memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

昨年夏の攻撃以降、ガザの10万人が家を失った   国連 (1)

2015-03-31 00:10:28 | 海事

国連公式統計は2014年にはパレスチナ市民1,549人が殺されたがこれに対しイスラエル側は4人、またパレスチナの子供の死者数は504人でイスラエルは1人と報じている(3月18日IMEMC News & Agencies)

PNN通信はガザでは 2014年7月から8月の7週間に及んだパレスチナ武装グループとイスラエル軍の戦闘で未曾有の損失や人的被害が発生、すでに脆弱な状況を悪化させたと報じている。

パレスチナ市民の死者数は 1,549人で、その3分の一は子供であった。さらにおよそ 11,000人が負傷した。住居の13 %が破損あるいは破壊された。この中には20,000軒ンの家屋が完全に破壊されるか、居住不可能となり、10万人が住むところを失った。ガザには不発弾が広がりパレスチナ人や人権問題活動家らにとっての脅威となっている。また、すでに不十分な基本的なサービスへのアクセスがさらに損なわれている。この間イスラエル側の死者は4人で数百人が負傷した。

ガザは危機状態にある。10万人が昨年の戦闘でホームレスとなり、依然その状態が続いている。国連は戦闘でホームレスとなった家庭への人々への支援停止を余儀なくされているが、これは約束の寄付6億ドルが不足しているためである。イスラエルの治安のための輸出禁止はもっともらしいが正当化できない。これにより工場は停止し、ガザ人は食糧支援に頼っている。

建設資材の輸入禁止が多大な困難を招いている(10万人のホームレスは依然ホームレスである)人道的支援に対する規制は形を変えた制裁である。たしかに一部の建設資材は軍事目的に使用可能である。しかし、これは悪循環である。イスラエルのガザに対する攻撃はパレスチナ人がさらに防衛を固めることになる。この結果ハマスの支援は弱体化せず強化される。

いずれにせよ、代替案は無いのだろうか?ウエストバンクはパレスチナ警察当局によって10年間以上非軍事地帯となっている。警察はあらゆる種類の武器の禁止の取締りを行っている。しかしその報酬は何か?このことはイスラエルが更なる移植地の建設、掠奪、家屋の破壊などのための掠奪を容易にしている。入稙者の暴力に目をつぶり、平和的な活動家を刑務所に送り込み、数百人のパレスチナ人を殺害している。ガザ人らはウエストバンクで何が起きているかを目にし、無防備であることは望まない。

コメント

EUの投棄魚禁止に準拠することは困難

2015-03-31 00:09:27 | 水産・海洋

漁業界は不要な魚を投棄することを禁止したEU共通漁業政策CFPに準拠することは困難であると次油ンこすることは困難 であるとスコットランドStrathclyde 大学の調査結果が発表された(3月19日TFSND)

2015年1月に発効したこの規制の目的は 無駄をなくすことと魚資源回復である。しかしStrathclydeでの研究は この結果は不確実であるとしている。その研究によれば時間とともに、投棄される魚の量は全体の漁獲が減少しているために減ってきているという。

とはいえ、投棄される魚の漁獲に占める割合は25%から35%に増加、それは漁獲が小魚によって占められることが増加したためである。同大学の数理統計学教授 Mike Heathがこの研究を主導している。「CFPの変更と投棄魚禁止を法令集に載せることは漁獲された魚の半分が投棄されているという主張に基づくもので、EUの漁獲枠規制が非難している。

しかし我々の総合的評価によれば北海の投棄魚についてはそうした事例は無い。「漁獲枠を超えたことによる無駄な投棄行為は止めるべきである。しかし我々の調査結果からは廃棄される漁獲量の割合が増加する基本的な理由は、資源がより小型の魚によって支配されるからであるこれは過去の乱獲の遺産である」漁獲枠は毎年EUによって魚種ごとに水揚げされ販売される量が規制され。彼等は乱獲防止目的で保護を理由にする。

