memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

冷凍運搬船IRINAはコルサコフに接岸できず   サハリン

2012-01-31 00:18:46 | 海事
大平洋で救難信号を発したIRINAはその喫水に深さからコルサコフの桟橋に接岸できなかった。金曜日朝この冷凍運搬船は救助タグATLASに曳航され入港したが停泊地に留まっている(1月20日ITAR-TASS)

港長は引き続きIRINAの検査が行われ1月4日船体に穴が開いて以来船内に滞留している海水を排出し、喫水を減らすという。その後救助船はIRINAを国後島に開校する。国後島でATLASのダイバーが船体開口部の閉鎖を行ったが千島列島やサハリンにはこの船を修理できるところがないという。

一方この船の船主であるウラジオストクのBrig-Star Shipping社はロシア、中国、韓国の造船所に対し本船修理の入札を発表した。決まれば本船は曳航されそこに向かうことになる。

制裁が課せられたらホルムズ海峡を閉鎖する権利がある  イラン

2012-01-31 00:18:14 | 海事
イランの議員がイランに対する原油制裁が行われたら、報復としてホルムズ海峡を封鎖する権利がイランにはあると発言(1月23日AP/Washington Times)

イランの物議を醸している核開発計画に対し原油の禁輸制裁が月曜日ブラッセルでEU諸国により合意されたことに対するHeshmatollah Falahapishehによる発言である。 この制裁はイランの原油に対する新たな契約について直ちに禁輸制裁を行うもので、既存の石油製品いついては7月まで許可される。

Falahapisheh の発言は半官半民のMehrニュース社が引用したもので、世界の原油の5分の一が通過する海況が閉鎖される可能性が強くなっていると。イランは繰り返し制裁が原油の販売に影響するようであれば海峡を閉じると警告している。

世界規模のフカヒレ採取禁止に参加  台湾

2012-01-31 00:17:31 | 我愛船艇
フカヒレ採取禁止が世界的な気運となる中で台湾政府と地元ホテルはフカヒレ採取禁止に強調することに踏み込んだ(1月22日Taiwan CAN)

漁業局は漁民が漁獲したサメを港まで持ち帰るよう定めた規則の実行を始めた。この規則により当局は漁船の積み込みスペースを少なくし、むごたらしいフカヒレ採取が減少することを期待している。この措置はアジアでは初めての規制で、台湾は持続可能な漁業の推進のための解決策を示しているとy当局はいう。「我々は供給チエーンから着手しなければいけない。漁業者はこの規制により違法行為を行う機会が減少する」と漁業局次長のTsay Tzu-yawはいう。

一方ホテルは顧客が結婚式などにフカヒレを所望した場合にはその内容物が禁止されていることを伝えるとホテル経営者らはいう。「同じようなレベルの美味として烏骨鶏やアワビなどを顧客に勧める」と台北のシャングリラ極東プラザのマネジャーTricia Chen, はいう。こうしたお勧めは意味があると台湾で著名な“料理の神様”と呼ばれるShih Chien-faはいう。「料理人の腕により、フカヒレだからではなく美味が生まれる」とShihはいう。彼は自分おレストランで3年前からフカヒレの提供を止めている。

こうした動きは香港のペニンスラホテルでも同じで昨年11月に同ホテルチエーンでの禁止を決めている。環境個グループのPEWの昨年の報告によれば、台湾は世界のサメ漁獲の5.8%を占め、ほとんどが結婚式のフカヒレとして提供されていたという。

ベトナム人船員が帰還

2012-01-31 00:16:38 | 海事
南極海で火災を起こした韓国漁船Jeong Woo 2から救出されたベトナム人乗組員17人が27日午後ハノイのノイバイ空港に帰還した(1月27日VNN)

彼らはNZのクライストチャーチから到着したもので全員健康である。負傷した2人は現在クライストチャーチの病院に収容されうち1人は来週退院できる見込みという。
船主の代理人は悪天候のため残る3人の捜索を行うことはできなかったという。

漁民は海上で新年を祝う     ベトナム旧正月

2012-01-30 00:00:39 | 水産・海洋
多くの漁民は旧正月を陸で家族とともに祝うことはできない、新しい漁期がちょうど始まるためだ(1月21日VNA/VNS)

