9月11日、東シナ海の対馬島の南端の西沖でソウル時間0340頃にケーブル敷設船の船上で火災が発生。 船に乗っていた60人全員が船を出て、近くにあるケーブル敷設船に移動した。 ソウル時間1500の時点で、韓国のSAR船とCG船が配備され、消防がまだ進行中であった。 の船は特定されなかったが、この地域の航跡と写真によると、これは韓国籍船のケーブル敷設船RESPONDERである。 (Sept 11、2020-MB).
Cable laying ship RESPONDER, IMO 9215206, dwt 7617, built 2000, flag South Korea, manager KT SUBMARINE CO LTD.
伝えられるところによると、ばら積み貨物船のFEDERAL EMSは、エンジンが故障し、サンダーベイからモントリオールに向かう途中で下流の9月10日0950 UTCに、ニューヨーク州セントローレンス郡マセナの前のセントローレンス川の底に接触した。 船は座礁しておらず、水路に停泊しており、交通を妨げていないと理解された。 1730 UTCの時点で、彼女は停泊していた。(Sept.10,2020-MB)
Bulk carrier FEDERAL EMS, IMO 9229984, dwt 37058, built 2002, flag Marshall islands, manager FEDNAV.
養殖は、収入と仕事の両方でスコットランド経済の拡大に大きく貢献している、と新しい研究が示している。
マリンスコットランドの委託報告書は、少なくとも8億8500万ポンドの価値があり、11,700人の雇用を支えていることを明らかにしている。過去48時間に発表されたが、この調査は2018年の状況に言及しているため、Covid-19の影響を考慮しても、今日の数値は高くなる可能性がある。
「スコットランドの養殖セクターのより広範な経済的影響の推定」という見出し–レポートは、養殖の経済的影響が業界を超えて広く感じられていると推定している。スコットランドの田舎での雇用の重要な提供者であり、賃金は他の産業よりも高いことが多く、サケの生産年収は平均43,000ポンド。報告書はまた、スコットランドのサーモンが英国最大の食品輸出額を表していることも明らかにした。
この調査では、スコットランド経済に対するこのセクターのより広い価値と、これらの影響の原因を検討した。主な調査結果は次のとおり。水産養殖は、2018年に地方、スコットランド、英国の政府に支払われる税金として94.1百万ポンドを拠出した。
- 水産養殖セクターは2018年に供給と設備投資に14億ポンドを費やし、これらの商品とサービスの大部分(76%)はスコットランド国内から購入しました。
- この影響の大部分は、サケ養殖と水産養殖製品の加工によるものであった。 2018年、水産養殖の粗付加価値(GVA)の大部分はサケ生産サブセクターからのものであり、その後に水産養殖処理が続きました。これらを合わせると、養殖セクターのGVAへの影響の96%を占めている。
- 人件費は水産養殖セクターの売上高の12%を占めた– 2018年には1億8500万ポンド。このセクターがサポートする仕事の数の増加と労働力のスキルの向上により、人件費は近年上昇している。
農村経済長官のファーガス・ユーイングは次のように述べています。「養殖はスコットランドにとって重要な産業であり、この報告書はそれがいかに重要であるかを再確認しています。私たちの最大の食品輸出であり、それは何千もの高給で高度な技能を持った仕事を生み出し、その多くは私たちの最も遠隔で脆弱なコミュニティにあり、税金の公的資金に直接貢献しています。」
「特に、COVID-19のパンデミックとブレグジットがもたらしている重大な影響を考えると、スコットランド政府は、スコットランドのセクターとそのサプライチェーンをサポートするための努力を継続します。養殖産業の持続可能な成長は前進するために不可欠であり、ブルーエコノミーモデルの重要な要素です。私たちは業界と協力して研究とイノベーションの改善を推進し、もたらすすべての経済的利益とともにさらに持続可能な成長を実現します。」
スコットランドのサケ生産者組織の戦略的関与担当ディレクターであるハミッシュ・マクドネルは、次のように述べている。
「低炭素で水使用量の少ない健康的で栄養価の高い高タンパク食品を生産するスコットランドのサケ農家は、今後数年間の経済復興の中心となるグリーン回復をリードする可能性を秘めています。」(Sept.24,2020-FF)
9月27日午後、九州北西部の福岡市博多に停泊しているロシアのro-ro HANSUNGの貨物甲板で火災が発生した。消防士が消火するのに約3時間かかり、12台以上の車が火事で破壊された。 1人のロシア人乗組員が手に火傷を負い、入院した。 船は9月23日にロシアのウラジオストクから博多に到着した。 (Sept.27,2020-MB)
Ro-ro HANSUNG, IMO 8513390, GT 7442, built 1985, flag Togo, manager ACREX Corp., Russia.
