memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

クルーズ客船Costa Allegraが機関停止し漂流  セイシェル沖合

2012-02-29 00:05:59 | 海事
イタリアの客船が1,000人を乗せ、インド洋で出火した後機関が停止した(2月27日MP)

Costa Allegraはセイシェルの200浬南西沖合のAlphonse島近くで漂流している。本船は先に沈没したCosta Concordiaの姉妹船である。 コスタクルーズ社は発電機から出火したがそれ以上に火は広がらず死傷者はいないという。機関室の点検が現在行われているという。

乗組みは機能回復に努めていて、タグボートほかの船舶が救援に向かっているという。本船には乗客 636人と乗組員413人が乗船している。本船は土曜日にマダガスカルを出港、火曜日にセイシェルに入港する予定であった。

本船は1969年フィンランドのWärtsilä Turkuで建造され、スエーデンの会社のコンテナ船としてAnnie Johnson の名前で就航、1986年にRegnecy Cruisesに売却された後MS Regent Moon として客船に改装されたが係船されていた。1988年にはCompañia Naviera Panalexandra に売却され、 MS Alexandraと改名。1990年にコスタクルーズ社に売却されたあと1992年からCosta Allegraとして就航した。2010年にはフランスのクルーズ会社 Paquet Cruisesに傭船された。

コメント

ホオジロザメがボートを攻撃

2012-02-29 00:05:37 | 水産・海洋
ゴムボートの釣り船がStrandfontein(南ア)沖合でホオジロザメの攻撃を受けたが無事であった(2月21日PretorianNews).

ボートは2浬沖に錨を入れていたところを襲撃されたもの。ホシザメを釣っていたもので、このサメはホオジロザメの餌となっている。乗っていた一人がホシザメをボートにあげようとしたときホオジロザメが水から姿を現した。ボートに噛みつき、体当たりした。このボートは長さ8m、幅3mで5人お乗客を載せて二人のオーナーKevin Overmeyer と Chad Battleが乗っていた。.

乗客の一人Graham Classenは「自分お腕よりも短いところにサメが現れ,歯並びが見えた。サメが戻るときにはボートを揺らした」とClassen は震えていた。「まさに恐怖だった。沈むのではないかと思った。近くのボートが無線で連絡してきた」 「我々は錨を揚げて安全な水域に逃げた」この攻撃でボートには50センチほどの傷が残りサメの歯もボートの中にあったと作業にあたったKalkBay港の人はいう。The attack Overmeyer と Battleは13歳のころからの友人で,CKAT沿岸アドベンチャー者を4年間にわたって運営している。かれらはこうしたことは初めてだという。「今までにもホオジロザメを見たことはあるが攻撃されたことはない」と。 夏場にはアザラシの数が少ないためにホオジロザメが岸近くに来る。「魚が来るとサメが続いてやってくる」このサメの長さはおよそ7mで歯の長さは5~6センチであったという。

コメント

2隻のタンカーと乗組員を違法転載のかどで逮捕    マレーシア

2012-02-29 00:04:46 | 海事
マレーシア南部海事執行局MMEAが2隻の船舶を拘束した(2月15日ME)

これらの船舶はPengerang近くの洋上で違法に130KLの燃油を転載したとされる。当局はこれらの船を厳重に取り締まることとしてきた。
早朝に行われていた活動の中でMMEAの船が不審船を偶然発見した。県もンお結果、タンカーURBAN LIMAの5人の乗組員が130KLの燃油をタンカーMT 18 Heavenに転載していた。検問時点ではすでに57KLが完了していた。いずれの船長も洋上転載の許可書類を所有してはいなかった。

タンカーUrban Limaはシエラレオネ船籍、18Heavenは赤道ギニアのmalabo港籍であった。2隻は拘束されさらなる尋問を受けるが乗組員22人も拘束された、そのほとんどがインドネシア人であった。油質の検査はジョホールの科学局で行われるが有罪となれば罰金または2年間の懲役が船主に科せられる。
コメント

貨物船が沈没8人死亡    中国沿岸

2012-02-28 11:55:56 | 海事
中国南東部の沖合で乗組員8人が死亡、2人が行方不明となった(2月18日ZEENEWS)