くわえて主な経済的に重要な魚種については最小水揚げ許容サイズがあり、漁業者が産卵前の小魚を取ることの内容に設計されている。アンダーサイズの魚を船上に維持することは違法である。いかなる場合においてもそのような魚を市場に出すことは出来ない。この研究の数理統計学教授Dr Robin Cookは「我々の研究結果からは過去10年間、北海で漁獲される白身魚の投棄割合は半分以下になった。 くわえて、投棄される魚のほとんどはアンダーサイズであり、漁獲枠は超過していない。全体tして、漁獲枠規制は投棄に対する主要因とはなっていない。

「漁船船長にとっては有意な市場が存在しない魚を持って帰るために魚倉を使い切ることを強いることになる。来る彼らの船に乗ってストレージ容量を使い切ることになる。このことは漁業の収益にとっては有害な影響を与えるが資源にとっては実際の利益にはならない。このことを克服するには更なる漁具のパフォーマンスの改良が必要で、これにより小魚は漁獲されなくなる」「小魚が優位を占めることは乱獲によるもので、海中での魚のサイズをより小さなものにしあるいはカレイやダブなどの小型魚種に向かうことになる。

こうした2つの扁平魚が魚投棄の全体の5割を占めている。過去数年間の政策変更により乱獲は減少した。しかしその効果が現れるまでにはまだ時間を必要とする。一方、漁具の性能の明らかな改良によりトロール船が小魚を漁獲することは困難になっている。

コメント

ライスペーパーケーキを対米輸出   ベトナム

2015-03-31 00:08:56 | 

Banh Trang (paper rice cake:ライスペーパーケーキ)がメコンデルタのVinh Long 省のCu Lao May村から米国に輸出されている。(2月19日SGGP)

Cu Lao May集落はこの製品の生産で100年以上前から有名である。ここは平和な環境で1,300ヘクタールに及ぶ果物や野菜畑があると人民委員会長のNguyen Thanh Luanはいう。

毎年の新年(テト)の繁忙期には殆どの家庭が国内および米国向けにBanh Trang の製造に励む。Mrs. Nguyen Thi Nhan, 73歳はこの仕事の名人で17歳のときにこの仕事をはじめたという。Cu Lao May村の Banh Trang はその粘り、おい旨さと香ばしさで消費者らの心を掴んでいる。

Cu Lao May村の Banh Trang協同組合長の Luong Van Thongはこの製造技術は一部の国に輸出されているという。2014年末には4000枚の注文をした。この仕事を品質での賞賛を得るために数日間で仕上げなければならない。この製品の日持ちは90日間なので輸出することも出来る。

Banh Trangの種類には様々ありbanh trang ngot (sweet paper rice cake), banh sua (milk paper rice cake), banh dua (coconut paper rice cake), banh cay (spicy paper rice cake)などがある。

コメント

海の汚染が生活を侵食している   アラビア海の沿岸 (4)

2015-03-30 00:01:44 | 亜細亜海道

漁に出なかった男たちは網を繕ったり、新しいボートの木部を削っている。そうした彼らの子供たちの大半は学校には行かず、海草を拾ったり、砂の白を作って遊ぶ。パキスタンでは女性は家の中に居る。

夕方には村人は集いカードで遊ぶ。ここでは基本的な 公衆衛生が欠けている。Abdul Rehman Gothのゴミは屋外に棄てられる。海岸線にはゴミの山が続く。住民らは価値のある魚を獲りに何故遠くまで行かねばならないかと思案する。「2時間くらいの先では一匹の魚も獲れない」 Faqueer Mohammad は船を引き揚げながらそういった。

Mohammadは18か19歳くらいで、別の仕事につきたいという。教育の欠如や失業率は高いが、住民らは少なくともひとつのことには長けているという。彼等はパキスタンきっての泳ぎ手である。ボートが沈んでも海で生き残る才覚があるという。住民お1人 Abid Ali, 25歳は漁師をあきらめた。彼はいま月に75ドル稼げるカラチの浜でのライフガードの仕事に就いた。

