memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

Molde沖合でフェリーが停電  ノルウエー

2018-05-05 00:00:09 | 我愛船艇

 

Molde-Vestnesルートに使用されているフェリーRomsdalsfjordは、2018414日の夜、9.10p.mモルデ郊外で停電を経験した。乗組員はエンジンが故障したとき緊急停止を訓練ていた。船は救援を必要とし、VestnesからMoldeへ向かい、Moldeに到着する直前に迂回したフェリー「Fannefjord」で曳航されモルデに無事入港した。。(415SNT)

 

コメント

車両運搬船がヨットレース艇を救助 豪州

2018-02-07 00:50:31 | 我愛船艇

The 'Trans Future 7'12にシドニー・ホバートレースに参加1にフリンダースから150キロの浸水した'Hollywood Boulevard'6乗組員救助を行った。(115SNT)

メルボルンからオークランドへ向かう途中のcar carrierビクトリア警察、ビクトリア消防が大きな魚と衝突して浸水を始めたヨットの緊急ビーコン信号を受け救助活動に参加した。乗組員らは吊り上げられ'Hollywood Boulevard'は母港のシドニーに戻ってから沈没した。

コメント

19室を備えたクルーズ船が瀬戸内海に

2018-01-22 12:13:07 | 我愛船艇

 

豪華なクルーズ船に乗って、日本で人気のある瀬戸内海の景色を楽しむことができる。 Guntûという名前のこの船は、19室の客室と海と周囲の壮大な景色を誇っている。(1月1日SFN)

この浮かぶ「旅館」は伝統的な日本の旅館としてYasube Horibeにより設計された船は、清潔で木製のインテリアが見られる。

メインダイニングルームには和食と洋食があり、小さな寿司カウンターには新鮮なシーフードが含まれています。現在、瀬戸内海周辺の6つのルートから選ぶことができる。

コメント

水先案内人Walter Bonazzaが貨物船Skylarkとの衝突後に死亡

2017-11-15 04:32:49 | 我愛船艇

パイロットが一般貨物船M / V Skylark1018Porto Nogaro Italy, Adriatic sea)で衝突後、海中に転落し死亡した(1021SNT)

パラオ国籍の一般貨物船M / Vスカイラークはトルコに向けPorto Nogaroを出港した。別のパイロットボートガ随伴していた。仕事の終わったパイロットを乗せていた。スカイラーク側のパイロットとパイロットボートとの間の通信は、衝突する前に失敗した。ボートは、危険な操縦を貨物船に警告しようとした。

貨物船が船に衝突したか接触したが、パイロットはその衝撃で水中に投げ込まれ、後に死んでいることが判明した。 SKYLARKは、調査のために外港錨地に投錨した。UTC06001019日現在、SKYLARKはまだ錨地にいる。この犠牲者はCervignanoWalter Bonazza, 55歳である。(以下省略)

コメント

水タンカー衝突で漁船員2人死亡  ギリシャ

2017-08-03 00:01:00 | 我愛船艇

4日、午前730分に"Aegina"はノース・アイギナ島のスヴァラ川から北西に5マイル離れた位置で漁船"Panagiotis"と衝突した。(76SNT)

網を揚げていた漁船とその乗組員が直ちに警笛信号を無視してしまった。 62歳と74歳の2人の漁師のいずれも舵をとっていたが、彼らは逃げようとしなかった。

水タンカーがコースを変更しようとしたが、それはすでに遅すぎて、木製漁船を破壊ました。経験豊富な漁師であると言われた二人の兄弟は、水中に投げ込まれ、水タンカーの乗組員によって回収された。タンカーはAeginaの港に入り、遺体は救急車に引き渡された。

ギリシャ沿岸警備隊のダイバーは、海底の難破船を探すために配備された。海洋事故と事故調査サービス(ELYDNN)のスタッフが事故に対処し、事故の原因を徹底的に調査した。アイギナ港湾局は予備調査を実施した

船長とタンカーの乗組員が逮捕され、船が拘留された。両者は、過失、過失致死、海上交通の混乱、紛争回避に関する法律の違反によって海難事故を引き起こしたとして非難された。海岸警備隊の専門家が"Aegina"を検査し、アイギナ港湾局が6人の乗組員を拘留した。ボンドを支払った後、船長と乗組員を除いてすべてが釈放された。

