memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

中国製コースター2隻が嵐に巻き込まれ沈没

2023-09-08 09:44:53 | 漂流想録

 

8月28日朝、中国の沿岸貨物船2隻が悪天候に見舞われ、中国黄海の連雲港地区の海岸約9海里で巻き込まれた。 MRCC連雲港は、SAR船が非常に困難な状況で乗組員を避難させることができなかったため、SAR船を派遣し、その後ヘリコプターを派遣することで対応した。 両船の乗組員計25名は無事に救出された。

6,000トンのニッケル鉱石を積んだ華海601便は転覆し、乗組員が救出された直後に沈没した。 5,000トンの鉄鉱石を積んだ正河9号は沈没したが、部分的に水面上に残り、浅い底に沈んでいる。(Aug.31-2023MB)
Cargo ship ZHENGHE9, MMSI 413706570, length 99 meters, flag China.
Cargo ship HUAHAI 601, MMSI 413363570, dwt 6251, flag China.


LCT 沈没、生存者は 5 日間で 160 nm 漂流、インドネシア

2023-04-11 20:25:26 | 漂流想録

 

乗組員 11 人を乗せた上陸用舟艇 BATIWAKKAL PERMAI との通信は、北スラウェシのシタロ諸島リージェンシー海域のセレベス海で 4 月 3 日に失われました。 船は 4 月 1 日に、掘削機 1 台とトラック 4 台を載せて、北スラウェシのビトゥンを出発しました。 4 月 8 日の朝、漁船 MENTARI 888 は、北マルクのモロタイ島沖で、LCT 乗組員のメンバー 9 人が乗ったゴムボートを発見しました。 乗組員2名が行方不明。 救助された船員の証言によると、LCT は荒天に巻き込まれ、大量の水が浸入して沈没した。 ゴムボートの乗組員は、漁船に発見される前に、5 日間で約 160 nm 漂流しました。(Apr.09-2023MB)
Landing craft BATIWAKKAL PERMAI, IMO 8694924, GT 1513, built 2013, flag Indonesia, owner Tabrani H.


STENAフェリー火災、英国

2023-03-19 12:39:56 | 漂流想録

フェリー STENA EUROPE が 2 月 11 日の夕方、アイルランドのロスレアから到着して英国のフィッシュガード港に近づいていたときに、機関室で火災が発生しました。 フェリーは 2 隻のタグボートに支えられ、フィッシュガードに安全に停泊し、乗客は安全に下船しました。負傷者は報告されていません。 火災は真夜中過ぎに鎮火し、深刻であると言われており、フェリーは運航不能と報告されました。

(Feb.12-2-23MB)
Passenger ro-ro ship STENA EUROPE, IMO 7901760, GT 24828, built 1981, flag UK, operator STENA LINE.


LNGタンカー座礁、スエズ

2023-02-25 13:22:28 | 漂流想録

 

LNG タンカー GRACE EMILIA は 2 月 1 日にスエズ運河で座礁し、伝えられるところによると 125 キロメートルのマーク、リトル ビター湖で、スエズ運河を北方向に通過中だった。 約 3 時間後にタグボートの支援を受けて再浮上し、グレート ビター湖に運ばれ、そこで停泊し、2 月 1 日の 2330 UTC の時点で停泊したままでした。 船は何らかの故障に見舞われたと言われていますが、エジプトの情報筋によると、タンカーはその地域の強風によって座礁した可能性があります。 損傷はなく、漏れは報告されていません。 運河の交通は影響を受けなかった(Feb.01-2023MB)
LNG tanker GRACE EMILIA, IMO 9884174, GT 117564, built 2021, flag Bahamas, manager NYK.


日本の駆逐艦、損傷、無力化、停泊中

2023-02-04 11:12:27 | 漂流想録

 

日本の駆逐艦 JS イナズマ (DD-105) は、東京時間 1 月 10 日 13 時 30 分に、海底接触の後、日本内海に停泊していると報告されましたが、詳細は不明です。 油流出が報告されました。 船の耐航性に重大な脅威はないことを理解しました。 2020年東京時間1月10日現在、停泊中。(Jan.10-2023MB)


Japanese Self-Defense Destroyer JS INAZUMA (DD-105), displacement 6200, commissioned 2000, complement 165, armament guns, missiles, torpedoes, electronic warfare, helicopter.


積載中の韓国タンカーが台湾で沈没

2022-11-16 10:53:20 | 漂流想録
 
タンカー KELSEY 2 号は、10 月 15 日の朝、台湾海峡、金門県、武岐島の南 25 海里で沈没しました。 タンカーは 10 月 16 日に香港から群山韓国に向かう途中でした。乗組員 20 人のうち、1 人が死亡し、19 人が救助されて生き残りました。 タンカーは、合計 7,500 トンの石油と化学物質の貨物を運んでいると言われています (貨物情報は確認されていません)。 予備調査によると、タンカーは船尾部エリア、おそらく機関室に水が浸入したと報告しました。 航跡によると、タンカーは 10 月 14 日の夕方にすでにトラブルに見舞われており、速度を落として反対のコースを取るか、漂流していた。Chemical tanker KELSEY 2, IMO 9254214, dwt 8424, built 2002, flag South Korea, manager WOOSHIN MARINE CO LTD.