ブンタウのBen DaやBen Dinh港は 漁船の出入りで混乱している。多くは海上での長旅の後旧正月で帰港、しかし別の多くが港を出てゆく。Vung Tau にはベトナム中の漁船が集まってくる。そこからCon Dao 島周辺や隣国のインドネシア、マレーシア、フィリッピンなどへ出かけてゆく。いまはタコの漁期でその操業はおよそひと月続く。

ベトナム中部のBinh Dinh省から来たDinh Thi Kim Hoaは漁民である亭主のために様々なものを運んできた。四角いケーキ、キャンデイー、奉納紙、線香など海でのお祈りに用いるものだ。彼女の夫のDinhは30年海で働き、10回以上も旧正月を海の上で過ごしている。「旧正月にも働くので大晦日の準備は万全にした」とDinh。

夫が出港する前に面会すべく、多くの妻たちが各地からここに来る。 「旧正月に海の上にいるのはさびしい」とこれまで6回のテト(旧正月)を海で過ごしたPhuongはいう。

テト中の操業ではひとりあたりVND3-6百万ドン(US$150-300)になる、冬の海は厳しい天候である。しかし時には VND1-2百万ドン($47-$95)にしかならず家に帰る旅費にしかならないこともある。海に出る前にほとんどの漁師は海神が彼らを祝福してくれるようたくさんお食事を準備する。漁師の活動は旧暦に従い、満月になると出漁し次の満月で帰港してくる。多くの漁民は11か月を海で過ごし、陸には1ヶ月しかいない。

英国大使館前で英国旗を焼く    ブエノスアイレス

2012-01-30 00:00:04 | 海事
左翼活動家がブエノスアイレスの英国大使館前で、フォークランド紛争に絡み政府が英国との断交をするよう抗議した(1月21日MP)

凡そ100人の抗議者が大使館前でユニオンジャックを燃やした。 4月のフォークランド紛争ぼっ発30周年を控え緊張が高まっている。アルゼンチンはマルビナス諸島(アルゼンチン側の呼び名)の主権を要求している。

しかし英国は島の住民が欲する限り英国圏にとどまることを再確認している。ブエノスアイレスでの講義は社会主義労働者運動MSTが構成したもの。抗議者らは“政府はすご関係を絶て” “英国はマルビナスから出て行け”などの看板を掲げた。
「英国が補強を行っていることやウイリアム王子が索繊維参加していることは容認できない」とMSTのリーダーWilma Ripoll は発言。Ripoll女史はウイリアム王子に対してもさらなる抗議を計画していると語った。 王子は王位継承権第2位にあるが、来月救助ヘリのパイロットの責務で来月フォークランドに来島する。

この抗議はロンドンとブエノスアイレスとの間の論争のやり取りの中で発生したもの。アルゼンチンの首脳は英国首相 David Cameronの水曜日の発言で激怒しているもの。首相はアルゼンチンの主権の主張は島民の意思で拒否しているにもかかわらず“植民地主義のようなものだと”と発言していた。また同首相はフォークランドの防衛についても語り、必要あれば増強すると語っていた。


非常事態を宣言   Costa Concordiaの周辺

2012-01-29 00:02:03 | 海事
クルーズ客船コスタ・コンコーデイア周辺に非常事態宣言が発動された。環境被害が高まる恐れがあることが原因(1月21日Itar-Tass通信)

この決定は金曜日の閣議で決定されたものとPiero Giarda大臣が発表した。沈没した船の海域の天候は不安定で、捜索活動を阻害している。半分沈没した船は岩礁の上に横たわっているが若干移動を始めていると環境土地水資源大臣の Corradi Clini は船が滑り出し沈没するかもしれないと。

21人の行方不明者の捜索とともにすべてのタンクから2300トンの燃油を抜き出す準備が行われている。オランダのSmitサルベージ社の専門家がすでに作業のために招かれている。燃油の粘度が高いためまず温める必要があるという。また生態学者らは島周辺の海水が船に積まれていた各種の毒性物質で汚染される恐れがあるという。

