memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

座礁や衝突が依然多すぎる  保険会社

2015-02-28 00:25:30 | 海事

保険会社が衝突、接触、座礁などが2004年と比べて2013年段階でも多すぎると主張。船舶技術や安全基準は明らかに大幅に進化しているにもかかわらずの結果で、安全管理システムを厳しく運用すべきと(2月17日SNT)


The Swedish Club は34ページの損失防止報告"Navigational Claims"をまとめた。これによれば多くの事故は乗組員が手順に従わなかったり、士官同士の連絡が不十分であったことによるとしている。さらには船舶間の船橋スタッフの間の連絡の欠如が問題であり、状況認識の欠如がすべての部署に見られるという。

「この報告書はほとんどのクレームは乗組員が正しい手順に従い、重要な意思決定の場合には互いに伝え合うことで簡単に対処できたはず」とロンドンオタンカー運航者の報告の中で同クラブの戦略的事業開発担当役員のLars Malmが述べている。,

コメント

正月を迎える年末の漁は好調       中部ベトナム(1)

2015-02-28 00:24:53 | 亜細亜海道

Quang Ngai省の数千人の漁民はHoang Sa および Truong Sa水域から帰港。船は旧正月準備の魚を満載していた(2月14日VNB)

このところ、Binh Son 地区のSa Ky 港は漁場から戻ってきた漁船で満杯だ。船主らによれば燃油の価格低下と良好な天候に恵まれ、良好な年度末の操業が出来たという。金曜日朝、Tan Dinh村の Mrs. Tran Thi Nga はほかの婦人らとともにSa Ky 港で夫を出迎えた。彼女によれば彼女の夫のTruong Sa漁場での漁は順調で「テト正月のためにVND20 million ($1,000)を稼いだ」と語った。

Dinh Tan 村のTran Trung 船長は、彼の船は9トンの魚を獲り、VND280 million ($14,000およそ166万円)稼いだという。漁業者の平均は少なくとも. VND20 million ($1,000)という。

コメント

タグボートの船員が酔って貨物船に衝突  ポーランド

2015-02-28 00:24:31 | 我愛船艇

2月16日ポーランドのタグ"Kuguar", 115 総トン (IMO: 7020932)が "Transforza"に衝突、午後10時過ぎに, この船はSwinoujscieから Szczecinに向かっていたものであるが、タグボートは沈没した5人の乗組員らは陸に上がった(2月17日SNT)

 水先案内のボート "Pilot 63"は そのの事故から3分以内に現場にいた。またフェリー"Wawel" からも救助ボートを下ろし、港の水路tに照明を当てた。 10:22 p.m. SAR のボートが現場に到着。最初の男が海中にいたのは1分以下。ほかの2人も2分以内に助け揚げられた。4人目の救助が問題であったのは強い潮流によるものであった。5番目の男の救助は彼がすでに弱っていたため困難を極めた。水先案内人を除く全員がサケを飲んでいた。

タグボートは左舷側に回りながらSwinoujscieに入ってきて、貨物船の船首部に衝突した。沈没したタグはマスト部分のみを残し水深12mのところに沈没。37歳の船長と機関部員、それに2人の甲板員からは0.3~0.63ppmのアルコールが検出された。全員が

Swinoujscieの病院に運ばれそこで尋問を受けた。船長はアルコールの影響下で船を指揮した。

 

コメント

我々はゴミで世界の海を目詰まりさせている (2)

2015-02-27 00:01:29 | 水産・海洋

こうしたゴミは想像出来るあらゆるもの、買い物袋、ビン、玩具、食品包装材、漁具、タバコのフィルター、サングラス、バケツ、トイレの便座など、あらゆるものを包含している。「端的にいって、あなたが名前を挙げるものはどこかの海洋環境のなかにある」とマサチューセッツに本部を置く海洋教育協会SEA海洋学教授Kara Lavender Lawはいう。

これらの推定は海岸線を有するすべての国の一人当たりが生み出すゴミの量と人口密度から算出したものである。これにはプラゴミ産出量とそれぞれのゴミ処理の実際が考慮されての結果である。「これこそ我々が生産したもののどれ程がゴミとなっているかの目覚ましの呼びかけである」とジョージア大学環境エンジニアリングの教授Jenna Jambeckはいう。

