memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

EVERのコンテナ船が故障、港へ曳航、ベトナム

2023-09-26 07:47:01 | 海事

 

コンテナ船「EVER OATH」は9月17日、マレーシアのタンジュン・ペレパスから到着し、ベトナムのブンタウに接近中、エンジン故障に見舞われた。 船はブンタウの停泊地に停泊し、9月19日にタグボートが配属され、カイメップのコンテナターミナルまで曳航された。

(Set.19-2023MB)
Container ship EVER OATH, IMO 9913858, dwt 33541, capacity 2476 TEU, built 2022, flag Panama, manager EVERGREEN., insurer Japan Ship Owners’ P&I Association.


バリ海峡でフェリー座礁、乗客114人が避難

2023-09-24 12:45:59 | 海事

 

報道によると、フェリーKMP GERBANG SAMUDRA 2号は9月18日、ジャワ島ケタパンからバリ島ギリマヌクに向かう途中、少なくとも114人の乗客を乗せてバリ海峡で座礁した。 9月20日朝の時点で乗客は全員避難したが、船はまだ座礁したままとみられる。 彼女は数か月間AISを離れています。(Sept.20-2023MB)
Passenger ro-ro ship KMP GERBANG SAMUDRA 2, IMO 8628602, GT 1545, built 1995, flag Indonesia.


ばら積み貨物船がコンテナ船に衝突。 ro-paxがバルカーと衝突:マルマラ海

2023-09-23 12:50:46 | 海事

 

ニューレジェンド vs. エルブサン

ばら積み貨物船「NEW LEGEND」は9月17日朝、マルマラ海のイスタンブールにあるアヒルカピ停泊地で停泊中のコンテナ船ELBSUNの船尾に停泊中、衝突した。 両船とも損傷を受け、協定世界時9月17日12時現在も停泊している。NEW LEGENDはロシアのケルチ海峡錨地から到着し、ELBSUNはモロッコから9月16日にアヒルカピ錨地に到着した。

ばら積み貨物船 NEW LEGEND、IMO 9562037、dwt 93079、2012 年建造、国旗 HK、マネージャー ATL HONG KONG LTD、保険会社 American Steamship Owner P&I association。

コンテナ船 ELBSUN、IMO 9429261、dwt 12283、容量 877 TEU、2012 年建造、旗国ポルトガル、管理会社 USC BARNKRUG GMBH & CO KG、保険会社 Steamship Mutual Underwriting Association (バミューダ)。

パトリア・シーウェイズ vs. YASA パイオニア

船舶の航跡によると、9月17日早朝、ヤサ島の約6海里南のマルマラ海で、旅客RO-RO船パトリア・シーウェイズ号がばら積み貨物船ヤサ・パイオニア号と衝突した。 パトリア・シーウェイズはトゥズラを出港して間もなく(修理中であることが判明)、トリエステに向けて航行中だった。 両船はアヒルカピの停泊地に運ばれ、停泊し、協定世界時9月17日12時の時点で同じ位置に留まっていた。 パトリア・シーウェイの舷側上部構造は損傷し、ヤサ・パイオニアは貨物倉エリアに大きな船体のへこみ、おそらく破損を負った。

(Sept.18-2023MB)Passenger ro-ro ship PATRIA SEAWAYS, IMO 8917390, GT 18332, built 1991, flag Lithuania, manager DFDS SEAWAYS AB-LITHUANIA, insurer The West of England Shipowners.
Bulk carrier YASA PIONEER, IMO 9286578, dwt 82849, built 2006, flag Marshall islands, manager YA-SA GEMI ISLETMECILIGI, insurer Assuranceforeningen Gard – Norway.

 


5隻目の貨物船がロシアの封鎖を突破、黒海

2023-09-21 12:15:04 | 海事

 

5隻目の貨物船が9月15日朝にオデッサを出航し、ウクライナの港に対するロシア海軍の封鎖を突破した。 9月16日朝の時点で、ばら積み貨物船プーマはブルガリア海域沖のボスポラス海峡、目的地はトルコのグルク、エーゲ海に向けて航行中だった。 14,000トンの菜種と15,000トンの鉄鋼を積んでいます。 プーマは2022年2月から1年以上オデッサでブロックされた (Sept.16-2023MB)
Bulk carrier PUMA, IMO 9748265, dwt 34979, buil t2017, flag Cayman islands, manager BLUMENTHAL JMK GMBH & CO KG, insurer Assuranceforeningen Skuld – Norway.