専門家の予測によれば沈没船の影響がなくなるまでに1年以上かかるであろうという。この船の船体をどうするのかいまだ決まっていない。一部を残したままにするのか、それとも傾斜を建て直しGilio島に曳航するかである。最新の調査結果では本船は沈没するであろうという。


ベトナムのエビの需要アジアで増加

2012-01-29 00:01:07 | 水産・海洋
国内輸出業者はアジア市場向けの船積を増強する。これはアジア地区での水産物需要の高まりが予測されるためと水産物加工輸出業者のTruong Dinh Hoeはいう(1月20日INFOVN)

Hoe 氏によれば中国、日本、韓国はベトナムのエビ業者にとって今年は有望な市場になると一方、EUや米国では需要の減少が見込まれるという。世界で91か所の市場に輸出が行われているが、エビは最大の稼ぎ頭で昨年は売り上げが24億ドルに到達前年に比べ13.7%の増加となった。農業地方開発省は今年水産物で65億ドルの売り上げを目指している。そのうち25億ドルがエビである。しかしながら業界内部の事情通は原材料の不足を懸念、特に今年はエビがそうであると。

Hoe氏は業界は資金難と繁殖の問題を抱えているという、しかし養殖業者は餌料価格の低下をきっかけに投資を再開するという。養殖コストの高騰がこの分野への投資の妨げとなっている。「水産物輸出はことしさらに厳しい衛生基準への挑戦を輸入国により求められることになるであろう」とMinh Phu水産物輸出グループの Le Minh Quangはいう。


マダラ漁業は今までになく好調    ノルウエー

2012-01-29 00:00:03 | 水産・海洋

ノルウエー北部の漁船団が突然莫大な量のマダラを漁獲した。しかしSenja島の周りではない。これは例外的な出来事で陸上の処理能力はいっぱいとなっている(1月13日viewsandnews)

「古き良き時代のようだと言うにはあたらない」と大漁の操業からSenjaに戻ってきた Arthur Jacobsen は FiskeribladetFiskaren 紙に語った。「ましな状態だ」と。この68歳の漁師はSenjaに棲み生涯をここでおくってきた。彼は乗り組みが網を揚げた時には自分お目を疑った「これまでに見たことがなかった」と FiskeribladetFiskarenに語った。

彼と仲間によればマダラは餌につられてきたもので同じように大量のニシンの群れがロフォーテン諸島からSenjaに向かているという「信じられないような漁だ」と. HusøyのBrødrene Karlsen荷受場のRita Karlsen はNTBニュースに語った。彼女はこれ以上受け入れられず、今週荷揚げ場を1日半閉鎖し、これ名でに受けた魚の処理を行うという。Senjahopenの2か所の荷揚げ場でで過去11日間にマダラ700トンを受けいる、加えて3000トンのニシンを受け入れたという。

凧で漁船燃費を節約     フランス

2012-01-28 13:58:31 | 我愛船艇
凧の利用で漁業界は十分節約を図ることができる(1月17日WFA)

フランスの凧による推進の専門家であるOméga Sailsは当初プレジャーボート対象にシステムを開発した、しかし今は小型商業船舶に広げようとしている。Omega Sails社のVincent Leblond はWorld Fishing誌に対して「展開面積60 m2の凧が長さ10~12m級の漁船で試験されている」と語った。「最初の観測では凧を使用した場合の燃料節約の割合は40~50%であって、全体の航海時間の3~4割に相当した。このことから風速が14~20ノットの場合燃費節約は12~20%となる」

同社はQualitropicグループとともに大型の200m2クラスの凧を数か月以内にBrittanyの沿岸で20m級漁船について試験を行う。Qualitropicは公的あるいは指摘研究プロジェクトを食品産業、漁業、養殖業などで行っている。

フォークランド船は旗国変更可能

2012-01-28 00:02:01 | 海事
フォークランド諸島船籍の船舶はアルゼンチンおよび他のMERCOSUR南米共同市場の国から入港を拒否されているが、英国籍に旗国変更することでこの措置を逃れることができると、英国外務大臣William Hagueが木曜日リオデジャネイロで記者団に語った(1月20日MP)