研究者らによれば、192の沿岸国で年間2.75億トンのプラゴミが生まれている。そのうちの800万トンが海に入るとしているが、その量の範囲は480万トンから1270万トンとされている。「もっとも大事なことはプラゴミを捕捉し環境への流入をとめる事である」とLawはいう。「このことはゴミ監理のインフラの調査を意味し、とくに開発途上国でそれが必要である」 「収入のおおい国においてもゴミの量を減殺すること、とくにプラゴミを減らすことが必要」と彼女は付言している。

コメント

密漁漁船Thunderが違法操業を再開

2015-02-27 00:00:49 | 海事

本日豪州東部時間0530国際警察機構からお尋ね者となっている密漁船Thunderが南緯38 28' 東経 046 47'のインド洋の南西メルビルバンクで操業を始めた(2月5日SCOOP)

シーセパードのBob Barkerの乗組員は浮きにビーコンが取り付けられているのを確認、これはThunderの乗組員が夜陰にまぎれて設置したもので、違法操業を再開したことを示唆している。ナイジェリア船籍の Thunder は12月17日Bob Barkerに発見されたあと、50日間の逃走をしていたもので、本船は南極海のCCAMLR条約の水域で密漁をしていたもの。Bob Barkerの船長 Hammarstedtは同船は依然ライセンス無しに操業しているものと見ている。

彼は「Thunderは南極海で操業する最も悪名高い違法操業漁船であり、過去10年間には違法操業のかどでCCAMLRのブラックリストに載せられていた。本船はナイジェリアの国旗を掲げてはいるが自分はナイジェリアがその漁業許可を彼らに与えているとは思えない。ThunderはCCAMLR水域での操業を禁じられているだけではなく、どこで操業する許可も得てはいない。

船長のHammarstedt は無線電話で操業の停止を呼びかけたが、彼らはそれには応答しなかった。Bob Barkerの乗組員らは Thunder の密漁行為阻止に直接介入する準備をしている。「我々の行動チームは準備中であり乗組員らは警戒を強めている。日の出には我々の行動を始める」と船長はいう。

1月16日シーシェパードの仲間の船 Sam Simonは違法な刺し網を海から回収する 巨大な行動を完了した。これはThunder が逃避する際に遺棄したものである。長さ70km以上の流し網である。月曜日には国際警察機構のお尋ね者の密漁船Kunlunを追跡している。

コメント

スペイン向けマダラ輸出が盛ん   アイスランド

2015-02-27 00:00:08 | 

スペインはこれまでの英国の地位を破り数量で第1位の輸入国となったとMarko Partners’ Seafood Intelligence Reportが報じた。(2月16日icenews)

2014には,スペインむけのアイウランド・マダラの輸出が25%増加、その生重量はおよそ89,000トンと記録を更新、一方英国は15%減って80,441トンとなった。スペインはアイスランドにとって最大の市場となったものの、栄光は依然価値ある市場である。アイスランドマダラを1.26億ユーロ買い付け、これに対してスペインは1.043億ユーロであった。

アナリストによれば英国の輸入減少は対前年比の価格の上昇によるもので生重量についての価格は英国では18%アップ、これにたいしてスペインは7.5%であった。ポルトガル向けは24,000トンが17,000トンと 29%減少、これは生に対する単価が20%上昇したことによるものである。フランスは第3位の市場であった。価格が15%上昇したもののアイスランドはフランスに54,000トンのマダラを輸出した。

 

コメント

創傷被覆材としての魚の表皮

2015-02-26 00:30:21 | 水産・海洋

なじみのある魚のテイラピアのほかの利用法がありそうだ。用途は我々の皮膚の治療のため(2月13日TFSND) 

ACS Applied Materials & Interfacesジャーナル誌によれば、科学者らがこの魚から発見されたたんぱく質が免疫反応無しにラットの皮膚の補修に使えることを発見した。このことは将来人間にも使用できることを示唆している。. Jiao Sun, Xiumei Mo およびその同僚らはコラーゲンの応用と説明する。これは動物の構造たんぱく質である。傷口に用いれば皮膚の回復を促進する。しかし牛や豚などの哺乳類の たんぱく質による包帯の場合、口蹄疫に罹る心配がある。 

その代替となるコラーゲン物質を求め、科学者らはその方向を海洋に求めた。Sun氏のチームは魚コラーゲンによるテストを両性の創傷で行うことしている。研究者らはテイラピアのコラーゲンからナノファイバーを作りこれでネズミの傷口を覆うことにした。ネズミの場合にはこの皮膜があったほうが早く回復するという。くわえて魚の場合には免疫反応が無い。7こうしたことから研究者らは医療用との開発を期待している。