写真:船大工の手回しのドリルを使う。小さな漁船で彼の家族はおよそ2,000ドル稼げるという。

 

コメント

タイ政府が違法操業船を拘束した

2015-03-30 00:01:15 | 海事

長い違法操業の過去を持つ1隻の漁船がタイ当局によりプーケットで拘束された。(3月18日TFSND)

豪州の移民国境防衛担当大臣Peter Duttonと農業大臣の政務官で議員のRichard Colbeckのふたりはタイ当局の決定を歓迎し豪州は引き続いて捜査を全面的に支援すると発言した。

その漁船KunlunはNZ海軍により1月に南極海で捕捉され、インド洋上で北に向かうACBPS(豪州税関および国境防衛局が船に乗り込み検問を行い、2月にこの船の船籍を確認した。尾った。この漁船は南極海でのにIUU操業の長い経歴があり国際警察INTERPOLによるこの組織の所有者、運航者、受益者に関する情報を求めるパープルノテイスがでていた。

Kunlunは拿捕を恐れてTaishanという船名のインドネシア漁船であるとしてタイに入港していた。Mr Duttonは豪州は東南アジア諸国の地区計画を通じて国際的なパートナーシップを組んでおりこれによりIUU操業との戦いをおこなっていると発言。

 「自分はACBPS係官らがこの漁船に乗り込み情報を収集したことを賞賛したい。これにより本船の拿捕につながった」とMr Duttonが発言。「豪州はKunlunが入港するであろう港について東南アジア諸国に 警報を出すことが出来た。本船は現在タイにありタイ当局がその国籍や活動状況についての情報を集めている」 「この結果は省庁間および国際協力により得られた目に見える成果である」と(以下省略)

コメント

初めてのサケ産業についての社会経済研究結果が公表された

2015-03-30 00:00:47 | 水産・海洋

世界初の地球規模でのサケ産業の社会経済的研究成果が公表された(3月17日TFSND)

この報告は毎年148億食を提供し、世界の海洋のわずか0.00008%の面積で121,000人の雇用を生み出していると報じている。国際サケ養殖漁業者協会は報告書'Salmon Farming: Sustaining Communities and Feeding the World' サケ養殖:共同体を維持し、世界に食を供給すると題して北米ボストンのシーフードショウで発表した。

「この報告書は顕著な進展をみせたことを祝っている。我々の産業は40年前に始まったが、養殖サケは健康的で、栄養に富み世界中で手に入る食料の定番となった。また我々の産業は経済的なドライバーであり、世界の田舎の集落にとっての大黒柱である」と国際サケ養殖漁業者協会の会長Trond Davidsenが発言した。

報告書によれば世界のサケ養殖は毎年100億ドルの価値を生み出し、直接間接的に121,000人の雇用を創出、さらに 数千の仕事を生み出す元となり幅広く経済成長に寄与していると。「サケ養殖は世界で最も効率的なたんぱく質の生産者である」とMr Davidsenはいう。土地や水資源は縮小しているが、世界のサケ養殖産業は環境影響を抑える中で世界人口の増大に対応できる食を提供している」

またこの報告書は増加する人口についてのいくつかの鍵となる統計を示すとともに、革新的な方法で世界の食需要に対応する必要のあることを述べている。また報告書は世界の各国で行われていることを概観し、サケ養殖によって沿岸集落が再び活性化していることをあげている。(以下省略)

コメント

海の汚染が生活を侵食している   アラビア海の沿岸 (3)

2015-03-29 10:50:31 | 亜細亜海道

きれいな水とゴミの回収が殆ど不可能な国では汚染された海の状況であっても殆どのカラチ市民にとっては代わることが無い。うだるような酷暑の夏には数千人の人々が浜辺に集まり、水の中に脚をつける。金持ちらは水際に別荘を建てレストランは広告を出して地元の水産物を宣伝する。しかし、汚染がそういった生活スタイルを脅かしている。漁師は代々受け継がれてきた。魚が少なくなっただけではなく、住民らはこの汚染によって病気に悩まされている。腹痛、難聴、呼吸器や皮膚感染症などである。また一部では汚染によって彼らの頭髪が早く白髪になるという。彼はその彼の胡麻塩頭を隠すために帽子をかぶっている。