ノルウェーの水産物輸出は、8月に73億ノルウェークローネ(8億1,980万米ドル、6億9,400万ユーロ)で、14%減少した。また、昨年の同月に12億ノルウェークローネ(1億3,480万米ドル、1億1,410万ユーロ)であった。特にノルウェーのシーフードカウンシル(NSC)は、特にサーモンとタラに対する市場需要の減少を報告している。
これまでのところ、スカンジナビアの国は、年初からの8か月で781百万ノルウェークローネ(7870万米ドル、7430万ユーロ)相当のNOK 68.2十億(USD 77億、65億ユーロ)の魚介類を出荷した。
NSCによると、8月の減少は、製品に対する需要の低下と、ノルウェークローネの為替レートが今年初めよりも弱いことから「牽引力が低下」したことによるもの。サーモンとタラの貿易では、輸出額がそれぞれ7億6,400万クローネ(8,520万米ドル、7,260万ユーロ)、2億3,600万クローネ(2,650万米ドル、2,240万ユーロ)減少した。
「需要の減少の理由は複雑ですが、ヨーロッパのホリデーシーズンとレストランの消費量の減少は確かに説明の一部です」とNSCのマーケットインサイトとマーケットアクセスのトムヨルゲンガンソ氏は述べた。
量的には、先月のサケの輸出は合計で95,100トンで、2019年8月よりも7%少なくなった。。貿易の最も重要な市場はポーランドで、15,885トンの製品を輸入し、全体の17%弱を占めた。デンマークとフランスは次に大きい市場を提供した。
「コロナウイルスのパンデミックの間、サーモンの割合がレストランではなく家庭で消費されるようになっている。これにより、食料品取引におけるサケの売上高が急激に増加しました。 NSCのアナリストであるPaul Aandahl氏は、この結果の1つとして、サケの輸出の増加するシェアが、サケの最も重要な加工国であるポーランドに向けられるようになった。
その間、フランスのフレッシュサーモンの消費量は先月20%増加し、レストラン業界の復活にもかかわらず、自宅での食事に焦点が当てられたまま。
議会はまた、2019年にノルウェーの水産物輸出の最大の成長市場であった中国が8月に輸入額で69%少ないサケを輸入し、今年までのところ、この特定の貿易は量と価値が28%減少していることを強調した。
「中国のサケ市場は2つの波の影響を受けた。最初にCOVID-19が噴火し、次に6月に北京の食品市場で発生したいわゆる事件、それに続くコロナウイルスやシーフードに関するメディアの事件に関連して、 」中国のNSC漁業特使ビクトリアブラセンは言った。 「最初の波はレストランとホテルの市場に影響を与えましたが、2番目の波は市場により広範な影響を与えました。秋には再び需要が回復すると予想しています。」
ノルウェーの輸出業者が8月に中国市場に販売した水産物は合計で7,600 MTまたは2億1,400万ノルウェークローネ(2400万米ドル、20.3百万ユーロ)で、それぞれ43パーセントと54パーセントの量と価値の低下を示している。 (Sept.04,2020-SfS)
9月7日午前中の左舷貨物タンクのミッドシップエリアでの爆発、ベトナム中部のクアンガイのDung Quat港への入国許可を待っていた。 12人の乗組員の一部は爆風によって船外に投げられた。 1人の乗組員が行方不明になり、11人が救出された。 爆発後の火災は、SARとタグボートによって約1時間で消火された。 タンカーはバラスト状態にあったため、貨物タンクの残留物からの煙が爆発したことは間違いない。(Sept.07,2020-MB)
Product tanker TRUNG THAO 36 BLC, IMO 9700598, dwt 3037, built 2012, flag Vietnam, manager HA THAO SHIPPING CO LTD, Ho Chi Minh.
