が損害を受けた。船は停止したが、検査後に航海を続けることを許されたが、、深刻な損害は見つからなかった。船はアルハンゲリスクロシアに向かう途中。(Jan.29,2021-MB)
General cargo ship MEKHANIK PUSTOSHNYY, IMO 8904422, dwt 2650, built 1992, flag Russia, manager NORTHERN SHIPPING CO.


ラトビアの貨物船は、スウェーデンの港で接地

2021-02-22 11:45:27 | 東北地震津浪災害 3.11

一般貨物船RIX STARは、ヨーテボリから到着したスウェーデンのファルケンベルグ港で1月28日頃に座礁し、フェアウェイを封鎖し、すべての港の出入りトラフィックを停止した。船は1月29日中に水中調査を受ける予定だが、当局は彼女が1月29日に再浮上しないと考えている。RIX STARはバラスト状態にあり、彼女の目的はスクラップのファルケンベルグで貨物に積み込むこと。(Jan.29,2021-MB)
General cargo ship RIX STAR, IMO 9006277, dwt 3710, built 1991, flag Cyprus, manager RIX SHIPMANAGEMENT SIA, Latvia.


2週間無効のAframaxタンカーを牽引

2020-12-20 12:51:40 | 東北地震津浪災害 3.11

原油タンカーANASTASIA 12月4日、アンダマン諸島とスリランカの中間で、スリランカの沖合タグボートVIRGO(IMO 92766760)が、10日間の漂流後、おそらくインドのCG /海軍による曳航を受けたと理解した。 護送船団は南西方向に航行しており、目的地の港はおそらくドバイです。(Dec.6,2020-MB)


Crude oil tanker ANASTASIA I, IMO 9200964, dwt 105278, built 1999, flag Panama, manager SUTLEJ SHIPPING LINE PVT LTD, India .


ギリシャのタンカーが攻撃され、ロシア人を含む4人の乗組員が誘拐された

2020-12-15 10:09:44 | 東北地震津浪災害 3.11

11月29日夕方、トーゴのロメ南部のギニア湾で、コンゴ共和国のポアントノアールからロメに向かう途中で、製品タンカーAGISILAOSが海賊に襲われ、乗り込まれた。 海賊は、フィリピン、ルーマニア、ロシアの国籍を含む4人の乗組員を誘拐し、逃亡した。 タンカーはロメの停泊地に到着し、11月30日協定世界時0330頃に停泊した。残りの乗組員は無事。(NOV.30,2020-MB)
Product tanker AGISILAOS, IMO 9315745, dwt 37662, built 2006, flag Marshall Islands, manager CAPITAL SHIP MANAGEMENT CORP, Greece.


南大西洋に沈んだ調査船、62人の乗組員が船を放棄した

2020-11-02 10:44:18 | 東北地震津浪災害 3.11

調査船GEO SEARCHERは沈没を報告し、62人の乗組員が10月15日1030 UTC頃、トリスタンダクーニャに依存する南大西洋の火山島であるゴフ島の北海岸から約1マイル離れたところで船を放棄した。 船の進路から判断すると、GEO SEARCHERは島の海域でいくつかの調査を行っていた。、62人の乗組員・要員全員がなんとか岸に着くことができた。(Oct.15,2020-MB)
Research ship GEO SEARCHER, IMO 8028498, GT 1863, built 1982, flag Belize, manager VESTLAND MARINE SP Z OO, Poland


ハワイのコンテナ船、21個のコンテナが船外に失われた

2020-07-14 10:48:39 | 東北地震津浪災害 3.11

 

貨物船がヒロに近づいた6月22日の早朝、ヒロから北に8マイルで、ハワイのホノルルからハワイのヒロまでタグボートHOKU LOAによって牽引された船HO OMAKA HOUから21個のコンテナが船外で失わた。 乗組員は到着時にコンテナ欠けていたり、つぶれたりしていることに気づいた、天気は良いようだ。おそらく、スタックのつぶれが損失の原因。 伝えられるところによると、9個のコンテナが発見され、12個は行方不明のまま。(June.23,2020-MB)

Tug HOKU LOA, IMO 9032795, GT 477, built 1991, flag USA, owner YOUNG BROTHERS, LTD., Honolulu.