コメント

SEALOAD 社に工場甲板設備を引き渡した

2016-11-05 00:14:16 | 我愛船艇

ノルウエーの工場甲板艤装専門会社OptimarはSEALOAD社のトロール船に設備を引き渡した、これは年初に発注していたもの(10月9日FiskerForum)

長さ82.90m、幅17mのビームトロール漁船はSkipsteknisk社設計によりFlekkefjordのSimek yard で建造され、2017年末に引き渡し予定であるが、NZの船団のなかでは最も洗練されたものとなる。Optimar (旧社名 Optimar Stette) はホキ、ヘイク、リング、イカ、アジなどのフィレー、H&Gおよび丸物製品加工処理一切の機器の供給を契約していたものでそのほかに半自動バッチ処理、自動凍結装置、自動パレットシステムなどを含んでいる。

 

コメント

バイキング船が沈没   アイスランド

2016-11-01 00:33:05 | 我愛船艇

バイキング船Vésteinnが昨夜レイキャビック港で沈没した。しかし乗組員は浮上させることに成功したとRUVが報じた(10月6日Iceladreview)

レイキャビック・バイキング・アドベンチャーのオーナーでこの船を運用している Ketill Berg Magnússonによれば、見た目には損傷なく本日試験を行うという。

昨夜首都は激しい降雨と強風に見舞われ、船が係船されていた浮き桟橋を襲った。Ketillは「詳しい理由は不明だが、排水ポンプのトラブルにより海水の排出ができずに、徐々に海水が舷側を超えたのではないか」という。12m長さの船はWest Fjords のÞingeyriで建造され、夏場は観光客のために運用されていた。

コメント

Akureyが進水した   トルコ

2016-10-24 10:34:37 | 我愛船艇

HBGrandi 社の2隻の底魚漁船が進水した。3隻目のNautic設計の姉妹船もちかじかこれに続く(9月28日FiskerForum)

トルコのいくつかの造船所はアイスランドでの操業に向けて忙しい。本船AkureyCeliktrans造船所で昨日進水したもの姉妹船でEngeyの脇に係船された。これら3隻は今年中に刊行する予定である。3隻目のViðeyの船体も工事が進んでいる。

獲る尾の造船所は忙しい、向けの3隻のほかにも同じ造船所は表層漁船Venus とand Víkingur のHB Grandiへの引き渡しを完了している。

コメント

アゾフ・ドン海峡で"Knyaz Vladimir"が座礁    ロシア

2016-10-02 00:07:03 | 我愛船艇

9月14日 "Knyaz Vladimir" がAzov-Don 海峡を通航中に 26-27番ブイ近くで座礁した(9月15日SNT). 

事故はタンカー"Kapitan Salnikov"をやりすごそうとして減速した際に発生した。本船は強風で押されたもので、15西朝にはタグの助けを借りて離礁し、航行を再開した。

コメント

漁船の休憩

2016-08-13 09:18:39 | 我愛船艇

ドナウ河口Saint George港の桟橋を歩けば心が和む。一日が終わり漁師たちが帰宅した後、彼らのボートは休憩をとっている(8月3日TE)

コメント

シップ・オブ・ザ・イヤー2015/海まき漁船「第88光洋丸」に

2016-06-26 00:03:42 | 我愛船艇

 日本船舶海洋工学会が贈る「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」漁船・作業船部門に昨年3月完成の海外まき網漁船・第88光洋丸(760トン)が選定された。共和水産グループの東海漁業が船主で新潟造船の建造。第18松友丸(760トン)と2隻で、インド洋で稼働する2海域操業体制の構築に挑んでいる。(6月7日水産経済新聞)

コメント

RMS St Helenaが売却される        セントヘレナ島

2016-05-20 00:04:16 | 我愛船艇

ヘレナ船社は王立郵便貨客船St Helenaを今年7月に退役させると発表、この船の売却についてはロンドンの船舶ブローカーCW Kellock & Co Ltdが担当すると発表した(4月25日MP)

 1990年に建造された本船は6,767総トンで156人の乗客収容能力があり船室は56、貨物輸送も可能である。このふねはセントヘレナ政府の委託により委任によりSt Helena Line Ltd (SHL) 社が運航、この船は4半世紀以上にわたりこの国の歴史ともいえるもので英国海外領土を結ぶ手段であった。この国はアフライカ西海岸から1,200浬にある。

