memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

水産物業者がフカヒレを扱い重い罰金に  米国N.Y.

2015-08-31 00:05:37 | 水産・海洋

ニューヨークの水産物業者が禁じられているフカヒレの取引をして重い罰を受けた(8月19日FUD)  

ブルックリンに所在するLong Quan社のオーナー Candy Tang は野生生物の商品化を行った重罪であるとして、フカヒレ取引の罪で1万ドルの罰金を支払ったと州環境保護局が発表した。これはフカヒレ禁止法によるはじめての有効な摘発事例である地元取締り当局が発表している。フカヒレはアジアの一部の国では美味であるとされ、特に中国においてそうである。カルフォルニア州においても同じ禁止令を一年前に行っている。

およそ7,000万尾以上のサメが毎年殺されていると環境保護主義者は主張 、ヒレを追及することはサメにとっての脅威であるという。殆どの保護グループは世界規模でその取引禁止を呼びかけている。 Ms Tang によれば、彼女はほかの種の魚のヒレを合法的輸入として注文したが、なぜフカヒレが入っていたのかは判らないという。検察官はちょうど1年前に魚類および野生生物局はJFK空港からブルックリンの企業に大量の乾燥フカヒレが送られたことを環境保護局DECに警告していた。

野生保護局とDEC警察は保護対象となっているサメのヒレ、シュモクザやgrey sharpnose, broadfin や blacktip reef sharksなどを確認したもの。出荷元は香港であるが、その会社は南アフリカと申告していたが、南アフリカにはいないサメのヒレが認められた。

コメント

南太平洋のビンチョウ漁業の実態 (1)

2015-08-31 00:04:51 | 水産・海洋

南太平洋の地元のマグロ漁業が憂慮されているフィージーの漁船は係船されたサモアではスタッフは解雇された。トンガとアメリカンサモアでは全船が売りに出ている(8月18日pacific.scoop.co.nz)

今、スターキスト社の米国領サモアの缶詰工場が、マグロ原料不足のために2,000人オの雇用を失うのではないかと語られている。このことは現在のビジネスモデルと外国漁船依存の体質、近代的な漁法による破壊的な漁業は太平洋の島民たちにとって役立たない。

最近のニュースは漁業界における最悪の企業実態が明らかにされている。これランは強制労働、ひどい虐待、奴隷労働や人身売買などが挙げられている。こうした話は氷山の一角であり中西部太平洋の漁場の大きさはアフリカ大陸の3倍もあり、まだ明らかにされていない話もある。

自分はグリンピースで11年間働いてきた。そして太平洋地区の探査に参画してきた。2004, 2006, 2008, 2010, 2011 と 2013に参画).そして今自分はグリーンピースの最新のミッションとしてRainbow Warrior に乗船している。中西部太平洋のマグロ漁業は1960年代に始まった。1980年代以降、インド洋、大西洋、東部太平洋ではマグロのゴールドラッシュに皆が群がった。

遠方の国ぐにの漁船団が早々と侵入者となった。地元漁船w駆逐するような新しい技術によりこの大きな海洋集団は今脅威に晒されている。彼らは様々な顔や様相や規模でやってきて乱獲、容量超過、海賊操業、ロンダリング、投棄などを行い、そのうちのいくつかは汚職、売春、麻薬の密輸や人々の密輸までしていることを忘れてはならない。嘗ては平和であったこの地区は犯罪の海といえる。

コメント

米軍ヘリUH-60 Black Hawkの墜落

2015-08-31 00:03:46 | 海事

米国陸軍のUH-60 Black Hawk ヘリが伊計島の沖合いの米軍艦船への着艦に失敗、17人を載せていた。(8月14日SNT)

海上保安庁によれば17人は全員無事だが7人が負傷。負傷者らはキャンプフォスターの海軍病院に運ばれた。負傷者の詳細は不明である。海上保安庁によれば事故が発生したのは水曜日の午後3時で海上保安庁は警備艇と航空機を派遣した。脂の朗詠などは認めらないという。

この事故は日本のNHKニュースで報道されUSS Mitchell Redcloud艦上の様子が報道された。この艦は米国海上輸送コマンド事前配置艦である。

コメント

難民船沈没82遺体を回収   リビア

2015-08-30 00:01:30 | 海事

リビア西部の町Zuwara近くで難民を乗せたボートが沈没82遺体を回収したと赤新月社(赤十字)関係者が発言(8月28日HeraldScottland)