8月の最初の10日間の日本の税関データは、全体の輸出が23.3%減少し、輸入が40.4%減少したことを示している。その結果、国際貿易が全般的に減少する中で、貿易収支はプラスになる。... (Sept.04,2020-SfS)
モーリシャスは、沿岸沖で座礁した日本のばら積み貨物船の船長を逮捕し、世界で最も原始的な海洋環境の1つで壊滅的な石油流出を引き起こした。
MVWAKASHIOは7月25日にインド洋の島のサンゴ礁を襲い、8月6日に油流出を開始し、政府に環境緊急事態の発表を促した。
モーリシャスの国家危機委員会は、インターナショナルタンカーズオーナーズポリューションフェデレーションリミテッドとルフロックデポリューションの2社が水曜日に海岸線の3か所の清掃を開始し、漁師を含む地元グループが参加すると発表した。
流出は絶滅の危機に瀕したサンゴの広大な領域に広がり、一部の科学者が国の最悪の生態学的災害と呼んでいる魚や他の海洋生物に影響を与えました。緊急の乗組員は土曜日に2つに分かれる前に、船の残りの油のほとんどを取り除くことに成功した。
「我々は船の船長と乗組員の別のメンバーを逮捕した。法廷で審理を受けた後、彼らは保釈を拒否され、まだ拘留されている」とSiva Coothen監察官はロイターに語った。
モーリシャスの沿岸警備隊は、船の進路が危険であることを警告するために繰り返し船に達しようとしたが、返答はなかった。
「事故の5日前に設定されたルートは間違っていたため、ボートのナビゲーションシステムは乗組員にそのことを知らせるべきであり、乗組員はそれを無視したようです。ボートは、SOS(座礁したとき)の送信にも失敗した。沿岸警備隊が連絡をとろうとする試みに対応しない」と述べた。
逮捕されたもう1人の男性は副船長であり、2人の男性は安全な航行を危険にさらしているとして起訴されたと付け加えた。
当局は、乗組員が誕生日パーティーを行っていたという報告について質問されたことを確認したが、パーティーが船が座礁したのと同時に、またはその日の早い時期に開催されたかどうかはまだ明確ではないと述べた。
同氏はまた、同船がWi-Fi信号を求めて陸地近くを航行したというメディアの報道を否定し、電話信号を探すには陸地までそれほど航行する必要はなかったと述べた。
全国のテレビネットワークによると、船長は裁判所が電話で信号を受信するために海岸線を航行していると報告した。
報告によると、彼は当時船を担当していなかった、と彼は言った、船は自動操縦でなかった、そして悪天候があった。
科学者たちは、流出の完全な影響はまだ明らかになっていないが、被害はモーリシャスとその観光依存経済に何十年も影響を与える可能性があると述べている。船の撤去には数か月かかる可能性がある。
当局は、この地域での事故は4年間で2回目であり、政府は近くの信号所を設置して将来の災害を防ぐために努力する可能性があると述べた(Aug.18,2020-ML)
一般貨物船TEJO ALGESが、9月1日1030 UTC頃にスペインのフェロルの北にあるビスケー湾のエンジンルームで火災を報告した。 火災は乗組員によって消火されたが、火災により損傷が生じ、TEJO ALGESは機能しなくなった。。 伝えられるところによると、船主は、曳航契約を結び、船をフェロールに曳航する予定。 0530 UTC 9月2日現在、彼女はまだ漂流していた。(Sept.01,2020-MB)
General cargo ship TEJO ALGES, IMO 9240251, dwt 4200, built 2001, flag Portugal, manager ARKON SHIPPING GMBH & CO KG.
9月3日0815 UTC更新:伝えられるところによると、非必須の乗組員はタンカーを出て、通過する貨物船に乗り込んだ、それは製品タンカーHELEN M(IMO 9308223)であると理解。最新の入手可能な情報によると、船長と他の数人の乗組員が船内に留まり、消防を続けている。スリランカの当局者は、海軍とCGの船とボートが火に反応したと述べたが、漂流中の新しいダイヤモンドの近くにはまだ見えていない。最終AIS日付は0620 UTC 9月3日。
非常に大きな原油運搬船NEW DIAMONDは、9月3日の早朝に遭難信号を出し、ベンガル湾のスリランカ南東海岸の東約40 nmにあるエンジンルームで火災が発生したと報告した。船は無効になり、およそ0200 UTCから漂流中。スリランカ当局は、乗組員は避難する予定であると述べたが、乗組員が自力で消火できれば避難の必要はないだろう。積載中のタンカーはバスラ・イラクからパラディップインドに向かっていた。 (Sept.03,2020-MB)
Crude oil tanker NEW DIAMOND, IMO 9191424, dwt 299986, built 2000, flag Panama, manager NEW SHIPPING LTD-LIB, Greece
MOLコンテナ船CHARISMAスリランカで火災
9月1日、バハマ籍船のポストパナマックスコンテナ船がスリランカのコロンボから東に約250マイルの場所で出火した。
問題の船は、Hapag-Lloyd’s Pacific South 3(PS3)サービスに配備された8,110 TEU MOLCHARISMA。