タンカーが走錨、メキシコ湾の海岸に向かって漂流

2020-03-16 08:38:37 | 東北地震津浪災害 3.11

2月21日夜のプロダクトタンカーMARIANO ABASOLOは、バラスト状態でタンピコから到着すると、アンカーを引きずりメキシコのコアツァコアルコスの海岸に向かって漂流しした。 船は、エンジンが作動していても、寒冷前線によってもたらされる強い風や波に耐えることができなかった。。 Coatzacoalcosのタグは展開できまない、天候が荒すぎる。

2月23日:タンカーは、自力で、またはタグボートの支援を受けて、海岸から離れて停泊地に移動するよう管理し、2月23日現在、彼女は安全に停泊したままであった。 (Feb.23-MB)

 

Product tanker MARIANO ABASOLO, IMO 9470947, dwt 37809, built 2009, flag Mexico, manager PEMEX.


ドレッジャーバージが沈没を回避し座礁  テキサス

2020-02-09 09:40:10 | 東北地震津浪災害 3.11

ドレッジャーバージEVERETT FISHERは、タグボートのDANA ROBYNに牽引されながら、1月21日夕方、テキサス州ポートラバカ近くのMatagorda Ship Channelで浸水し始めました。 沈没を避けるために、タグボートはバージを座礁させました。 バージ4の乗組員はタグボートに行った。。 USCGおよびその他の関係機関が対応している。(Jan.22-MB)

Tug DANA ROBYN, MMSI 366812260, length 30 meters, flag USA.
Dredger barge EVERETT FISHER, MMSI 367144030.


Ro-ro EUROCARGO TRIESTE火災、リボルノ・イタリア

2019-12-15 10:23:57 | 東北地震津浪災害 3.11

Ro-ro貨物船EUROCARGO TRIESTEは、イタリアのリボルノを11月21日0130頃に出発した直後にエンジンルームで火災に見舞われた。レポートによると、エンジンルームは密閉され、消火用洪水システムが作動した。 船はリボルノから約4マイル離れており、タグボートは彼女を港に連れて行った。その後、彼女は外に出て港の外に停泊。 最新のAISは1030 UTCで、船はリボルノの外側にあり、タグボートとSARボートが横にあり、状態は不明、火災状態は不明、損害の程度は不明。 25人の乗組員が安全で、乗客が乗車せず、約200台以上の車両を運んでいると報告している。 消火と理解し、EUROCARGO TRIESTEが固定され、消防士が船をチェックした。(Nov.21-MB)


座礁から2週間後に離礁  'Harriett'

2018-04-19 00:04:05 | 東北地震津浪災害 3.11

 'Harriett'は、331日の朝に独自の方法で再浮上し検査のために地上設置場所の近くに固定された。これまで実施されていた水中探査では、船は20,000トンの石炭を積みルハンゲリスク港を出港直後、314日の夜、ムーディーク島の近くの砂底に座礁、したため船体損傷は見られなかった。41SNT)


世界最大のコンテナ船、Cosco Shipping Leo衝突、

2018-04-16 00:09:14 | 東北地震津浪災害 3.11

 

COSCO2TEUの長大型コンテナ船で船の衝突事故が発生した COSCOLEO船は試運転中のわずか2日で、公式に稼動していない(331SNT)

外国メディアからの最新の報道によると、329日の午後、2TEUのコンテナ船が東シナ海で鋼鉄を積んだ貨物船MERCURY TRIUMPHに衝突した。推測によると、コンテナ船は、323日に命名式を終えたばかりのCOSCO SHIPPING LEOであり、327日に試運転を開始することになっていた。

MERCURY TRIUMPH貨物船が深刻な被害を受けたことが報告され、COSCO船舶のLEOの船首の右舷が損傷していたことが報告されている。事故当時、COSCO SHIPPING LEOには150人が乗船していたが、幸いにも犠牲者の報告はなかった。 LEOは、事故の後に試運転を続けた。