「およそ100人がいまだゆくえ不明」と赤新月社のIbrahim al-Attoushiはいい, 198人の難民が救助されたという。この沈没したボートはイタリアへと難民を運ぶ密業者の主な出発地であるZuwaraを木曜日に出発したものであるが、ここでは政府の統治力をすでに失った状態にある。。多くの難民はサブサハラアフリカからの人々でボートの沈没に巻き込まれたものという。

正規の海軍船舶の乏しいリビア当局は金曜日漁師のボートを借りて生存者の捜索を行った。「我々赤新月社は何もしていない。漁民が我々を支援してくれる」とAttoushi. 「我々には救急車1台しかない」という。リビア当局は生存者147人をトリポリの西にあるSabratha の違法難民交流施設にいそうしたと、匿名のリビア治安当局者が語った。イタリア沿岸警備隊はEUとともにリビア沖合いでの救助活動にあたっているが、この事件に関する情報は無いという。「我々は支援要請を受けてはいない」とイタリア沿岸警備隊の報道官は言う。

地中海を渡る難民の数はことし30万人に達したが、昨年は21.9万人であったと国連難民事務所UNHCRが金曜日に発表している。今年は2,500人が死亡、これには過去24時間の死者の数含まれていない。2014年一年間では地中海で3,500人が死亡あるいはゆくえ不明となっている。

 

コメント

大型のサバが大漁  アイスランド

2015-08-30 00:01:01 | 水産・海洋

アイスランドのサバトロール漁が現在順調だ。東岸では大型の魚の大漁と報じられている(8月17日FUD)

HB Grandi 社の漁船 Faxi REの船長Hjalti Einarssonは現在, Hvalbakur漁場にあって本社への連絡で次のように語った。「現在3回目の揚網中、今晩には Vopnafjördur に入港予定。およそ500トンの水揚げになるだろう」と。

漁模様は良好で魚は沢山いる。自分は休暇後の最初の出漁だが、この漁場には昨年以上の魚がいるというのが印象だ」と。サバの状況も良いという。

Einarsson船長は「サンプルチェックの結果からは平均体重450gで、脂もあり、型もよい」と。 またサバに混じってニシンも獲れているという。しかしながら最後の網はサバだけだったという。「ニシンは浅場にいるので、そちらに近づかないようにしている」とHjalti Einarsson はいう。.

アイスランドではサバは漁業会社にとって大きな収入源である。アイスランドはEUやスコットランドの漁獲量削減要求を拒否、これが長引く紛争の種となっている。一方アイスランド漁船団はマダラ、ハドック、セイスなどの高値の影響を享受している。このことは英国がアイスランド産のこれら白身魚に高値をつけ買っていることによる。

コメント

見なれない魚が獲れた    英国・東北部

2015-08-30 00:00:07 | 水産・海洋

地元にはいないサケの種類が北東部で視認された(8月7日jpress)

環境局は見慣れない魚が獲れたという連絡を受けた。そのひとつはWylam 近くのTyne 川でのもう2尾はSouth Shieldsの網漁師からの連絡であった。この魚はPink Salmon – Oncorhynchus gorbuscha –カラフトマスと思われ、北太平洋やその周辺オ河川に生息。

環境局のRichard Jenkinsか「我々の水域では非常に珍しい発見で、我々としても調査を行う」 「もし見慣れないサケを見つけたときには日時、場所の通報とともにできればその写真が欲しい。それにより査定の助けとなる。「この段階では自然の魚に影響を及ぼすことは無いと考える」と。

コメント

今年のエルニーニョは最強?

2015-08-29 00:02:58 | 水産・海洋

エルニーニョEl Niñoは東部太平洋を温暖化する、特に赤道地帯において顕著である。衛星画像の赤い帯を見て欲しい。このことは平年よりも温度が高いことを示している(8月13日CNN)

暖かい海水は通常西部太平洋に、東から西に向かって吹く風によって閉じ込められる。暖かい海水はインドネシアや豪州に向かう。しかし、El Niñoの期間は風は弱まり,その方向も逆転する。暖かい海水は東部に拡散し南米を包む。 エルニーニョは2~7年間に一度発生し東部太平洋の水温が通常よりも4℃上昇する。 <script type="text/javascript"></script>
海洋ニーニョ指標 Oceanic Niño Index (ONI) は熱帯太平洋の表面水温を観測する。それがゼロであれば平年並み、プラスであれば温暖化、マイナスは寒冷を示す。ともあれこの指標が0.5以上であればエルニーニョとされるが、1.5以上は強力なエルニーニョといえる。

これまでの最強の指標値は1997-98年の2.3であった。今年の指標値は今のところ1.0であるが連続して上昇している。殆どの予報値では今年の指標は2.0以上になると予測されている。多くの予報では記録が始まった1950年以降で最高になると予測されている。

