今年の2月に座礁したイケス船(サケ活魚運搬船)Ronja Skye の予備審査を調査員会MAIBが開始した(5月21日FUD)
次席海難調査官は本船の運行会社であるSølvtrans Rederi ASにたいして文書により乗組員の技量の見直しを行うよう勧告、乗組員の怠惰によるリスクの軽減を図るべきとし、加えて夜間航行における十分な見張りが必要であると警告した。
2010年2月24日午前1時 Ronja SkyeはGeesgil島の養魚場からスコットランドのSouth Shianにある養殖魚加工場に向けて80トンのサケ活魚を積んだ。午前03時42分,一等航海士はMull湾(ニシスコットランド)トランジットを考えて進路を120º に変針。船の速力は9.3ノットであった。その後の午前07時38分,本船はMorvernの西の浜に座礁した。そのとき、本船の進路と速力は変更されていなかった。
船長は同じ会社の姉妹船Ronja Pioneer の支援を求めたので、その船は30分後に現場に到着。しかし沿岸警備隊にはこの事故を報告しなかった。潮が引き、本船は左舷に傾斜。乗組員は600トンの海水を魚倉からポンプで排出、これにより船はおよそ1メートル乾舷を復旧、これにより傾斜を修正できた。また本船は姉妹船Ronja Pioneerによりさらに深場に引き出された。このあと本船は,自力で港に向かうことが出来た。
調査によれば、事故発生時点で当直仕官は睡眠不足から職務怠慢の状態にあったと推測された。また、当時他の見張り要員おらず。船橋には警報装置はあったものの事故の際には使用されなかった。さらに貨物関連および航海関連機器の不備と機能不全も発見された。(本船はノルウエー船籍、497総トン、1500馬力)
次席海難調査官は本船の運行会社であるSølvtrans Rederi ASにたいして文書により乗組員の技量の見直しを行うよう勧告、乗組員の怠惰によるリスクの軽減を図るべきとし、加えて夜間航行における十分な見張りが必要であると警告した。
2010年2月24日午前1時 Ronja SkyeはGeesgil島の養魚場からスコットランドのSouth Shianにある養殖魚加工場に向けて80トンのサケ活魚を積んだ。午前03時42分,一等航海士はMull湾(ニシスコットランド)トランジットを考えて進路を120º に変針。船の速力は9.3ノットであった。その後の午前07時38分,本船はMorvernの西の浜に座礁した。そのとき、本船の進路と速力は変更されていなかった。
船長は同じ会社の姉妹船Ronja Pioneer の支援を求めたので、その船は30分後に現場に到着。しかし沿岸警備隊にはこの事故を報告しなかった。潮が引き、本船は左舷に傾斜。乗組員は600トンの海水を魚倉からポンプで排出、これにより船はおよそ1メートル乾舷を復旧、これにより傾斜を修正できた。また本船は姉妹船Ronja Pioneerによりさらに深場に引き出された。このあと本船は,自力で港に向かうことが出来た。
調査によれば、事故発生時点で当直仕官は睡眠不足から職務怠慢の状態にあったと推測された。また、当時他の見張り要員おらず。船橋には警報装置はあったものの事故の際には使用されなかった。さらに貨物関連および航海関連機器の不備と機能不全も発見された。(本船はノルウエー船籍、497総トン、1500馬力)