統計によると、新世代超大型コンテナ船の典型的な代表者として、このタイプの船は南通コスコ海運川崎が独自に開発した新世代船。 それは400メートル長さ、58.6メートル幅、30.7メートル深さ、および197,00DWTで世界で最も長い船の一つである。(以下省略)


北海で機関故障  COSCOコンテナ船

2018-02-19 08:15:49 | 東北地震津浪災害 3.11

コンテナ船'MSCシアトル'は、2018年1月23日、クロトンからアントワープまで向かう途中の位置51 28.33N、01 53.18Eで機関故障を起こした。この船は、南西風では風力5-7で漂流後に風力は9となった。乗組員は同じ日に船舶の修理を行い、1月24日2.50 a.m.にアントワープに到着し、Deurgang(トランジット)Dockに停泊した。(1月24日SNT)


機関出力喪失でコンテナ船が高雄港の岸壁に衝突  台湾

2017-08-08 00:02:15 | 東北地震津浪災害 3.11

2468-TEU APL Jeddah、出港「突然機関出力喪失」したとAmerican Shipper.が報じた(711SNT)

本船舶は、58番バースに衝突したと高雄港湾局からの声明を引用して、Seatrade Maritimeが報じた。
港湾当局によると、乗組員の負傷は無く、傷ついた岸壁は修理のために閉鎖されており、APLは航海を続ける前に船の損傷を評価する。
APL Jeddahは、高雄、大阪、神戸、東京、横浜、高雄、厦門、香港、広州 - 南沙、深セン - 蛇口、マニラ、そして高雄に戻る日本Taiwan 6 Service-JT6サービスに参加している。


福島原発事故による放射能の影響はない  アラスカの水産物

2017-01-26 05:54:50 | 東北地震津浪災害 3.11

福島原発事故による放射能の影響はない  アラスカの水産物

2011年原発事故によるアラスカ水産物への放射能の影響はないことが最近の検査結果で判明した(1月11日SfS)

州政府による2016年福島原発事故のアラスカ水産物への影響調査が行われていたが、影響がないことがアラスカ環境保護局DECにより確認された。DECは他部門との協力を得て、日本の原子炉事故によるアラスカの魚介への影響を確認した」と。

これまでの検査結果福島事故にあっても福島事故に関連した放射性核種のアラスカ水産物への影響はなかったとDEC。関係当局はking (Chinook) salmon, chum salmon, sockeye salmon, pink salmon, halibut, pollock, sablefish, herring および Pacific codについての検査を行ってきた。(以下省略)


太平洋の放射能は5年たって平常値に回復した   福島県沖

2016-07-17 05:43:56 | 東北地震津浪災害 3.11

福島原発のメルトダウンによる期待と液体の海への流出は5年経過して太平洋の放射能レベルは急速に平常値に回復した(7月4日RTENEWS)

2011年3月11日のマグニチュード9.0の地震による津波で日本は数十の原発を停止したが、原発事故による放射性物質の世界の海への流出は過去最大規模で会った。地震と福島原発の爆発により原発を冷却する海水は放射性物質を太平洋に流出、これが海流により大規模に拡散した。

海洋研究科学委員会と世界中の専門家らはこの5年間いついて取りまとめをしたが放射性物質は米国沖合まで運ばれたという。しかし、プラントに関連した放射能の20件以上の分析結果から、太平洋の放射能レベルは平常の数千万倍以上高かったものが急速に平常値に回復しているという。

「その一例として福島県沖の魚のサンプルは放射性物質が安全ではない状態にあった」と海洋科学年次レビューの共著者である" Pere Masqueはいう。「しかしながら、その値は許容値を1%超えるレベルにまで低下した」という。しかしながら、調査結果からは福島原発に近い海底や港湾での値は依然高度に汚染されている。これは1986年のチェルノブイリ各事故以来最悪のものであった。

「この海域での海洋生物の放射能レベルの監視は継続する必要がある」と西豪州のEdith Cowan大学環境放射能化学の教授のMasqueはいう。日葡念願から北米に及ぶ太平洋の放射性セシウムの調査が行われている。(以下省略)