インド洋で台湾漁船沈没 UPDATE

2023-09-20 11:46:37 | 海事

 

9 月 12 日更新: 乗組員 16 名が姉妹漁船に救助され、全員無事です。 DER HAE NO 66 号は沈没したと伝えられている。 乗組員は救命いかだに乗り込み、救命いかだから救出された。

9月12日、南アフリカ・ダーバンの南東320海里のインド洋で台湾漁船DER HAE NO 66号が浸水し沈没している。MRCCケープタウンはSARを調整しており、この海域の多くの漁船や貨物船が迂回された。 SARに参加します。 DER HAE NO 66 の最後の AIS 位置は、9 月 12 日協定世界時 17:00 頃に受信されました。乗組員の数は不明ですが、約 20 名であることが判明しています。Sep 12 UPDATE: 1(Sept.13-2023MB)
Fishing vessel DER HAE NO 66, IMO 8780644, GT 100, flag Taiwan.


穀物を積む貨物船2隻が入港

2023-09-19 13:35:49 | 海事

 

一般貨物船「レジリエント・アフリカ」とばら積み貨物船「アロヤット」の2隻の貨物船が9月16日にウクライナ海域に入り、ロシアの封鎖を反対方向に突破し、ウクライナの港からではなく、ウクライナの港に向かって航行した。 9月16日15時10分(協定世界時)の時点で、AROYATはすでにチョルノモルスク港に入港しており、RESILIENT AFRICAはオデッサに向かっているようだ。 どちらの船も穀物を積むことになっており、RESILIENT AFRICA 号はコンスタンツァから到着し、ARYAT 号はイスタンブールから到着しました。 船の乗組員には、トルコ、アゼルバイジャン、エジプト、ウクライナの国民が含まれています。

両船ともトルコ企業が運航しており、おそらくそれがロシアの攻撃から安全だと考えられる理由だろう。ロシアの黒海貿易がトルコの対ロシア姿勢に依存していることを考慮し、クレムリンはトルコに対して細心の注意を払う必要がある。 トルコはロシアのすべての黒海商人の海上交通を深刻に妨害、あるいは完全に停止するかもしれないが、これはクレムリンには到底できないことだ。Sept.16-2023MB)
Bulk carrier AROYAT, IMO 9151395, dwt 18315, built 1997, flag Palau, manager KIVA MARINE LTD-MAI, Istanbul, insurer The West of England Shipowners.
General cargo ship RESILIENT AFRICA, IMO 9257204, dwt 3275, built 2001, flag Palau, manager HDR DENIZCILIK NAKLIYAT, Istanbul.


グリーンランドのフィヨルドで乗客を乗せたクルーズ船が座礁  UPDATE 再浮上

2023-09-18 13:15:50 | 海事

り協定世界時11時15分頃に再浮上。 漏れや水の浸入は報告されていません。 同船は船体検査を受けるためデンマークの巡視船を待っているとのこと。

 9月13日14時30分UTC更新:高波で自力で再浮上する試みは失敗、デンマーク統合北極軍(JAC)は巡視船を派遣、9月15日に現場に到着する予定。漁業支援船TARAJOQ(IMO 9881225)と地元 作業船が支援を試みています。 水の浸入は報告されていないため、人々と船は安全であると理解されています。 最悪の事態が発生した場合に人々を避難させるための手段が近くにあります。

乗客乗員206人を乗せたクルーズ船「オーシャン・エクスプローラー」は9月11日協定世界時12時30分頃、ツアーを終えてフィヨルドを出航する途中、北東グリーンランド国立公園のアルペフィヨルドで座礁した。 乗客や船に危険はなく、水の浸入や漏れも報告されていません。 デンマーク海軍の船またはSAR船がオーシャンエクスプローラーを支援するために航行中ですが、満潮で再浮上する可能性があると考えられています。

 (Sept.14-2023MB)
Cruise ship OCEAN EXPLORER, IMO 9883194, GT 8228, built 2021, capacity 160, crew 74, flag Bahamas, operator Vantage Cruise Line.


ロシア海軍の黒海艦艇2隻がミサイル攻撃を受け、1隻が破壊された

2023-09-18 13:13:02 | 海事

 

9月13日の夜、セバストポリでロシア海軍の黒海艦船2隻がウクライナのミサイルによる攻撃を受けた。 両船とも乾ドックで修理中だった。 セバストポリ海軍船舶修理ヤードのモルスコイ・ザヴォドが火災に。 ウクライナによると、揚陸艇ミンスクは破壊され、潜水艦も損傷した。 ロシア軍司令部によると、両艦とも損傷した。 死傷者の数は不明だが、ロシアは「負傷者は治療を受けた」とのみ述べた。

ロシア海軍黒海ディーゼル潜水艦ロストフ・オン・ドン、プロジェクト 636.3、2014 年就役、排水量 2350 (浮上)、補機数 52、武装ミサイル (ウクライナ攻撃に使用されたカリブル ミサイルを含む)。(Sept.13-2023MB)
Russian Navy Black sea Ropucha-class landing ship MINSK, Project 775, commissioned 1983, displacement 4080, capacity 10 main battle tanks and 340 troops, complement 100, armamanet guns, rocket launchers.


