memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

尖閣行き「当局の指示次第」 中国漁民、東シナ海出漁準備

2020-08-31 10:28:14 | 水産・海洋

 【台州(中国浙江省)時事】沖縄県の尖閣諸島沖で中国公船が領海侵入を繰り返し、日中関係の緊張が続く中、中国東部、浙江省の漁港では、近く禁漁期が明ける東シナ海への出漁準備が進められている。ただ、片道2日を要する尖閣沖への出漁は一部大型漁船を除くと「そんなにもうからない」(漁民)のが実情。必ずしも積極的ではなく「当局の指示次第」のようだ。
 「釣魚島(尖閣)は中国のもの。日本への引き渡しは許さない」。5日朝、台風直後の石浦港(象山県)を案内してくれた船長(63)は公式見解を力説しつつも「燃料費もかかる。行きたいという漁民は多くない」と付け加えた。
 中国では16日から東シナ海への出漁が解禁される。ただ、魚の十分な成長を待つため、大型船は9月16日まで出港できない。大型船でなければ尖閣沖での漁は採算割れのリスクが高い。近年は近海の漁獲量も回復傾向にあり、遠方で漁をする必要性は薄れている。
 尖閣沖では4年前の8月、中国漁船の領海侵入が相次ぎ、外交問題になったが、この船長は「釣魚島沖の適漁期は10月ごろで、8月に出漁したのは当局の指示があったから。今年も当局の指示次第だ」と断言した。
 漁民らによると、かつては尖閣沖に出漁する漁船も少なく、日本の監視もほとんどなかった。近年は漁船の能力が向上。遠方に行く船も増え、尖閣をめぐる対立が激化すると、取り締まりも急激に厳しくなった。
 石塘港(温嶺市)で作業をしていた湖北省出身の50代の船員は「海に出て20年、釣魚島にもよく行った。昔は日本巡視船の取り締まりはなかったが、最近は警告や没収、衝突もあり、恐ろしく感じる」と苦笑。「中国巡視船は助けてくれない。最後は強い方が島を取ることになる」と述べた。
 茶飲み話をしていた70代の元船長は「昔は漁船の能力もないし、釣魚島にはほとんど行ったことがない。近海で十分取れるし、行く必要もない」と説明。「釣魚島が中国のものだという意識はない」と元船長が語ると、隣の老人も「われわれとは関係ない」とうなずいた。 (Aug.10,2020-JIJI)


ケープサイズがモーリシャス沖で座礁・燃油流出

2020-08-31 10:27:20 | 海事

 国内船主の長鋪(ながしき)汽船(本社・岡山県笠岡市)グループが保有・管理し、商船三井が運航するケープサイズバルカー「WAKASHIO(わかしお)」(20万重量トン級、2007年竣工、パナマ籍)がインド洋南西部のモーリシャス島沖で座礁により船体が損傷し、救助作業中の6日に燃料油が流出した。商船三井が7日明らかにした。

 

 「WAKASHIO」は中国からシンガポール経由でブラジル方面に向かう途中の日本時間7月26日にモーリシャス島沖で座礁。6日に燃料油が流出し、「現場海域・地域に甚大な影響を及ぼしている」(商船三井)という。

 

 商船三井が7日に公表した長鋪汽船からの現状報告によると、「WAKASHIO」は過去数日間の悪天候と激しい揺れにより、右舷側の燃料タンクに亀裂が生じ、燃料油が流出。同船の周囲にはオイルフェンスを設置し、油流出防止策を講じている。

 

 乗組員20人は全員無事で岸壁に移送された。ただ、海象条件の悪化により、報告時点では離礁作業を中断している。

 

 油濁を最小限に抑えるため、長鋪汽船とP&I (船主責任保険)クラブが契約している油流出対策の専門家やサルベージチームがモーリシャス当局と連携。油濁防止の技術支援を提供する国際タンカー船主汚染防止連盟(ITOPF)も長鋪汽船とサルベージチーム、関係当局に対し、海洋汚染と想定される影響についてアドバイスしている。

 

 長鋪汽船は関係当局と協力し、事故原因の調査・究明を進める考え。

 