ミシガン湖でけん引中のポーランドのばら積み貨物船が無効になった

2022-11-09 17:17:55 | 漂流想録
 
ばら積み貨物船 SOLINA は、ミルウォーキーからスペリオル湖のサンダーベイに向かう途中、五大湖のミシガン湖で 10 月 6 日の朝に機械的な問題に遭遇しました。 SOLINA は航海を中断し、マニスティー沖に停泊しなければなりませんでした。 彼女は 10 月 7 日の夜まで錨泊した後、タグボートの MEREDITH ASHTON に曳航され、ETA の 10 月 8 日にミルウォーキーに曳航されました。(Oct.08-2022MB)
 Bulk carrier SOLINA, IMO 9496252, dwt 29691, built 2012, flag Bahamas, manager POLSKA ZEGLUGA MORSKA PP, Poland.

Ferry火災 STENA SCANDICA

2022-10-01 12:46:07 | 漂流想録
Ferry火災 STENA SCANDICA 8 月 30 日更新: トラックによると、フェリーはストックホルムに戻ってきており、多くのタグボートや SAR のボートや船に囲まれている可能性が高いです。 Reefet トラックが貨物デッキで発火したことが知られるようになりました。どういうわけか、この火災は船の完全な停電につながりました。避難が実際に行われたかどうかは明らかではありませんが、何百人もの人々を新鮮な天気の海の真ん中で避難させるのは良い考えではないようです.煙が出ていて、停電は間違いなく大きな不便でしたが、フェリーと乗客に差し迫った危険はありませんでした. 8 月 29 日 12 時 40 分 LT (UTC +2) 頃、ゴツカ サンドン島のバルト海南西で、フェリー STENA SCANDICA のカー デッキで火災が発生しました。約 300 人の乗客と車両を乗せたフェリーは、ストックホルムからラトビアのヴェンツピルスに向かう途中で、火災が発生した直後に停止し、漂流しました。伝えられるところによると、火災は乗組員によって消火され、車 (車のタイヤ) が発火し、大量の煙が発生したため、おそらく主な問題は煙であり、火そのものではありませんでした。航跡によると、フェリーは 1340 LT (または曳航中) から再び航行中であり、SAR のタグボートやボートに囲まれ、速度を落として真南に移動していました。 (Aug.30—MB) Passenger ro-ro ship STENA SCANDICA, IMO 9329849, GT 35456, passenger capacity 970, built 2005, flag Denmark, operator STENA LINES.

ニアミス:黄浦江・上海

2021-10-17 13:03:36 | 漂流想録
2021年9月9日、黄浦江で衝突寸前の貨物船– 1隻の船が無謀に水路から出て反対側の船列に直行し、対向船を危険にさらした。 後の船は右舷にスイングし、岸にぶつかるところだった。それはタグボートを護衛していたので救った。 伝えられるところによると、無謀な貨物船の船長は罰せられることになっています。.(Sept.17,2021-MB)

イタリア、係留索によりフィリピン人乗組員が死亡

2021-10-07 11:31:55 | 漂流想録
製品タンカーMELIGUNISMの54歳のフィリピン人乗組員は、9月7日にイタリアのリボルノで壊れた係留索に襲われた後、タンカーの船上でその場で死亡した。 タンカーは係留を解く過程にありましたが、悲劇的な事故の後、彼女は明らかに調査のために拘留された。(Sept.07,2021-MB) Product tanker MELIGUNIS M, IMO 9451214, dwt 11259, built 2008, flag Italy, manager AUGUSTA DUE SRL.

ウルグアイのリオデラプラタでのコンテナ船事故

2021-09-28 12:09:52 | 漂流想録
コンテナ船EVER LIFTINGは、8月29日午後にウルグアイMRCCに連絡し、モンテビデオの東、ウルグアイのピラポリスの南約12nmで船外に人がいると報告した。 SARは、ヘリコプター、海軍掃海艇を含む近くの港からのボート、およびEVERLIFTINGの配備で開始されました。 失われた乗組員は見つかりませんでしたが、8月30日の朝の時点で、捜索はまだ進行中でした。 8月29日遅くに予定されていた寄港地であるモンテビデオに停泊したエバーリフティングは、ブラジルのイタジャイから到着しました。 .(Aug.28,2021-MB) General cargo ship SEA BIRD, IMO 8202941, dwt 7650, built 1985, flag Togo, manager GMZ SHIP MANAGEMENT CO SA, Lebanon