Abdul Rehman Goth のHawk’s Bay として知られる湾はカナダが1970年にパキスタンのために建設した小規模原発が数マイル先にある。一部の住民は原発により健康に問題が出ているというが当局はテストを繰り返し原発施設の回りは通常の放射能レベルであるという。

健康問題専門家は漁民らが有毒な化学物質に晒され、彼らが獲ろうとする海洋生物に害を与えているという。最近のいくつかの調査結果からはカラチ近くの魚類からはクロム、カドミウム、鉛、鉄などが高いレベルで検出されるという。「この村では多くの皮膚障害がある。港の周りや直接海水に晒される人たちである」とRasool はいう。

Rasoolはカラチの当局者らは新たにいくつかの排水処理プラントの建設を期待している。しかしそれには1.7億ドルのコストが必要で完成までに何年もかかる。Abdul Rehman Gothの住民らは一体何年かかるのか,といぶかる。 「自分の目は焼け、髪の毛が抜け、そして消化器官にも問題がある」と21歳くらいのShakeel Ahmedはいう。彼の右目は充血している。「この時期はエビの漁期だでもこの7~8年間 日に日にエビは減っている」という。

繁盛するカラチ港はすぐ近くにある。しかしAbdul Rehman Gothに住む6,000 人は平屋のコンクリートか砂地に建てられた小屋に住んである。そして殆どが裸足で毎日10回以上も海に出る。

コメント

メコンデルタはbong lau魚の漁期になった

2015-03-29 10:50:01 | 亜細亜海道

年が改まり漁民の群れがメコンデルタのTien川や Hau川の下流に集まり年初めのbong lau魚(Pangasius krempfi) の操業に取り組んでいる。この魚が大漁に出現するのは3ヶ月間だけである(3月18日VNB)

春の午後、漁民の Nam SachはHau川の来たの堤のフェリー乗り場で夜ン伊始まる漁のためにボートと網を準備している。Nam Sachによれば殆どのbong lau魚はカンボジャのメコンデルタの上流部で8月から9月にかけて産卵するという。その後回遊してベトナムに入。Tien 川や Hau川に入ると魚は成長し体重は4~5kgとなるが、ときには8kgになるものもある。

この魚bong lauはこの時期ベトナムが乾季に入り天然の水産生物が不足することから地元の漁師らの収入源となる。「この魚は下流の漁師にとって自然の贈り物だ」と彼はいう。

長年漁を続けてきたNam Sach は漁師らは、この魚は昼間は深みに隠れているために夜だけ漁獲できるのだという。過去には大漁の魚に恵まれ何十尾もとった漁師がいたが家に持ち帰ることができるのは3,4尾だという。とはいえこの魚は高値であり、漁師のグループは一晩で数百万ドンを稼ぐことが出来るという。

地元の漁師らによればbong lauはCan Tho市からSoc Trang省の砂丘や小島に集まるという。. Can Tho市の魚卸業者Bien,似よれば天然物は2倍の値段がするが養殖したものに比べて旨いという。彼は通常 120-150尾のこの魚を仕入れ殆どをホーチミン市に卸すが、そではこの魚が特別であるという。

 

コメント

船上武器庫が議会委員会に通報された   スリランカ

2015-03-29 10:49:24 | 海事

前国防大臣Gotabhaya Rajapaksa は議会の公営企業委員会がAvant Garde 海事保安会社の活動と物騒な海上武器庫について通報を受けたと発言した(3月13日ColomboPage)

 Rajapaksaによればこの船上武器庫は1月にGalle港で押収されたもので法により維持されていたものという。前国防大臣は国家特別審議会はこの武器庫に関連して前大臣を逮捕するといっていると。しかしながら国家特別審議会メンバーのAnura Kumara Dissanayake 議員は昨日そうした決定はなされていないと発言。 Rajapaksaによればこうした報道は彼を政治的に攻撃するのが目的であると。