アルゼンチンはフォークランドの領有を主張している。アルゼンチン軍事政権は1982年島に進攻したが英国との戦いでわずか2か月で追放された。この敗北はアルゼンチンの民主化民政化の動きに軍事政権が負けたためである。先月アルゼンチンはそのパートナーである南米共同市場のブラジル、パラグアイ、ウルグアイ、チリーなどとともにフークランド船籍のそれらの国々の港への入港を禁止した。

「世界中のどこでもそうであるように英国籍船舶は南米のどこの港にもアクセスすることが可能である」とブラジルを訪問したHagueは発言。英国国旗を掲げる船舶は国連海洋法および中南米共同市場諸国によって何度でもニュ効できることが保障されている。フォークランドの国旗にはユニオンジャックの青地にフォークランドの島が描かれている。

「アルゼンチンはこの措置により緊張を高めようとしている」とHague。「彼らはいつも緊張を高める」フォークランド船舶が英国籍に旗国変更できるかとの質問にHagueは可能と回答した。


世界全体では減少、ソマリアでは増加   2011年の海賊行為

2012-01-28 00:00:51 | 海事
過去5年間で初めて2011年に世界全体での海賊行為は減少した。しかしソマリア海賊は攻撃を強化し最大の脅威となっている、と海事監視機関が木曜日報じた(1月19日AP/tricity herald)

襲撃数は2010年の445件から439件に減じたとクアラルンプールの国際海事局IMBが報じている。2011年は45隻が襲撃され802人の乗組員が人質となったが、2010年のそれは53隻、1181人であった。同局は国際海事パトロール活動と各船への治安要員の配備が減少の理由であるとみている。

ソマリア海賊による襲撃は世界全体の54%で237件、2010年の219件に比べて増えている。IMBによればソマリア海賊がオマーンの錨地ではじめて襲撃を行った。これは海賊が必至であることを示している。このことは港の錨地にあっても船舶は用心の必要があることを示唆している。「海軍力はこうした地区の海賊対策として重要である」とIMB役員のPottengal Mukundanはいう。

ソマリアのアフリカの角の長い海岸線は海賊にとって格好の隠れ家となっている。ソマリアは1991年に社会主義独裁政権が崩壊して以来、政府機構は機能していない、部族対立による内戦状態にある。
海軍による国際船団がソマリア海賊の脅威を受ける海域を警戒している、特にアデン湾からスエズ運河までの回廊がそれである。この海域での襲撃は2011年には43%減少し37件となった。

ほかの場所では, ベニンが海賊のホットスポットとして浮上、昨年はタンカーが20隻襲撃されうち8隻が乗っ取られた。さらに隣国のナイジェリアでも10件の襲撃があった、しかしIMBは報告されていない事件がさらに34件あったと警告している。ナイジェリアやベニンの襲撃の場合通常は10日以内に解放されている、これはソマリア海賊の場合の半年に比べれば短い。IMBはここでの攻撃は暴力的であると警告している。
インドネシアでの海上強盗は2年連続して増加、2010年の40件から46件となった。しかし、南シナ海の襲撃は2010年の31件が13件に減少、バングラデシュでも2010年の23件が10件に減少している。沿岸警備隊の活動によるところが大きいとIMBはいう。

朝鮮半島でのクジラ混獲に関する新しい調査結果

2012-01-28 00:00:07 | 水産・海洋
ケント大学の人類および保護学教授Professor Douglas MacMillanは事故により捕獲されたクジラの皮膚、脂肪、肉の販売品を通じ世界規模での保護問題に光を当てた(1月17日FUD)

韓国では商業捕鯨と生存捕鯨は1986年以来違法となっている。しかしながら、事故で獲られたミンククジラにあってはその販売が許可されている。しかしながら、鯨肉が高値であるため、保護主義者らは故意に獲られたものではないかと思っている。網に入ってきたクジラが死んだ場合や打ち上げた場合には漁師の儲けになる。

過去10年間のみについての結果は韓国沿岸でのクジラ類の混獲は世界全体の混獲によるクジラの死亡の33%を占める。このレベルはこのビジネスの繁栄をもたらし韓国におけるクジラ肉消費文化を発展させている。