コメント

潜水艦捕捉の無人船のテストを開始   米国

2016-04-23 05:36:10 | 我愛船艇

潜水艦捕捉の無人船のテストを開始   米国

この船は数か月洋上で活動しgaikoku外国の潜水艦を探す。目標を発見すると追尾をはじめその位置座標を米国の本部に通知する。この船は無人でACTUV(Anti-Submarine Warfare Continuous Trail Unmanned Vessel)と呼ばれ、予備テストの段階では時速31マイルを達成した。

この試験では1キロ先の塩水間を探知したとDARPA( the Defense Advanced Research Projects Agency)が報じている。.ACTUVは長/短レンジのソナーを備え外交潜水艦を探知する。ステルス機能のデイーゼル電気推進でノイズを発生しない。

米国海軍は外国潜水艦は治安に対する新脅威となりうると表明している。特にデイーゼル電気推進潜水艦は目立たず安価であることから米国に広い範囲で接近可能である。イランはそうした潜水艦を17隻保有しているという。こうした脅威に対し米国は原子力潜水艦で対抗するが、非常に高額で非効率的である。

それゆえに新たのプロジェクトとして海上船舶を開発する必要があった。無人化することで船の自立性が高まり規模も縮小できる。計画によればこの40m長さの船は数か月洋上で活動でき遠洋での警備により所定の範囲を防衛できる。将来的には世界の海洋で広範囲をカバーできるという。

コメント

8日間漂流のインドネシア漁民が救助された

2016-01-31 00:10:14 | 我愛船艇

 

インドネシア人漁民4人が国際水域で食料もなく間に合わせの筏で漂流ののち豪州の船に救助された。彼らはアイスボックスや沈んだ船の残骸で筏を作ったもの(1月13日ABC.AU)

救助された彼らは船が沈む前に大量の水を確保することができたと、彼らを救助しただーう員のボートExodusの艇長のGary Finlayはいう。彼がチモール海で漁民らを救助したもの。彼らは肉体的には大丈夫であったが、空腹で、その皮膚は石鹸のように劣化していたとMr Finlay はいう。

彼の乗組員が豪州国境警備隊のヘリが頭上を飛行するのを見たのは火曜日の午後ダーウインから300浬の位置であったという。「我々は魚の籠を引き揚げていたところ、ヘリが飛来するのを発見、その4分後ヘリから、4人が漂流しているので準備してほしいとの通告を無線で受けた」という。

Mr Finlay と乗組員3人は伝統的なインドネシアの漁船が沈んだ場所に救助に向かった。「それから西に向かい現場到着には4時間かかった」 「彼らは最も近い陸岸のKimberlyから140浬の沖合にいた」と(以下省略)

コメント

タンカーと衝突し貨物船が沈没、6人行方不明   シンガポール沖

2016-01-03 11:56:04 | 我愛船艇

16日午後貨物船Thorco Cloudがシンガポールから高雄に向かっていた"Stolt Committment"と衝突、現場はバタム島の北西11㎞(12月16日SNT)

乗組員12人のうちの6人が沿岸警備隊とタンカーにより救助されたが残りは行方不明である。捜索活動は続いている。捜索救難活動のためMPAから2隻の警備艇が出動した。また警察沿岸警備隊からも5隻が出動した。MPAはインドネシア警察を支援、沈んだ貨物船による航路の安全確保に努めている。MPAは現場海域での通航に注意喚起を各船舶に通報するとともに行方不明者の発見協力を要請した。この事故による船舶通航の混乱やシンガポール海峡における油漏れはない。MPAは漏油監視のため航空機を出動させた。

シンガポール民間防衛部隊 (SCDF) も出動した。SCDFは救助された6人をシンガポール総合病院に搬送した。貨物船の乗組員はフィリッピンと東欧からである。

沈没した "Thorco Cloud" はBatu Ampar から出港したものでそのあと事故にあった。本船は日本から鋼材を積んで西アフリカおよび南米に向かう予定であった。2隻の進路が交差し"Thorco Cloud" が"Stolt Committment"の右舷に突っ込んだもの。

コメント