1997年には何が起こったか

記録破りのエルニーニョの見通しが懸念されている。1997年オエルニーニョの場合は23,000人が死亡し、450億ドルの被害をもたらした。ラテンアメリカの一部で豪雨と自図べりが発生した。一方、エルニーニョによって太平洋インドネシアでは記録的拿旱魃が発生、鎮圧できないほどの森林火災を東南アジアにもたらした。

カルホルニアの35郡区は現在壊滅的な旱魃であり、雨の後に洪水と地すべりが起きた。エルニーニョにより世界は温暖化する。1998年が記録的な温暖化を示し、今年もまたそうなりそうである。(以下省略)

コメント

従業員死亡事故で巨額の解決金    米国・バンブルビー社

2015-08-29 00:02:29 | 

ロスアンジェルス地方検察官事務所はバンブルビー社Bumble Bee Foods が600万ドル相当の罰金、賠償、改善を求められたと。これは2012年、同社のマグロの煮熟釜に従業員の一人が閉じ込められ死亡した事件によるもの(8月13日SFS)

「この男性の死亡により影響を受けないのであれば、あなたの体内に温かい血液が無いのではないか」地方検察事務所の消費者保護部門の次長 Hoon Chunはそうロスアンジェルスタイムスに語った。

この決定はサンタフェ/スプリングス工場で働いていた62歳のJose Melena, 62歳の死亡にかかわるもので、彼は作業中にマグロかんづめん殺菌釜に閉じ込められ死亡したもの。他の同僚が彼が内部にいることに気がつかずに35フィート長さの釜を閉じてしまったことによるものである。この判決はカルフォルニアでひとりの労働災害に対する史上最高額であると。(以下省略)

コメント

ボスフォラス海峡で機関故障発生

2015-08-29 00:02:01 | 海事

131m長さのマルタ船籍のM/V MEHMET BEY で8月12日朝機関故障が発生。現場は第3架橋の近く。沿岸警備当局はただし支援のためのタグボートを派遣したが、安全確保のため海峡が一時封鎖された(8月12日SNT)

 

コメント

水産物についての悪いニュース   中国

2015-08-28 00:06:19 | 亜細亜海道

2015年の上半期の中国の水産物輸入金額が減少、同じ時期の国内市場の水産物価格も下落していることが報じられた(8月11日SFS)

中国は今年の上半期に2700万トンの水産物を生産、昨年同期に比べて3.2%増加した。そのうちの2110万トンは養殖によるもので前年比で4.1%増加、一方国内魚漁業生産は580万トンで0.03%。このうち遠洋漁業による漁獲は110万トン、16%増加したことが戸局から発表された。

ここには輸入金額の急速な減少が見られる。中国は年素からの6ヶ月間で190万トンを輸入したが前年同期比では14.%減少した。輸入金額は9.6%減少し、42億ドルとなった。一方輸出は190万トンで1.5%増加、金額では2.4%増加し96億ドルとなった。

輸入数値が養魚餌料の軟化により引き下げられたことは注目に値する。中国の餌料輸入は数量で43%、金額で20.8%減少したことが養殖省のデータで見られる。

一方中国の国内水産物販売が低迷している。市場扱い数量は7.3%増加したが売り上げでは1.9%減少。このことは水産物が売られてはいるものの、価格低下が起きていることを示している。卸売市場における49品目の調査結果は国内では平均で価格が1%低下している。

海産物は0.2%下落、淡水物では昨年比で1.9%下落している。(以下省略)

コメント

違法操業漁船乗組員が拘束の後有罪に  マレーシア

2015-08-28 00:05:48 | 海事

IUU操業を行っていた漁船 Perlon がマレーシア漁業法により有罪判決を受けた。豪州政府はこのニュースを歓迎した。この漁船は豪州政府が各国に通告を行った後に停船させられたもの(8月11日TFSND)

マレーシアの裁判所はPerlon の船長と乗組員らを600,000豪州ドルの罰金を命じるとともに180万豪州ドル相当の漁獲物を没収した募集した。本船はことしの5月にマレーシア海事取締局MMEAにより拘束されたもの。

入国審査国境防衛担当大臣Peter Duttonはこの 有罪判決はIUU操業取締りで連帯している国際社会への強いメッセージであると。「豪州国境防衛隊と豪州漁業管理当局は豪州の海事領域におけるIUU操業を標的として継続するのみではな、く正義が行われるための捜査と告発のための国際的な相手との情報交換を継続する」とDuttonが発言