 商船三井は座礁事故発生後、池田潤一郎社長をトップとする海難対策本部を発足。日本とモーリシャスをはじめとする関係当局と連携しながら現地への要員派遣を含め対応しており、「引き続き船主や関係者と協力し、早期の事態解決に向けて全力で取り組む」とコメントしている。

 

 モーリシャス政府は7日の声明で「WAKASHIO」からの流出油の封じ込めにオイルフェンス設置をはじめ、あらゆる措置を講じていることを説明。近隣諸国や海運会社に油流出防止へのサポートを求めた。 

 

 「WAKASHIO」は長鋪汽船の関連会社「OKIYO MARITIME CORP.」が保有し、商船三井が用船・運航。全長299.5メートル、全幅50メートルのケープサイズで事故当時、船員20人(インド人 3名、スリランカ人 1名、フィリピン人 16名)が乗船していた。

 

 

■解説:海運の「保有」と「運航」、責任の所在の違い

 今回、WAKASHIOの座礁事故で「船舶保有・管理」が長鋪汽船、「運航」が商船三井と区別されているが、これはどういうことだろうか。 外航海運では船舶保有者と運航船社が別々ということは珍しくない。

 

 船舶保有者は船主(オーナー)と呼ばれ、船長や機関長含め本船の船員の配乗、貨物管理など運航中の船舶の管理全てを行う。 この点で本船の事故の当事者は一義的に船主である、という認識が海運業界では一般的だ。

 WAKASHIOのケースでは長鋪汽船が本船の実質的な現場管理者で、商船三井は長鋪汽船から船舶をチャーター=用船して、商船三井が荷主と契約した貨物を輸送する立場にある。

 

 実際、日本の海運大手3社の運航船2000隻前後のうち、6-7割が船主からのチャーター船で構成されている。チャーター船について実際の航海中の運航は船主が管理している。 一方、海運会社に比べ船主は家族経営的な規模が小さい会社が多く、今回のような事故が発生した場合、広報対応や現地からの情報収集能力が乏しい。 このため、チャーターしている側の商船三井のような大手の運航船社側が社会的な説明責任の立場から広報を行うケースが多い。

 この場合、本船の事故の責任所在に関係なく、運航船社が広報を行っているため、実際の本船の現場管理者の責任と運航船社の責任は必ずしも一致していない点に注意する必要がある。(山本裕史)(Aug.10,2020-TJMD))

 


ギリシャのパナマックスが陽性、  乗組員の変更が必要

2020-08-31 10:26:18 | 海事

ギリシャのパナマックスバルクキャリアPATRAの22人の乗組員のうち11人が検査陽性で、ウクライナの黒海、ユジニー港に到着した直後に発見された。船は錨地に係留され、乗組員は医療検査を受け、いくつかはインフルエンザの症状があることが判明し、その後、すべての乗組員が検査された。船は港に移動され、すべての乗組員が乗船した状態で、同日の夜に検疫桟橋に停泊した。 11人の陽性の乗組員が入院するか、船内に留まることがあり、まだ明確ではない。ウクライナのパンデミック責任者によると、乗組員は全員変更され、船は消毒される。Golubyatnikov(保健省感染症研究所の所長)は、ウクライナが何らかの形で「ウイルスに感染しやすい」 (Aug.09,2020-MB)

Bulk carrier PATRA (ex – KEY SPRING), IMO 9607801, dwt 80596, built 2012, flag Greece, manager CHRONOS SHIPPING CO LTD.


WAKASHIO最新情報 、オーナー声明

2020-08-30 11:00:23 | 海事

ばら積み貨物船M / VWAKAHIO所有者および管理者であるNagashiki Shipping Co. Ltdは、2020年7月25日のモーリシャス島沖での船舶の座礁、および8月のバンカータンクに関する更新を報告

燃料油の漏洩状況

7月25日の現地時間で、船が座礁したとき、約3,800 MTの超低硫黄燃料油(VLSFO)と200 MTのディーゼル油(DO)が搭載されていた。

現地時間の8月11日までに、約1,020 MTの船上VLSFOが汲み上げられ、小型タンカーに移された。今回の事故により、船舶の燃料タンクから約1,000トンが漏洩し、海や海岸から460トンが手作業で回収されたと推定されている。