コメント

海の汚染が生活を侵食している   アラビア海の沿岸 (2)

2015-03-28 08:31:13 | 亜細亜海道

Muhammadの先祖が南東部にあたる Baluchistanから移住してきたころには海岸線には漁村がセ点在するだけで、ここには深いマングローブ林が存在していた。しかしその情景はカラチの人口膨張により侵食された。1960年に200万人であったカラチ人口は今や2,200万人となった。沢山のゴミがそうした人々から排出される。さらに数千の繊維工場、プラスチック、皮革、化学工場などから廃棄物がチョクセツアラビア海に流入し、魚に害を与える。

マングローブ林は魚や甲殻類にとってはそうしたゴミのフィルターの役割をしていたが違法な場際によって消滅した。

カラチには機能する排水処理プラントはふたつしかない。またこれらは民間企業家が所有し工業排水を貯めておくか、それともそのまま水路に流すかは彼らの意思によると当局者らは言う。その結果毎日3.5億ガロンの処理をしていない排水が流れ込む(これはオリンピック用の公式サイズのプール530個分に相当する。これが都市から港へと流れ込むとカラチ港信託の海洋汚染防止局マネジャーFayyaz Rasoolはいう。

また毎日8,000トン相当の固形廃棄ゴミが港に流れ込む。さらに、インダス河からもさらなるゴミがアラビア海に流入している。その流れはサトウキビ地帯や工業地帯を通過してくる。「カラチ港は汚染の最悪のケースである」とこの国の元海洋漁業局長でパキスタンの海洋生物学者であるMoazzam Khanはいう。「多くの場所で汚染を見てきた自分にとって、ここの汚染は最悪だ」と彼はいう。

写真:Abdul Rehman村の漁民らはカラチ原発のすぐそばに住んでいる。

コメント

北朝鮮の養殖開発を支援    韓国

2015-03-28 08:30:33 | 水産・海洋

 韓国と国連は北朝鮮の人々の食料支援のために魚類養殖開発の援助を行うことを計画している。(3月17日TFSND)

韓国海洋漁業省によれば韓国海事研究所がFAOとの契約書に調印し北朝鮮における養殖産業についての研究を進めることを決めたと連合通信が報じている。両者は北朝鮮の気象状況を調べ、最適な養殖種を見つけそれをもとに韓国とFAOは300億ウオン(US$2650万)の基金を新たな養殖施設のために投じるという。

コメント

領海紛争を緩和   マレーシアとインドネシア

2015-03-28 08:29:59 | 海事

マレーシアとインドネシアはスラウエシ海における海事境界線の策定について特別の仕組みを設けることで合意した。これは2国間で起こるいかなる緊張関係をも防止するためである(3月17日marinelink)

マレーシア外務次官Datuk Hamzah Zainuddinはインドネシア大統領Joko Widodoおよび首相Datuk Seri Najib Tun Razakとの会談でこの決定がなされたと Bernama News に語った。Zainuddin はこの仕組みが設定された後は両国は特別コンサルタントを指名し問題についての予備会談を持つことになるという。

水域が重なり合うところでの漁業者の侵入にあってはその対象を逮捕せずにその海域から追い出すことで合意したと語った。マレーシア漁船がインドネシア当局によって沈められた問題については、 Hamzah Zainuddinはマレーシア漁業漁業局およびマレーシア海事取り締まり局の報告に基づき、漁船はインドネシア水域にあったと表明した。「仮にマレーシアあるいはインドネシア水域に漁民が侵入した場合にはその地元当局のほうに従うことになる」と彼は明言した。

 

コメント

海の汚染が生活を侵食している   アラビア海の沿岸 (1)

2015-03-27 00:01:44 | 亜細亜海道

このところのアラビア海はいつになく波が荒い。でもカラチ郊外の漁民らは金が必要だ。だから彼等は 不安定な20フィート(6m)のボートに網漁具、餌、十分な食料をつぃンで2週間の航海に出る(3月15日washingtonpost)