海難救助センターの報道センターは正午に一人を救助、8人お死亡を確認、残る2人を捜索中という。事故当時本船には11人が乗り組んでいた。

広西省北海の貨物船Xinyuanshun 6は5000トンの陶土を積んで山東省に向かっていたもので沈没したのは福建省沖合であった。積荷が片側にずれたことにより沈没したものとみられている。11隻の船と2機のヘリが強風と荒れる海での救助活動に参加した。発見された一人は病院に収容されたと新華社が報じている。
コメント

セネガル水域の外国漁船を公開  グリーンピース

2012-02-28 00:01:40 | 水産・海洋
グリーンピースがセネガル水域で乱獲を行う外国漁船に対し抗議の声を上げた(2月20日SIF)

欧州やアフリカの活動家らはリトアニア船籍のスーパー表層魚漁船"Irivinga"に直面。 120m長さの"Irivinga"はこの地区で持続不能な操業を行う外国漁船の一例である。西アフリカ水域で外国漁船団が収奪を行い地元漁民の漁獲は減少している。最近の調査結果からセネガル水域では数種の魚類資源が減少していることを示している。ほとんどの有用魚種マイワシ、サバ、アジなどが乱獲されている。

およそ20隻に及ぶロシア、リトアニア船籍や様々な便宜置籍船が特別許可のもとセネガルの表層魚資源から利益を得ている。「セネガル人お6人に一人は漁業部門で働いている。もし外国船による乱獲が続けば地元の魚はいなくなる」とグリーンピースの活動家Raoul Monsembulaはいう。こうしたスーパートロール船の能力は巨大で、長さは100m以上、網の長さは数百mで網口高さは50mにおよぶ。こうした船は一日に250トンを漁獲することができる。この量は9000人のセネガル人を一年間養うことができる規模だ。

こうした外国漁船は地元漁民に不公平な競争を強い、脅威であるとともに資源を枯渇させているとMonsembula。.セネガル地元漁民代表と科学者の勧告に基づきグリンピースはセネガルEEZ内での外国漁船操業許可の即時中止を呼びかけている。グリンピースはこうした漁船に対するいかなる新規許可も禁止することを、持続可能な漁業が実行されるまで禁止することを呼びかけていると。

コメント

漁民銃撃についてイタリアに抗議   インド

2012-02-28 00:00:34 | 海事
インド漁民がイタリア商船の銃撃により殺されたことについて抗議を行った(2月16日BBC)

国防大臣のAK Antony は「非常に深刻で不幸な事件だ」と表明。彼は犯罪者に対し法による措置をとる」と表明。 デリーのイタリア大使はこの銃撃について外務省に召喚された。この銃撃は南インドのKochi沿岸で発生したもので、イタリア船が漁民を海賊と見誤り銃撃したもの。
インド当局は漁民に対する誤射に驚いていると発言。漁民らはイタリア船を脅かすことは何もしていない。この事件究明の命令がなされていると当局はいう。イタリア船MV Enrica Lexieが漁民に対して銃撃を行ったものとインド海軍が発表。当局は本船はシンガポールからエジプトに向かっていたもので19人の乗組員はインド人という。

イタリア側は乗組員が自衛のため威嚇射撃の後に銃撃を行ったものであると発言。本船が襲われる恐れがあったためという。「警告を繰り返し行い、双眼鏡で確認した後警告射撃を行ったところ海賊があきらめた」とデリーの大使館は発表した。「我々はインド当局と緊密に連携して作業を行っている」とインド大使のGiacomo Sanfelice di MonteforteはPTIに語った。「いずれにせよこれは悲しい事件だ。イタリア船は自発的にKochi港に入港した」と。「イタリア海軍は国際協定に従っている。閃光暖を発しても船が接近を止めない場合については」と。この銃撃の後インド沿岸警備隊は本船阻止のために2隻の艦艇と航空機を派遣した。

ケララ州は亡くなった漁民御家族に一人当たり5万ルピー($10,125; £6,450) をしはらうことを決定している。またOommen Chandy大臣はイタリアの船主に対し家族への補償を要求すると。海賊行為はインド洋とアラビア海でソマリア海賊により行われることが多い。しかしこのところは船に保安要員が乗船していることから襲撃は減っていた。
コメント