約1,600 MTのVLSFOと約200 MTのDOが船に残っており、移送作業は継続している。

コメント:

船内には約1,600トンの燃料が残っており、この燃料のタンカーへの排出は続いている。運が良ければ(そして船のプロとしての技術を活かして)、船は解体せず、いくつかの要因に応じて回収される。

船が半分壊れても、残りの燃料(残りの燃料がある場合)が漏れるわけではない。 船の残骸は取り除かれる。 船が2つに分かれた場合、両方の半分が密封されて牽引される可能性が非常に高くなる。

約1000トンの燃料が漏出したことから、それを「生態学的災害」と定義することは、一種の誇張です。 災害ではない。 それは問題です。浄化に費やすのは多くの努力とお金ですが、それは災害ではない。 無責任な「環境保護主義者」と政治家のおかげで、定義「生態学的災害」は過去数十年の間にひどく切り下げられました。

接地ニュース:

ケープサイズのばら積貨物船ワカシオは、モーリシャス南東部のポワントデズニー沖で1600 UTCに7月25日頃、座礁しました。 最新の情報によると、彼女はサンゴ礁に座礁し、損傷した。 UTCの7月26日0730現在、彼女はまだ座礁していて、うねりが大きく、船の状態評価を妨げていた。(Aug.11,2020-MB)

Capesize bulk carrier WAKASHIO, IMO 9337119, dwt 203130, built 2007, flag Panama, manager NAGASHIKI SHIPPING CO LTD.


宮城で養殖されたギンザケの価格が500円/ kg以下

2020-08-30 10:58:35 | 水産・海洋

宮城県で養殖ギンザケの生産が終了した。 シーズンを通して順調で、生産量は目標の14,000トンに達した。 浜値は、しかし、低価格のチリのギンザケの十分な供給のためにおよそ20%下がった。 地元の処理業者は、需給状況に見合った始値、またはコロナウイルスの影響下ではさらに良い価格を認めた。 一方、漁民たちは利益を期待していないがっかりしたと水産経済は伝えている。...(Aug.10,2020-SFNC)


サンマ、今年も高値 回遊少なく不漁の公算

2020-08-29 12:32:02 | 水産・海洋

 今年もサンマが不漁に見舞われそうだ。資源量が減少している上、海洋環境の変化などから日本周辺に回遊してくるサンマが少ないことが理由。漁獲量は過去最低だった前年をさらに下回り、スーパーの店頭には高値で並ぶ公算が大きい。大衆魚だった「秋の味覚」は食卓から一段と遠のきそうだ。

豊洲発「新鮮!魚の情報」

 国立研究開発法人の水産研究・教育機構によると、サンマと同じ餌を食べるマイワシが日本近海で増えているため、回遊が減る見込み。同機構の巣山哲主幹研究員は「漁獲量が昨年を下回る可能性がかなり高い」と話す。
 しかも、餌を十分に食べられず、1匹100グラム程度と前年より1割以上やせたサンマが多くなるという。漁の最盛期は例年より1カ月ほど遅い10月中下旬になる見通し。
 サンマ漁は8月下旬から本格化する。全国に先立って漁が始まった北海道では7月、釧路市の地方卸売市場で初物が1キロ4万円強で競り落とされ、店頭価格は1匹5980円の高値が付いた。
 サンマは近年不漁続き。2000年代後半は30万トン以上取れた年もあったが、19年は4万5800トンと過去最低を更新した。サンマが日本周辺に回遊してくる前に、中国と台湾の漁船が公海で大量に先取りしていることが原因の一つとされる。
 水産庁は太平洋で漁を行う国・地域に対し、漁獲量の制限を働き掛ける考え。ただ、新型コロナウイルス感染拡大を受け、6月に予定されていた漁業資源管理の国際会議が延期され、開催のめどは立っていない。 (Aug.082020-JIJI)