伝えられたように、火は、マレーシアのポートケランからインドのニャバシェバへのMOLカリスマの航海中に、船の第5貨物倉で始まった。
「第2貨物倉にCO2を排出した後、火災は制御下にあり、船は現在スリランカのコロンボにあり、検査を待っています」とHapag-Lloydは語った。
同社はさらに、この事件は船の乗組員に怪我を引き起こさなかったと述べた。さらに、汚染は報告されていない。
MOLカリスマ(以前はAPLフランスと呼ばれていた)は2007年に日本で建造された。MOLが所有するボックスシップは、シンガポールに拠点を置くOcean Network Express(ONE)が運営している。
(Sept.04,2020-ML)
国の遠洋漁業活動の大部分が行われている中国の地域は、国内水域での漁獲量が保全のために削減されているにもかかわらず、2020年までに大きなスタートを切っていると報告している。
福建海洋水産局からの新しい文書は、西アフリカとラテンアメリカで操業する多くの中国の船が本拠を置く南東部の州からの漁獲データを提供する。
同文書は、「海洋漁船の刷新と変革、および海洋漁業政策の支援のおかげで、上半期の海洋漁獲量は、前年同期比25.8%増加の216,900トンであった」と述べた。
福建省の遠方漁獲量の増加は、年の最初の6か月間の地方の水産物生産量の全体的な増加をはるかに上回っていました。福建省海洋水産局によると、2020年前半の省の総水産物生産量は410万トンで、量で4.1%、金額で3.7%増加して604億元(84億5000万米ドル、72億ユーロ)であった。
局の文書は、国内水域における海洋漁業資源の保護を強化する取り組みを賞賛し、国内漁獲量は2020年前半に前年比で5.47%減少した。海水および淡水養殖の生産量は5.02%および3.58%増加した。 、それぞれ。
遠洋漁獲量の急増を示す福建省のデータは、中国の遠洋水艦隊の別のハブである浙江省の同様のデータと一致している。先週発行された浙江省農業局の文書によると、舟山の主要漁港から220隻の遠洋水域漁船が上半期に74,900トン、昨年の同時期に比べて15.7%増加したとのことです。省の農業省によると、浙江省の漁業生産高は2020年前半に前年比17.1%増加した。
両地域のデータは、主に政府の支援のおかげで、中国の遠方漁獲量の持続的な増加を示唆しているようだ。先週、福建省のある主要港は、他国に漁業基地や養殖施設を設立する地元企業への補助金を発表した。港湾都市アモイによって発行された新しいポリシーの下で、地元企業は2023年末までに海外で漁業および養殖施設を建設するコストの10%を請求することができる補助金については、地方自治体が共同で発行した新しい文書で詳しく説明されている。
福建省から遠く離れた大きな水産企業の1つは、モーリタニアでのプロジェクトで最もよく知られており、西アフリカとラテンアメリカにその存在感を築くことを掲げている会社である福州洪東源陽漁業。会社の会長であるLan Ping Zhongは、毎年3月に開催される中国の議会である全国人民代表大会の代議員。
(Aug.18,2020-SfS)
一般貨物船は、ギリシャのアグロスニコラオスからイズミットトルコに向かう途中、ギリシャのカラマタ、ペロポネソス半島の南で8月28日に機械的な問題に遭遇した。 彼女が次の3日間漂流していたのか、または非常に遅い速度で全身化は不明前を歩いているのかは不明。 彼女は、ギリシャのタグボートポンティトス(IMO 9012094)によってUTC 9月2日頃にUTCで曳航され、アリアガに曳航された。
(Sept.02.2020-MB)
General cargo ship VERA SU, IMO 8611219, dwt 3217, built 1989, flag Panama, manager KAMER MARINE DENIZCILIK IC, Istanbul
台風Maysakがロシア、ウラジオストク、日本海に打ち寄せ、海軍基地と商業港で大混乱をもたらした。 海軍基地エリアのフローティングドックは係留を解除し、海軍基地の桟橋に沿って漂流し、停泊中の潜水艦または潜水艦に接触し、水上艦に未知の損傷を与えた。 商業港のコンテナターミナルは浸水した。 (Sept.03,2020-MB)
韓国最大の漁業グループである東遠産業は、韓国に環境に基づいた大規模なスマートサーモン養殖場を建設することにより、養殖事業に参入する計画を進める意向を発表した。
ドンウォンは、ビジネスに投資し、その高度なテクノロジーを使用することで、ノルウェーのSalmon Evolutionと連携している。建設作業は今後数か月以内に開始される予定であり、完了すると、1億3000万ポンドのプロジェクトで年間最大20,000トンのサケを生産することがでる。プロジェクトは江原道の楊陽郡に位置する。この今場所は韓国の北東部の一部を形成し、日本海とその敵国である北朝鮮と国境を接しています。
東遠産業は、これまで軽工業レベルであった韓国の国内養殖産業を、大規模な設備投資と伐採に基づく陸地養殖場を通じて重工業レベルの産業へと成長させる計画だと語った。(Sept.03,2020-SfS)