「マレーシアはIUU取締りにおける重要な地域的連合であり。こうした活動を摘発するための緊密な関係を誇りとする」 「自分はマレーシア当局に対して彼らの努力に対し感謝を表したい。今後とも彼らとの取り組みを進める」と。(以下省略)

コメント

9600万個のプラスチック製黒球で旱魃対策   カルフォルニア

2015-08-28 00:05:09 | 水産・海洋

米国西海岸を襲っている記録的かつ極端な旱魃の対策のためにカルフォルニアは9600万個の4インチのプラスチック黒球175エーカーのロスアンジェルスの水源地に投入した。これにより水分の蒸発を防ぎ清浄化することが目的(8月13Sputnik)

このボールはひとつ36セントで総額は3450万ドルにおよぶが紫外線を25年間にわたってブロックすることが出来るという。これにより埃や動物による汚染を防止するとともに藻類の繁殖を防止、日光と塩素の反応を阻止、蒸発をも抑制するというもの。このボールにより3億ガロンの水の蒸発を抑制できるという。その量は8,100人分の1年間の飲み水に相当するという。また別の方法に比べて2.5億ドルも安価であるという

そのほかの利点としては維持費がかからないことだという。必要なことは一定期間に一度は回転することとい。LA水電力局がこのボールを使用したのはこれが初めてのことではない。この会社はこれまでに4つの水源地で使用し,最初のものは2008年に行われた。 

コメント

奴隷労働による漁獲物積載の貨物船を拘束した   インドネシア

2015-08-27 09:57:11 | 海事

インドネシア漁業大臣はAP通信が領海水域に出現すると警告した奴隷労働による漁獲物積載の貨物船を海軍が拘束したと発表(8月13日AP/dailymailcouk)

大臣Susi Pudjiastutiはタイ国貨物船Silver Sea 2 が水曜日夜Sabang 諸島北端に入域したと。AO通信は衛星追尾システムによりPNGからインドネシアに向かう本船を追尾。海軍が一週間をかけて拘束したもの。この船はことしのはじめからインドネシアの離島での奴隷労働に関連していたもの。その島では数百人がかどわかされて奴隷労働を強制されていたが、救出され送還されている。

 

コメント

群集の目の前でジンベイザメを解体  中国

2015-08-27 09:56:38 | 亜細亜海道

魚は人々が見守る中で細切れにされた。そのビデオが公開されたが場所は明らかではないが、投稿者は広東省だという(8月7日SCMP)  

このビデオは中国で最近投稿されたもので、群集の目の前で暴れるジンベイザメを2人の男がノコギリで切断しているとニュースサイトは伝えている。子供たちを含むおよそ20人がこの大きな魚が細切れにされる様子を見ている、ビデオはThepaper.cnによるもの。

一部は「あまりにも残酷」というが、他の人々はこの様を写真に収めている。ジンベイザメは長さ12mにも達する大型の魚である。このサメを捕獲したり販売することは法で禁じられている。法を犯したものは刑法で罰せられる。このビデオをWEIBOに投稿した者によれば場所は広東省南部の陽江であるという。しかしこのサメガどこから来たものかは不明であるという。

コメント

デイエゴガルシア島に向かおうとした外国人を逮捕  モルデブ

2015-08-27 09:56:10 | 海事

COLOMBO発: モルデブ政府はこの国から漁船により違法に米国の軍事基地のあるDiego Garciaに向かおうとした外国人7人を拘束したと火曜日大臣が発表した(8月11日Times of India)

これら外国人らは盛るモルデブ最南部のAddu環礁で地元のボートをチャーターし数百キロ離れたDiego Garcia島に向かおうとしたものであると大統領府付大臣Mohamed Shareefが発表。彼はこれら7人の国籍を明らかにはしなかったは、地元の新聞 Haveeru はドイツ人とイタリア人であるという。

Diego Garcia島はインド洋に浮かぶ英国領であるが、現在は米国に貸与され、アフガニスタンやイラクへの爆撃規のための基地として利用されている。モルデブはこのグループを拘束している。「我々は引き続き尋問を行なっているが、彼らはホエールウオッチングに出かけるためだったと発言しているという。しかし8フィートの高浪にクジラ見物は無いであろう」とShareef がAFPに語った。

Shareefはこのグループについて逮捕以降本国とも接触したが、彼らは一日当たり8,000ドルでボートをチャーターしている。 「彼らは漁船船長に金ははずむのでDiego Garciaにつれてゆくよう頼んだという」 「モルデブの漁民であれば、その海域に入れば舟が没収知っている」という。

 

コメント