エーゲ海の海岸近くで危険なほど漂流する障害のあるコンテナ船

2021-09-28 12:09:09 | 漂流想録
コンテナ船JAOHAR RIMAは、ギリシャのキトノス島の北にあるエーゲ海で、アルジェリアからウクライナのマリウポリ、アゾフ海に向かう途中で、8月26日遅くに機械的な故障に見舞われた。 船は漂流し始め、8月27日UTC 1410の時点で、彼女は7キスノスの最北端の北東約1.3 nmにあり、近くにCGとタンクローリーが待機しており、島の海岸への船の漂流を防ぐ準備ができていました。 タグボートは、障害のある船を曳航するために進行中であると報告されています。.(Aug.27,2021-MB) Container ship JAOHAR RIMA, IMO 9121883, dwt 5397, capacity 523 TEU, built 1998, flag Sierra Leone, manager LYNDON MARINE LTD, Romania

マン島沿岸の貨物船は座礁

2021-09-26 11:56:18 | 漂流想録
一般貨物船CEG ORBITは、リバプールからベルファストに向かう途中、8月26日UTC 0215頃、英国マン島北東部のクランタルの海岸に座礁した。 8月26日1340UTCの時点で、船はまだ座礁していた。 CGによると、同日午後に次の満潮で船を再浮上させる計画です。(Aug.26,2021-MB) General cargo ship CEG ORBIT, IMO 8906224, dwt 1300, built 1989, flag Latvia, manager FEHN SHIP MANAGEMENT

ベトナムはヨーロッパのレッドカードによる年間4億8000万米ドルの損害に直面

2021-09-13 07:55:54 | 漂流想録
ベトナムは、いわゆる「レッドカード」ペナルティを課すことを決定した場合、欧州連合市場へのシーフード輸出の減少により、年間最大4億8000万米ドル(4億980万ユーロ)の損失に直面しています。 欧州委員会は2017年10月にベトナムに「イエローカード」を発行し、ベトナムにレッドカードを発行する可能性があることを警告しました。 。 ベトナムシーフード輸出業者協会(VASEP)と世界銀行からの報告によると、レッドカードはベトナムのシーフード輸出に深刻な損失をもたらすでしょう。彼らの報告書「違法、報告されていない、規制されていない漁業への不遵守の経済的影響の貿易ベースの分析:ベトナムの事例」は8月10日に発行されました。 その中で、彼らは、ベトナムがマグロ、イカ、タコなどの野生の魚介類からの輸出収入の損失から年間387百万米ドル(3億3,040万ユーロ)を失い、損失から年間9,300万米ドル(7,940万ユーロ)を失うと見積もっています。 EUの禁止によって間接的に影響を受けるであろう養殖シーフード輸出からの収入の。報告書によると、ベトナムの野生の魚介類の生産量は、レッドカードが実施されてから2〜3年以内に約30%減少する可能性があります。 イエローカードの発行後、2017年から2019年の間に、ベトナムのEUへのシーフードの輸出。価値が12%縮小し、その損失は1億8,350万米ドル(1億5,670万ユーロ)と見積もられています。タコはEUに輸出しています。 37パーセント下落しました。軟体動物とカニの輸出は11%減少しました。マグロの輸出は2%減少しました。ベトナムからEUに送られる養殖シーフードの輸出額また、この期間中に13%縮小しました。 2020年、ベトナムのEUシーフードの輸出は、イエローカードとCOVID-19パンデミックの悪影響の両方により、5.7%減の9億5,900万米ドル(100万ユーロ)になりました。 2019年以降、E.U。ベトナムのシーフード製品の2番目に大きな市場から、米国、日本、中国に次ぐ4番目に大きな買い手になりました。 2017年以降、E.U。は、イエローカードのステータスを維持するか、レッドカードを発行するか、イエローカードを取り消して通常の取引関係を再開するかを決定するために、ベトナムの水産およびシーフード関連のポリシーの見直しを行っています。 イエローカードが削除された場合、ベトナムはEUへの魚介類の輸出で12億米ドルから14億米ドル(10億ユーロから12億ユーロ)を稼ぐと予測されています。 (August.13,2021-SfS)

木材チップ運搬船が停泊地で2つに割れた、日本・本州

2021-09-11 12:02:30 | 漂流想録
8月12日更新:CRIMSON POLARISが2つに壊れ、8月12日の東京時間0700の時点で船尾が漂流しており、貨物倉のあるメインセクションは固定されたまま。 44,000トンの木材チップを積んだ木材チップ運搬船CRIMSONPOLARISは、本州北東部の八戸港で8月11日東京時間1130年頃に支援を求めた。 荒天時、錨を引きずった後、八戸防波堤でら座礁した船と理解した。 船体にひび割れが発生した後、水が浸入した。 船の進路によると、彼女は再浮上し、さらに沖合に移動して停泊しました。 日本の情報筋によると、船の21人の乗組員はヘリコプターで避難しましたが、明らかに、中国系フィリピン人の乗組員に差し迫った、またはおそらく危険はありません。 8月11日の東京時間2350の時点で、船は停泊したままで、近くにJCG船がありました。 CRIMSON POLARISは、8月10日にタイのスリラチャから八戸の停泊地に到着しました。 (Aug12,2021-MB) Wood chips carrier CRIMSON POLARIS, IMO 9370783, dwt 49549, built 2008, flag Panama, manager Misuga Kaiun Co. Ltd.