クジラ肉の競売価格のデータ、公的な混獲統計および地元漁業者からの聞き取り、海上警察、レストラン店主などの聞き取りからMacMillan教授はたぶん故意による混獲は行われているが、その規模は大きくないと信じている。しかいこの合法的な抜け穴は特別な漁船を準備した犯罪的ギャングらによる違法捕獲を奨励することになっている。
その証拠としてMacMillan教授は韓国における乱獲率が比較的安定していた2006年から2010年の鯨肉価格の下落をあげている。「この価格の下落はそのときクジラ肉の需要が増したが混獲による供給も順調であったからだ。混獲よりも違法操業の方が韓国水域におけるミンククジラ資源の脅威となる。

MacMillan教授は次のように結論つけている。多くの地元民はクジラ類の保護の概念について同情的ではあるものの、鯨肉の文化的な側面と混獲によるクジラの利用が漁業者にとって追加的な収入になることから、韓国政府が混獲クジラの取引禁止をすることはたぶん困難であろうと。そのかわりに、最良の戦略は混獲物取引の監視と管理を強化し違法漁獲した肉の取引を減少させることだという。
別の方法としては故意による混獲や違法捕獲について鯨肉製品の競売の際に税金を導入することで財政的な補助を減らすことではないかという。この資金でピンガー発信機のようなものを漁業者に与え不本意な漁獲や網への絡み付きを防ぐことではないかと提案している。この研究は2007年に韓国半島の南東沿岸の混獲に関連する4つの町Guryongpo, Yangpo, Jeongja,Jangsaengpoなどで行われた。2010年には最近の変化を知りデータを更新するための聞き取りが行われた。

人口4500万人の国が3,000人のフォークランドを脅すとは

2012-01-27 00:01:40 | 海事
フォークランド議員の一人は「アルゼンチンのような人口4500万人の国が3,000人の居住者の国を脅すとは理解できない。島民の誰一人としてアルゼンチンに帰属したいとはおもっていない」と(1月22日MP)

MLA Dick Sawle議員は日曜日ブエノスアイレスTNニュースに出演、アルゼンチン政府が飛行制限、漁業規制など十分に強烈な脅威を島民に与えている。 人口が4500万人もいるアルゼンチンが3,000人お人口の島民に脅威を与えることは理解できない」と発言。

「我々はアルゼンチンを含む周辺諸国と平和裏に暮らすことを望んでいて、そのように務めてきた」とMLAのSawleは主張。「すべての国が我々の基本的権利と決定権を尊重している」と。Sawleが非難するようにアルゼンチンだけが我々の決定権を認めていない」さらにMLA Sawle議員はフォークランド選出の政府は「アルゼンチンとの対話を確立しアルゼンチンの大統領Cristina Fernándezも平和的な対話に応じると信じている」と。

「我々は自ら将来を決めることを求めている。決定権がある」Sawleは島の人口が注入されたものであることを否定。人口組成は世界中からのものだと。Sawleは250人のチリー人がいる、またセントヘレナからは500人である。3,000人お住民は世界各地からのものだ。誰一人としてアルゼンチンに規定されたいとは思っていない」 「フォークランドの行政は英国によって立つものではない」「フォークランドは自治国であり、海外からの投資により財政的に自立していると。

米海軍がふたたびイラン漁民を救助

2012-01-27 00:00:39 | 海事
誘導ミサイル駆逐艦USS Deweyがイラン漁民に食糧、水、医薬品などの緊急援助を与えた(1月18日NBCNEWS)

米国海軍はイラン船の周囲で緊急信号を受けるまで待機したり、適当な時期に支援をすることを続けている。誘導ミサイル駆逐艦USS Deweyが水曜日朝アラビア海で沈没したイランのダウ漁船の救助に当たった。MH-60R Seahawk ヘリが沈みつつあるダウ船を 7:53 a.mに発見。その乗り組みの一人は近くにあったダウ船のひとつによじ登っていた。

USS Deweyは船名Al Mamsoorというダウ漁船に急行、米国の乗りこみ隊員がイラン漁民に水、食料、医療用品をあたえその総重量は150ポンド(およそ75キロ)であった。このダウは結局漁民によって放棄されるまでの数日間浸水が続いていた。
先週木曜日には米海軍はアラビア海の北部で海賊の人質になっていた13人のイラン漁民を解放し、食料、燃料を与えるとともに帰還を支援した。