3か月の漂流ののち漁民が救助された   メキシコ

2012-02-28 00:00:05 | 海事
ジャマイカ人と思われる漁民2人が3か月の漂流ののちメキシコのCozumel島で救助されたと当局が発表した(2月17日FOXNEWS.LATINO)

JoelとMaffer Lee Smithの兄弟が木曜日救助されCozumel総合病院に収容された。港湾局の係官Genaro Medina Escalanteは衰弱のために今の時点でそれ以上の詳細は不明という。「彼らは非常にやつれ、脱水症状にあり、話すこともままならない状況で、ほとんど歩くこともできない。また自分の名前を書くことすらできない。彼らは長い間海にいたと話したが、明らかに3か月で、彼らのボートは破損していた」とMedina氏はいう。「ボートのエンジンは動かず。彼らは1組の足鰭フィンと潜水マスクを所有、水のポンプや燃料ポンプもあった」という。.

最初に手当てを行った赤十字の救急要員は彼らは視覚と聴覚を若干損なっていて明らかに脱水症にあるという。またCozumel総合病院は脱水症にあるもの状態は安定しているというm。Quintana Roo 州の保健局は24時間から48時間の観察が必要であるという。
「彼らは21~23歳くらいとみられる。彼らは午前11時に入院、彼らの一人はハイチから来たと言っている。彼らの状態が回復したらより詳細を知ることができるだろう」とMediaはいう。この小さなボートは10:20AMに遊覧船のLa Ciguata と Albatrosによって発見された。
コメント

誤表示の魚を副主席に提供?    米国

2012-02-27 00:01:40 | 
有名人シェフのMing Tsai が米国副大統領Joe Biden, 国務長官 Hillary Rodham Clinton, だけではなく中国副主席に誤表示の魚を提供した?(2月18日Boston Globe)

Tsai氏は有名なBlue Gingerレストランのオーナーで“ギンダラの醤油マリネ Soy Marinated Alaskan Butterfish’’tを今週ワシントンDCで次の国家主席と目される副主席習金平と米国側との昼食会に提供。彼の店では味噌と酒で調味したギンダラを提供している。しかし、Globe紙は昨秋5か月間にわたり誤表示について調査、その際のBlue Gingerのメニューにあったものはギンダラではなく北極ソコムツであったと。Butterfishと呼ばれるものにはほかに8種類があるがsablefishはギンダラではないとFDA.
コメント

漁業交渉合意ならず   英国

2012-02-27 00:00:50 | 水産・海洋
2012年のサバ資源の持続性維持のための国際漁業交渉は失敗した(2月17日FUD)

スコットランド漁業大臣 Richard Lochhead は3年間連続して漁獲枠の合意が得られないことになれば非常に重要な漁業資源に脅威となると警告した。

5回目の最終回にあたる2012年度の交渉が本日レイキャビックで終了した。ファローとアイスランドはEUおよびノルウエーとの交渉で動きを見せなかったため失敗した。EUとノルウエーは2者間における合意を行うがふぁろーとアイスランドは独自の漁獲枠を設定することになる。 Lochheadは「さらにサバの合意がなくなることに非常に落胆したとともにイライラしている。今週の進展がなかったことを非常に心配している。特にファロー諸島は合意に至る意思がないことを示した。ファローとアイスランドは短期的な身勝手な利益のために著しく膨張した枠を続けるであろうとみている」

「我々はサバ資源が現在さらに西側に広がり、アイスランドが分配を得る権利があることは認識している。しかしながら日和見的に大きな枠を設定することは受け入れがたい。一方ファローはそれほど多くのサバを漁獲する能力はなく、自らの代わりに外国漁船を受け入れてまで資源を略奪しようとしている」

「もし乱獲が続けば2014年には資源は安全水準以下になってしまう。だからこそEUはいかなる国による維持不可能となる漁業については迅速な規制計画を立てる必要がある。 我々はスコットランド漁業が頼りにする資源を今後の世代のためにも毎年毎年枯渇させることを許容できない。この行きづまりは今後何十年の漁業の保全のためにの何らかの方法で終わらせねばならない」と。