世界最大のコンテナ船、MSC MINA

2020-08-29 12:31:12 | 海事

世界最大のコンテナ船の1つであるMSC MINAは、7月30日にタイのレムチャバン港に寄港した。これは画期的なイベントであり、タイで20000以上のTEU容量を誇る初めてのメガコンテナ船である。船は7月31日にレムチャバンを出発し、南沙中国に向けて出発したが、彼女は戻ってくる。 MSC MINAは、釜山–寧波–上海–ヤンティアン–タンジュンペレプス–セネス–アントワープ–ルアーブル–フェリのローテーションで、アジア–ヨーロッパのサービスに展開される。 (Aug.11,2020-MB)

Container ship MSC MINA, IMO 9839260, dwt 224983, capacity 23656 TEU, built 2019, flag Panama.


タイで進水した帆船Vela

2020-08-29 12:30:22 | 海事

2020年7月22日…タイのプーケット–34.14m / 112フィートのカスタム帆トレーニングスクーナー「ヴェラ」は、タイのサムットプラーカーン造船所でMarsun Public Company Ltd.によって進水した。

「私たちは、新しい帆訓練船であり、同じくMarsun造船所で建造されたSTV Argoの姉妹船であるVela号での海上試験を終えま。彼女は美人です!彼らの使命はアルゴと同じで、実習生が実権を握って世界を周回するす。アルゴは2006年の発足以来、研修生とともに6回世界中を航海しています。ちなみに、約2週間でヴェラをシンガポールに向けて航海している。

ヴェラとアルゴはどちらも2重マストのマルコーニリグ・スクーナーであり、英国海上保安庁によってカテゴリ「0」の船舶として認定および検査されており、世界の海で無制限に運用できる。スクーナーは、学生乗組員訓練生向けの海外留学トレーニングプログラムSea | mesterによって運営されている。

ヴェラの高度に機能的で洗練されたクラシックなデザインとエンジニアリングは、ニューポートUSAのランガンデザインチーム、グローバルエクスペディションズグループのトラビスイェーツ、バンコクの川の河口にあるマーサンシップヤードチームの仕事。

Marsunは、さまざまなクライアント向けに300隻以上の船を建造しており(VELAはハル#300)、VELAのような船舶や大型ヨットの建造や修理を可能にする高度な技術エンジニアリング部門がある。彼らは最近、彼らがいつでも様々なプロジェクトを処理できるように、彼らのドライドッキング能力を拡大した。(Aug.11,2020-MB)


タラとアンコウは気候変動のために英国のメニューから消えるかもしれないと警告

2020-08-28 10:32:43 | 

家庭では、絶滅危惧種の魚を保護するために、食事を変える必要があるかもしれない。タラとアンコウは気候変動によりイギリスのメニューから消える可能性があると、新しい研究が警告している。

しかし、調査結果によると、英国周辺の海が暖かくなり続けるにつれて、ドーバーソール、赤ボラ、ジョンドリーなど、他のシーフードの人気がさらに豊かになる可能性がある。

英国南西部の漁業の魚資源に対する気候変動の将来の影響を分析した研究者は、家族は絶滅危惧種の魚を保護するために食事を変える必要があるかもしれないと述べた(Aug.10,2020-SFNC)


衝突でばら積み貨物船が損傷、  ナイジェリア

2020-08-28 10:31:44 | 海事

8月8日更新:BUDVAは、船尾にあるバルクキャリアPLUTOの船尾に打撃を受け、右舷船首部で船体の破損やガッシュに見舞われ、一部の前部係留索が壊れた。 PLUTOの損傷に関する情報はないが、おそらくわずか。

8月7日:バルクキャリアBUDVAがナイジェリアのポートハーコートで8月6日に名前のない貨物船と衝突した。 伝えられるところによると、BUDVAはある程度損傷しており、彼女は修理を必要としている。(Aug.08,2020-MB)

Bulk carrier BUDVA, IMO 9693501, dwt 35000, built 2013, flag Montenegro, owner Barska Plovidba
Bulk carrier PLUTO, IMO 9432531, dwt 32092, built 2014, flag Liberia, manager BLUMENTHAL ASIA PTE LTD, Singapore


貨物船が堤防を襲った、 上海

2020-08-28 10:30:51 | 海事

 

貨物船HONG PU 89が操縦を失い、上海の徐匯区にある黄浦江の左側の堤防を攻撃した。2000UTC 8月7日頃に上流に向かってを航行していた。 船は減速して(おそらく牽引下で)動き始め、約2300 UTCに停泊した。(Aug.08,2020-MB)

Cargo ship HONG PU 89, Callsign BLGL4, dwt 13500 flag China.