コメント

アイスランド漁船が表彰を受けた

2015-02-26 00:29:41 | 海事

アイスランド漁船Örfirisey REの乗組員らはサウジ津アイスランド赤十字協会から表彰された(2月16日FISHNEWS.EU)

彼らは除細動器(defibrillator)をもちいて洋上で心臓停止に落ちいった一等航海士のKristján Víðir Kristjánsson の心臓を蘇生させたことによるもの。赤十字レイキャビック支部の会長Jón Thorsteinn Sigurðssonは 12月5日の出来事は乗組員たちにとって新鮮なものであろう」 「男たちはまさに英雄であると思う」 「彼らはKristján Víðir Kristjánssonを救助チームと医師たちが乗り込む3時間前にKristján Víðir Kristjánssonを蘇生させた」と彼はいう。

船長のTrausti Egilssonはこの表彰を喜んでいた。「我々は応急救助法の訓練を受けていた乗組員らの知識と絶え間ない反応が彼の命を救った。このことに感謝したい」という。

コメント

我々はゴミで世界の海を目詰まりさせている (1)

2015-02-26 00:29:04 | 水産・海洋

WASHINGTON 発:世界の海はプラスチックゴミで目詰まりしている。一体毎年どれほどの漁が海に流れ込むのか?プラスチックゴミ(プラゴミ)を買物袋に入れ1フィートごとに並べるとそれらは世界の国々の海岸線すべてを埋め尽くすほどである(2月16日REUTERS/ LVRJ)

そのことは先週発表された科学者の報告によるもので、発表によれば、2010年時点で192の沿岸国から毎年800万トンのプラゴミが流入しているという。海面上昇を考慮に入れると2015年にはその量が900万トンになるという。専門家らはプロアゴミ汚染により膨大な数の海鳥や哺乳類、ウミガメ、その他の生物が殺されている、海の生態系が汚されているという。

この中で中国は最も多く、年間240万トンのプラゴミ汚染の元凶で、世界全体の30%を占めている。これに続くのがインドネシア、フィリッピン、ベトナム、スリランカ、タイ、エジプトマレーシア、ナイジェリア、バングラデシュである。米国のみが富裕な工業国でその世界ランクは20位、EU沿岸国のそれは18位である。

参考写真:漁師達はゴミのなかでは漁の準備をしている。この写真は首都マニラのParanaqueの浜の世界海洋デー2013年6月8日の有様である。

コメント

偽のFAD FREE表示に注意を   Europêche

2015-02-25 00:05:27 | 

EUの漁業グループEuropêcheは消費者に対し缶詰やレトルトパウチの偽表示の商品について注意喚起した。こうした製品はその原料であるマグロ類がFAD(魚誘集装置を使わずに漁獲したものと表示しているという(2月16日SFS)

このグループは声明文のなかで、一部のマグロ製品はFAD-FREEという偽表示を行っていると。このグループは欧州議会の資料を引用し世界中のほとんどのマグロ資源は健全なものである、そしてその健全な資源からの多くの(65%以上)がFADによれ漁獲されたものであるという。

しかしながらEuropêcheはそうしたマグロ会社の名前は公表していないばかりかFADの使用の有無について虚偽申告したことの証拠を示してはいない。このグループはFAD-FREEの主張については騙されないようにと。「国際的な漁船団はそのすべての流通チエーンにわたって監理と監視されるべきである」とEuropêche の会長のJavier Garatはいう。「それ故FAD-FREEのマグロ製品は透明かつ正当な販売網のもので個々に認証されたものを購入すべきである」という。

FA(Fish Aggrigating Device)水中にブイと錘を利用下魚を集める装置で、これをっつかうことにより漁業者らは簡単に魚を漁獲できる。環境保護主義者らは長年にわたり、この方式は魚の枯渇を招くとして抗議している。

コメント

IUU操業対策で新立法   米国議員

2015-02-25 00:04:48 | 海事

米国議員らがIUU操業との戦いを強化すべく新しい法案を導入するという(2月12日SFS)