2011年にはファロー諸島は独自に漁獲枠を15万トンと設定、2010年対比で75%も増加させた。これは2009年に彼らが合意した漁の5倍に相当するアイスランドは2008年以前はごくわずかのサバしか漁獲していなかったが、昨年は漁獲枠を14.7万トンと独自に設定している。
2010年サバはスコットランドにとって最も価値ある漁獲でスコットランド経済にとって1.13億ポンドをもたらした。2010年のスコットランドのとトン当たり平均魚価は814ポンドであった。科学的に合意された北東大西洋のサバ資源は2011年および2012年は10億ポンドに相当する。
コメント

世界最大規模の延縄漁船     米国

2012-02-27 00:00:10 | 水産・海洋
Jensen Maritime Consultants社がアラスカの漁業会社Alaskan Leader Fisheries LLC向けに世界で最大の冷凍はえ縄漁船の設計を決定した。(2月15日FUD)

この船Northern LeaderはタコマのJ.M. Martinac 造船会社で建造される予定で、建造されればはえ縄漁船のお中では最大の冷凍倉能力を持つ漁船となる。Jensen社はコンセプト設計から、生産技術管理、3次元モデルの作成までを包含する。(中略)

本船Northern Leaderの寸法は 184' X 42' X 18.75'(55.2x12.6x5.63m)で北太平洋、ベーリング海、アリューシャン列島などでの延縄漁業に使用される。革新的な設計により、様々な装備により対象魚の漁獲が可能となり海の生態系に対する影響を最少化しうるという。また化石燃料の影響も縮小できるという。

本船は38,000立方フィートの凍結倉を有し、凍結能力は1,867,000ポンド、一日当たりの釣り針使用数は76,800本でノルウエーのオートラインシステムを装備する Mustad Autoline Super Baiter。一日当たりの凍結能力は 153,000ポンドのH&Gが処理可能。燃料搭載量はおよそ 136,000ガロンである。推進にはデイーゼル電気推進を利用する。(以下省略)
コメント

イスラエル軍がガザ漁民4人を拘束

2012-02-26 00:02:38 | 東北地震津浪災害 3.11
日曜日から月曜日にかけての深夜イスラエル軍が4人のガザ漁民を拘束した(2月13日MAANNEWS)

イスラエル海軍がガザストリップ北部で漁民のJamal al-Sultan 60歳とその息子のFadel 22歳を拘束した。日曜日にはAdham Mahmoud Abu Riyaleh 22歳とその弟Mahmoud Mahmoud Abu Riyaleh歳を Beit Lahiyaで拘束、いずれもガザ北部のことであった。

イスラエルの海事封鎖によりパレスチナ人は沿岸から3浬以上遠くには出られない。
オスロ合意の交渉では距岸20浬までの範囲が認められている。12月上旬、人権問題に関するAl-Mezan Centerはイスラエルが2011年初以降40人お漁民を拘束、ほかに5人が負傷、ボート9隻が拿捕されていると報じている。

コメント

違法操業の脅威   トルコ

2012-02-26 00:02:02 | 水産・海洋
トルコでは違法操業がピークに達していると専門家が言う。多くの人が岸近くで底引きを行い、これは違法であるが防止する法律がない(2月14日ZAMAN)

Sunday'sZamanが専門家の言葉として伝えるところでは政府が漁業組合のような民間機関に対し漁業者がどのように操業しているか、既定の操業場所で行っているか漁獲記録を付けているかなどについての検査を規定しない限るトルコの魚資源は消滅すると警告していると。
漁業は人間の栄養源として価値があり多くの雇用機会をこの国でも生んでいる。トルコは黒海、地中海に面しその海岸線長さは8333Kmで実質的な漁業を行っている。

最近のデータの不足はあるものの、OECDのデータによればトルコの年間漁獲は60万トンであり、そのほとんどが国内消費されている。国内漁業の80%は領海内で行われ、7%が内水面、1%が養殖によるものである。残りは海外からの輸入である。
アンカラにある水産物中央連盟(SÜR-KOOP)の会長Ramazan Özkayaは違法操業がトルコでは急速に増加しているとZAMANに語っている。