MAERSKタンカーが27人の不法移民を乗せてマルタ沖で立ち往生

2020-08-27 09:17:37 | 海事

プロダクトタンカーのMAERSK ETIENNEは、8月4日、イタリアのジェノバからチュニジアのラスキラ港に向かう途中、マルタの南西部、メッドのガベス湾で航行中の不法移民を「救出」するよう命じられた。 MRCCマルタであろうと、他の組織であろうと、NGOはすでに貨物船を注文するのに十分強力であるにせよ、27の「苦しめられた」移民を迎えるよう船に命じた組織は正確には明確ではないが、とにかく船は航海を中断し、 8月5日の初めにマルタの外側停泊地に到着し、8月9日現在、彼女は停泊していて、結果を待っている。(Aug.08,2020-MB)

Product tanker MAERSK ETIENNE, IMO 9274642, dwt 36941, built 2004, flag Denmark, manager MAERSK TANKERS A/S.


溺死したコンテナ船から飛び込んだ2人の密航者 スペインのバレンシア港

2020-08-27 09:16:44 | 海事

コンテナ船LETOは、8月7日の朝に船がバレンシアに到着した直後に2人の密航者が船外に飛び込んだことをスペインのバレンシア港の当局に通知した。 両方の移民はアフリカ起源。以前は、LETOはカメルーンとコートジボワールと呼ばれていた。

うまくいけば、乗組員はこれらの死について非難されないだろうが、可能性が高いのは、NGOやその他の人々が、乗組員と一般的な輸送を非難するためにできる限りのことをするだろう。(Aug.07,2020-MB)
Container ship LETO, IMO 9311880, dwt 42200, capacity 3104 TEU, built 2006, flag Liberia, manager PETER DOEHLE SCHIFFAHRTS-KG


香港のばら積み貨物船が桟橋に接触、船も桟橋も損傷、  クライペダ・バルト海

2020-08-27 09:15:36 | 海事

バルクキャリアパールアイランドは、8月6日に英国から到着したときに、リトアニアのクライペダ港に停泊する際に桟橋に接触した。 船とバースの両方が被害を受けしたが、その程度は不明。(Aug.07,2020-MB)

Bulk carrier PEARL ISLAND, IMO 9801720, dwt 63878, built 2018, flag HK, manager PACIFIC BASIN SHIPPING HK LTD.


ロシア漁業の4番目のスーパートローラーで建設が始まる

2020-08-26 10:39:09 | 水産・海洋

ロシア漁業会社(RFC)向けに建造されている10隻の漁船の4隻目のキールは、ロシアのサンクトペテルブルクにあるアドミラルティ造船所に敷設されている。

新しいトロール船、Captain Martynovは、6月にキールが設置されたメカニックシゾフの姉妹船。船の最初のペア、Vdovichenko と the Mechanic Maslakは、来年就航する予定。

「一連の船舶全体がペアで建造されるため、来年から毎年2隻の新しい船舶を受け取る予定です」と艦隊建設ドミトリー・サポフのRFC副局長は述べた。 「新しいペアごとに建造のペースが上がるのを楽しみにしています。」

新しい船はそれぞれ、年間60,000トンの漁獲能力で設計されており、同社の主張によると、ロシアの極東で漁船を操業している現在の生産性の2倍以上。新しい船はまた、安全性を最大限に高め、環境への影響を最小限に抑え、乗員の作業体験を向上させるために建造されている。各船は、主にスケトウダラとすり身の処理に向けられた、非廃棄物処理能力を備えている。

同社の10隻の新造船への投資総額は、650億ルーブル(8億8,200万米ドル、7億4,900万ユーロ)を超えると予想されている。(Aug.07,2020-SfS)