米国議会議員Don Young (R-Alaska)はこの提案者の1人であるが, この法律をIUU漁業取り締まり法2015と呼んでいる。共同声明文のなかでYongと女性議員Madeleine Bordallo (D-GU) はこの法案は違法操業外国漁船に対する検問、識別、監視などについての従前の取り締まり対策を強化するものであると。さらに民事刑事罰則も加え外国政府とのデータ共有をはかり更なる権限を付与するという。

「豪州、パラオオ、さらにはPNGまでもがIUU取り締まりの戦いを行うことを導入hしている。米国は即座に、力のある実行を行う必要がある」とBordalloはいう。「この法案は沿岸警備隊、NOAAに対して必要な取り締まり手段をさらに与える。また昨年上院で批准されたIUU操業に従事した漁船の入港やサービス提供を拒否できる」と。

「重要な法制であり、IUU操業に加担した漁船に制裁を課すもので、これは取り締まりに当たる当局の手段となる。こうした地球規模での犯罪行為に対し数百万ポンドに及ぶ漁獲物を市場に流させないためである」とYoung 議員。

コメント

中国漁船13隻を取り締まりで追放   台湾

2015-02-25 00:04:09 | 亜細亜海道

TAIPEI, Taiwan発:台湾沿岸警備隊CGAは北東諸島での密漁取締りを強化、この2日間で13籍の中国漁船を追い払ったとCGAが発表した(2月15日CNA)

政府は2,000トンの船舶Hsinbeiを含む7隻の艦艇を派遣、 Pengjia, Huaping および Mianhua島の周辺でこの2日間に取り締まりを行なった。これらの島は北方3島として知られている。

CGA隊員は高圧放水銃で密漁者に対応、彼らは旧正月前にタチウオの漁獲を狙っていたものと見られると当局が発表した。

コメント

漁業禁止に除外措置を    米国

2015-02-24 00:06:31 | 水産・海洋

米国は太平洋の離島周辺の漁場の拡大を漁業会社から要請された(2月10日radionz)

Tri Marine International 社はアメリカンサモアを基地とする、彼らの米国籍船舶は地元市場に供給オを子なっているよって保護海区における漁船禁止の適用除外とすべきであると。公式の要請は現存する境界と米国経済水域の外側でのまき網漁船についてのものである。同社はマグロのために少数の漁船を許可することは資源に影響が少ない。しかし、禁漁とすれば地元のマグロ市場に影響がでるという。

昨年Barack Obama大統領は違法操業との戦いを宣言した。彼は議会を介すること無しに行政権を発揮するとし、境界を拡大し7倍以上にし、その範囲は100万平方キロにおよぶとした。連邦政府は最終的規制案を今年中にまとめる。

コメント

婦人警察官の演習  パキスタン

2015-02-24 00:05:56 | 亜細亜海道

昨年12月16日パシャワーの学校へのタリバン過激派の襲撃で自動と教師150人が殺されたことをうけて当局は特別戦闘ユニットを編成。これは婦人警察官によるNowsheraでの演習の様子である(2月11日AP)

コメント

マスの生産量を増加    インド

2015-02-24 00:05:16 | 亜細亜海道

JammuおよびKashmirの漁業局は住民と個人企業の需要にあわせるべく増すの増産を決めた。これは食習慣の変化によるもので、Kashimi渓谷の住民らは肉からマスへの転換が進んでいる、とTribune紙が報じている(2月13日TFSND)

漁業局によればSinagarにおける好適な気象条件と適正な繁殖技術により増すの象さんがはかどっているという。 「我々は目標を達成し、地元の需要にあわせた生産を維持する必要がある。我々は一般人むけの生産販売するとともにさらに個人企業に対しても生産を増強する。

「我々はすべての対策をとっている」と漁業局のプロジェクト担当官Muhammad Ashraf Darziはいう。繁殖の期間は4~5ヶ月間で11月から始まり2月に終わる。育種は増すの生産で最も重要な部分であり小さなミスであっても生産に影響する。繁殖の期間、魚卵は観察される。

一方、従業員の Javaid Ahmadは生産増強の期間は十分に面倒を見るという。「我々は繁殖にすべての努力を投じる。。まし繁殖がうまくいけば、生産もうまくゆく」とMr Ahmadはいう。増すには栄養がある。平均サイズのマスでは1.8grのオメガ-3を含有する。これは脳の発達や乳児の網膜の発達に寄与する。マスはたんぱく質を20%含み、ビタミンも含有する。

コメント