インドネシア政府は、中国のはえ縄船でインドネシア乗組員が4名死亡した後、漁業管理の改革を求めている。
4月下旬、インドネシアから、中国のマグロはえ縄船2隻であるLong Xing 629とLong Xing 802の乗組員が虐待を受け、4人の乗組員に対する医療が拒否されたというニュースが出た。虐待の結果、4人の乗組員が死亡した。
環境正義財団EJFと公益法の擁護者は調査を求めており、今月初め、インドネシア政府–漁師の出身国–は西太平洋および中央太平洋漁業委員会と国際委員会に正式な苦情を出した。
2つのRFMOへの手紙で、インドネシア政府は、管轄区域で操業している漁船の強制労働の存在についての独立した調査を求め、国際法と政策の施行を通じて労働虐待に対処する緊急行動を要求した。インドネシアはまた、RFMOメンバーとRFMOの審議における乗組員およびその代表組織の存在との間の情報共有の改善、およびRFMOSが消費者間およびメディアにおける労働虐待を含む問題の認識を高めるための一層の努力をするよう求めた。
インドネシア政府による最初の調査によると、海岸に戻った後に生存者にインタビューしたところ、漁師は13か月間、わずか6時間の休憩時間でノンストップの30時間労働を余儀なくされ、総額150米ドル( 133ユーロ)。彼らは飲むためにろ過された海水だけを与えられ、そして4人の乗組員が病気になったとき、彼らは医療を拒否された。何人かが亡くなったとき、彼らは海に水葬されたが、乗組員の契約では、死亡した場合、遺体は火葬され、遺体は親族に引き渡されることになっていた。インドネシア政府はまた、中国の船主が、仕事に関連した死亡について15万米ドル(133,000ユーロ)の生命保険契約の支払いを保証する契約条項に違反したと主張している。
6月5日、国連により、違法、未報告、無規制(IUU)の漁業と闘う国際デーとして指定されたスペイン漁業連合(CEPESCA)は、「これらの慣行を根絶するための緊急措置の採択を支持する声明を発表しました。現在の国際法および政策の適用による労働虐待、ならびに漁船での強制労働に対する徹底的かつ独立した調査の要求。」
「スペインの漁業、特にマグロの漁船は、私たちの産業のこの惨劇を報告し、戦うためのメカニズムを見つける必要があると長い間言ってきました。インドネシアがRFOに求めた要求は、私たちの確かなサポートです。 CEPESCA事務局長のJavier Garat氏はプレスリリースで、インドネシアはその苦情をILOとIMOに提出すべきだと考えています。 「奴隷制と虐待を実践する艦隊は、スペインの艦隊のように、他のRFOと同じRFOテーブルの周りに座ることができません。これは、法律に厳密に準拠するだけでなく、乗組員の社会的および職業的持続可能性を促進するためにも機能します。世界の漁業環境で何かが動き始め、これらのとんでもない卑劣な状況に終止符を打つために、私たちはその運動に積極的に参加したいと考えています。」
4月30日、ヨーロッパの漁師の代表機関であるEuropêcheは、奴隷労働で汚染された魚介類がEUに加盟するのを防ぎ、EUに圧力をかけるために、欧州委員会に中国の船団からの水産物の輸入基準の改定を要請した。(june.05-SfS)