もし彼らが幸運であれば今月末には、十分なロブスター、マグロ、サバなどを積んで戻り、それは彼らの30ドルの稼ぎとなる。たいていの場合はそうはならず、漁師の幸運は消え、この100年目の村のほかの者たちはパキスタン最大の都市からの不快感を覚える汚染に耐える苦労を続けている。

「岸近くには魚はもういない。魚は深いところへ行ってしまった」と村人のAli Muhammadはいうが、ほかの村人たちと同じように彼は自分の正確な年齢を知らない,彼は40歳くらいだろうという。 「かつてはここでも魚はとれた、でも今では遠くにでねばならない。5,6,7時間走り続けてようやっとロブスターや大きな魚がとれる」

カラチ市街から15マイルのところに痩せ地のAbdul Rehman Goth集落がある。 都会の喧騒からは離れている。しかしカラチの人口は膨張を続け、距離感が薄れ、都市の不快感が迫ってくるのを村人たちは感じている。

写真:漁民らがカラチ沖合いの漁から7日ぶりに Abdul Rehmanの浜辺に戻ってきたところ.tタンクには飲み水がまだ沢山あった。

コメント

ある種の魚は低酸素の死の海でも生き延びる

2015-03-27 00:01:11 | 水産・海洋

Oregon. (AP)発:研究者らがある種の魚は低酸素の死の海でも生き延びることを発見した。そうした領域は気候変動により西海岸に広がっていると(3月17日AP)

全体の魚の数や種類はそうした領域では減少している、しかし一部の魚はそれを乗り切ることが今月の漁業海洋学ジャーナル誌で発表された。この研究は2008年から2010年にかけて4種底魚についてのものでDover sole, petrale sole, spotted ratfishや greenstriped rockfishなどが対象である。

ratfishやpetrale soleは低酸素領域では漁獲減少した。しかしgreenstriped rockfish や Dover soleの漁獲は変わらなかった。 Dover sole (シタビラメ)は低酸素に適応できることが知られていたがgreenstriped rockfishは相ではなかった。 オレゴン州立大学の海洋学者Jack Barthはこの研究の共著者であるが、漁業者らは何処で網を曳くかは酸素レベルを考慮して決めているという。「このことは海洋地理学を見直すことになる」とBarthは低酸素状態について述べた。「もしいつも出かけるポイントに行くと思ったほど漁獲できない。それは酸素がひくくなったためで、どこかに魚が移動したのではないか?

死の領域は俺語の気合では2002年に発見された。そのピークは2006年で、その後ワシントン州やカルフォルニア沖戸にまで広がっている。

ミシシッピ川はメキシコ湾に注ぐがこれには農業の影響がある。西海岸では気候変動が引き金になっているという。北風が海をかき混ぜる。低酸素水が深いところから上昇する。恣意さは植物、植物性プランクトンが表層に持ち上げられ太陽の光により増殖する。それらが死滅すると沈下し、腐敗によってさらに酸素を消費する。

水中ビデオがカニやそのほかの移動の遅い海底の生物は浅い場所では死滅する。しかし、NOAA漁業極やオレゴン州の研究者らは魚の場合はどうか模索している。NOAA漁業局はすでに漁船をチャーターし毎年底魚の資源調査を行っている。この網には酸素センサーが取り付けられている。(以下省略)

コメント

最大のクロカジキが獲れた  沖縄

2015-03-27 00:00:14 | 水産・海洋

2月26日読谷漁業協同組合は読谷の港で巨大なクロカジキを水揚げした。このカジキは定置網に入ったもの。体重は350kg長さ3.9mで港が始まって以来最大のもの(2月27日琉球新報)

この定置網は港から2.5km南西に設置されている。漁業者らが午前7時に網揚げを行ったところこのクロカジキが入っているのを発見。暴れるカジキを9人がかりで取りあげた。読谷漁協の組合長キンジョウ・ハジメ氏はこの魚は脂肪がついていて美味であることは保証出来る。刺身やブロック肉は特別価格で販売すると。

コメント