マルマラ海地区漁業協会長のHaydar Denizは漁業者が規制にもかかわらず恐れることなく海に網を入れているという。「こうした漁業者が警察に捕まれば漁獲は没収される、しかし漁船はそのままで罰金を徴収されることもない。だから警察官が去れば漁業者はまた操業を続ける」とDeniz氏。しかしギリシャでは違うと彼はいう。「ギリシャでは違法漁船が見つかれば、警察のヘリが飛来、漁業者に退去を命じる。その後漁船は爆発物で破壊される。ところがトルコでは未熟魚まで漁船が違法に漁獲する」

Özkaya氏によれば多くの違法操業が地元の町の人々によって底引きで行われる。トルコの法律では岸から3浬までのトロールには許可が必要である。しかし多くの人々はこの規則を守らず、海底を破壊している。「底引きはトルコ中で行われるが臣にマルマラ海と黒海が多い」 「現在のところトルコには違法操業を防止する対策がない」

政府の検査官が違法漁民を見つけると、その漁獲は競売にかけられる。多くの場合検査官に罰せられた漁民がその魚を買う。Özkayは政府が漁業法令1380を改定し厳しい刑罰を与えるようにすべきだという。
「こうした人々は漁船でどこにでも行き、ボスポラス海峡にさえ夜間に侵入、海底を棄損する。競売の状況を見ていると60%の魚が違法操業による未成熟魚であった。違法業者は業界の中で不公平な競争をしている。加えて彼らは税務署に登録されておらず、税金を払わない」とÖzkayはいう。

コメント

サバ漁獲枠論争が再開

2012-02-26 00:01:03 | 水産・海洋
ながびいているサバ漁獲枠を解決するための論争が再開された(2月14日BBC)

スコットランド漁業者はアイスランドとファロー諸島がかなりの増枠を発表したことで懸念の声をあげている。サバはスコットランド漁船にとってもっとも重要な資源であり、欧州委員会はアイスランドとファローに対して制裁を課している。

スコットランド漁業大臣のRichard Lochheadはレイキャビックでの建設的な話し合いを期待している。同大臣は「サバは漁業に加わる各国にとって価値の高い資源である。したがってこの資源が持続可能に漁獲されるように努めることが常識である」「しかしながら過去3年間はそうではなかった」 「我々はサバ漁業の長期にわたる持続性についてのセーフガードの合意をする必要だある」
アイスランドとファロー諸島は最近サバ資源は気候変動の影響で北方に引き寄せられていると主張。
コメント

高裁が船主に対し2,500,000ルピーの銀行保証を命じた

2012-02-25 00:16:33 | 海事
ケララ州高等裁判所はイタリア商船Enrica Lexieの船主に対して250万ルピーの銀行保証を命じた(2月22日NewKerala)

暫定処置として、判事のHarun Ul Rashidは補償金が差し入れられるまでは本船を拘束することを命じた。ま同判事はイタリアの海兵により銃撃で殺害された漁師の妻Dora Valentineによる補償金1000万ルピーの申し立てを受け付けた。
しかしながら、船主側はこの事件は国際水域の中で発生したものでインド四方の範囲を越えているとして争っている。昨日Lollamの地方裁判所は犯罪捜査として銃器の調査を始めた。

コメント

英国船に対し不規則阻止を批准   アルゼンチン港湾労働者

2012-02-25 00:16:06 | 海事
アルゼンチン運輸同盟CATTは水曜日アルゼンチンイ入港する英国船の阻止を無作為に実行することを決定。これはマルビナス(フォークランド)諸島の主権に関する英国の交渉拒否を受けてのものであると(2月17日MP)

この対策は英国船すべてに対してではなく“予告なく選択的におこなう”と説明、またこうしたことが中南米にも波及するだろうと警告した。港湾労働者のチーフOmar Suárezはこの対策はいつまでのものとは決められておらず継続すると語った。
また彼は外務大臣のHéctor Timerman との面談を求め、こうした行動が外交チャンネルを通じて行われる政府決定のものと重なり合うことはないという。
「我々は大臣と面会し、国連で行われている活動を阻害しないように、共同して事に当たる」と説明。このボイコットは英国籍船のみならずそのグルジア、マルタ、ジャマイカ、ホンジュラス、スリランカ、バーミューダなどの便宜置籍船も含まれると。
コメント