![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/2f/07dace2f63bdd6e0654ab8e13194a0b5.jpg)
10月7日午前9時頃、日本海、本州北西部氷見沖7海里の富山湾で、一般貨物船「明洋号」が20トン漁船「第八広友丸」と衝突した。漁民4人は救助され、無事だった。 漁船は転覆して部分的に沈み、浮いたままになった。 オイル漏れの報告あり。 MING YANGは10月4日に富山湾の伏木を出航し、おそらく指令を待って富山湾を巡航中か停泊中である。 荒天が事故の原因とみられる。(Oct.07-2023MB)
General cargo ship MING YANG, IMO 9281138, dwt 2865, built 2002, flag Panama, manager YANTAI QINGSHUN SHIPPING CO, China.
12,000トン吊りクレーン船『振華(ZHEN HUA) 30』16万5248トンが、上海方面へ去ってしまいました。
沈没した原潜を放置すると、原子炉からの放射能漏れが懸念され、黄海での沿岸漁業に大打撃を与えかねません。また、原子力艦船の事故は、近隣した周辺国への通知義務が有ります。
事故発生の海難現場は、青島市から東北東へ約60キロの辺り。千里岩(Qianliyan)から西北西に、約13キロの地点。
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:121.3/centery:36.3/zoom:11
青島港からは、ZHONGJIANBANQIANBO1 が出港していきました。
https://www.myshiptracking.com/vessels/zhongjianbanqianbo1-mmsi-413326831-imo-
The vessel's current speed is 51.4 Knots
The vessel ZHONGJIANBANQIANBO1 (MMSI: 413326831) is a Dredging or underwater ops It's sailing under the flag of [CN] China.
※ 速力51.4 ノットなので、原潜と思われます。
気になるのは、このZHONGJIANBANQIANBO1 の過去航路が、事故現場海域を通るコース上で、位置情報を切っている事です。
もしや、このZHONGJIANBANQIANBO1が、沈没した原潜(093-417)を、潜航したまま曳航して、黄海から東シナ海へと、出た所で、事故原潜を、放棄するつもりでしょうか?
九州や沖縄の沿岸漁業に大打撃を与えかねません。