満載のVLCCタンカーが故障、インド洋で漂流

2023-09-17 13:26:02 | 海事

 

原油タンカー SERENE 1 は、9 月 6 日以来スリランカの東 210 海里のベンガル湾で漂流し、エンジン故障により機能不全になったと報告された。 タンカーはサウジアラビアから向かう途中なので、荷物を積んでいるはずです。 目的地は不明、おそらく中国。 タンカーは 2021 年に中国を拠点とする新しい所有者を獲得しましたが、それ以来、航海記録が欠落しているか不完全になっています。これは VLCC タンカーとしてはかなり珍しいことです。 (Sept8-2023MB)
Crude oil tanker SERENE 1, IMO 9197832, dwt 281037, built 2000, flag Panama, manager COUREAGE CO LTD, Dalian, since 2021, ISM manager VISION SHIP MANAGEMENT LLP, Mumbai, since 2023.


パナマックスバルカー貨物倉で中国人乗組員3人死亡

2023-09-16 10:31:12 | 海事

 

伝えられるところによると、9月6日に台湾東海岸沖でばら積み貨物船MSXT ECHOの貨物倉内で中国人船員3名が意識不明の状態で発見された。 石炭を積んだばら積み貨物船は9月10日に台湾東部のホーピン港に停泊する予定で、海岸沿いを旋回して停泊を待っていた。 台湾の CG と空挺サービスは男性 3 人を花蓮の病院に搬送し、そこで全員の死亡が確認された。 ばら積み貨物船は9月7日現在も海上に留まっており、当局は有毒ガスを吸い込んだ後の窒息死とみている。(Sept.07-2023MB)

Bulk carrier MSXT ECHO, IMO 9929297, dwt 85187, built 2021, flag Liberia, manager CHINA MINSHENG TRUST CO LTD.


また1隻のコンテナ船がバラストのために港で転覆した

2023-09-15 13:16:54 | 海事

 

コンテナ船チアパス・スターは、9月11日早朝、メキシコのマサトラン港でバハ・カリフォルニア・スル州ラパスへ向けて出航しようとしていたところ、右舷に大きく傾いた。 バラストが安定性を損なう原因であり、それが重度の傾斜、あるいはおそらく転覆につながったと言われている。 着底とありますが、右舷側の底で休んでいる可能性があります。 さて、興味深いのは、正確にバラストの不良の原因は何でしょうか? それは、乗組員や船舶の安定性に問題を引き起こすことで有名な「バラスト水管理」規制ではないでしょうか?

乗組員は船を離れ、引き揚げは保留となった。(Sept.12-2023MB)
Container ship CHIAPAS STAR, IMO 9161168, dwt 20406, capacity 1302 TEU, built 1998, flag Mexico, manager MASTERMIND SHIPMANAGEMENT DOO.


ギリシャ、コンテナ船と一般貨物船の衝突

2023-09-14 09:47:38 | 海事

 

SEA LEADER ギリシャのパトライからトルコのアリアガまで LIBERTAS-H ピレウスからアルバニアのドゥラスまで。 衝突後、両船は停泊中のケファリニア湾に移動し、LIBERTAS-Hが火災になったと伝えられているが、まだ最新情報は得られていない。

(Sept.06-2023MB)
General cargo ship SEA LEADER, IMO 9363998, dwt 6355, built 2007, flag Malta, ISM manager MARINE TRANS MANAGEMENT LLC, Ukraine, manager GRANVIK SHIPPING SA, Switzerland.


フェリー火災、インドネシア

2023-09-13 12:53:50 | 海事

9月6日1050WIB(UTC+7)頃、スンダ海峡西ジャワのメラク港に停泊中のフェリーKMP MUTIARA BERKAH Iの後部で火災が発生し、おそらく貨物デッキ上で発生した。 車内からは濃い黒煙が立ち込めていたが、乗客全員が下船し、負傷者や死傷者は出なかったと伝えられている。 海岸側からは陸上消防車が数台、海側からは放水車を備えたタグボートが出動します。 1620 WIB の時点で更新はありません。消火活動が続いていることをご理解ください。(Sept。06-2023MB)
Ro-ro passenger ship KMP MUTIARA BERKAH I, IMO 9288801, GT 23000(?), flag Indonesia, owner PT ALP: ferry isn’t listed in EQUASIS, in other databases listed as chemical tanker.


シンガポール パイロットボート火災

2023-09-12 12:33:26 | 海事

 

9月4日午後、シンガポール港水域でPSAマリンのパイロットボートが火災に巻き込まれたが、タグボートの放水によって短時間で消火されたため、ボートはおそらく全焼しなかったと考えられる。 乗っていた1名以上が救助され、1名は煙吸入の治療を受けた。(Sept.06-2023MB)


中国製コースター2隻が嵐に巻き込まれ沈没

2023-09-10 12:59:30 | 海事

 

8月28日朝、中国の沿岸貨物船2隻が悪天候に見舞われ、中国黄海の連雲港地区の海岸約9海里で巻き込まれた。 MRCC連雲港は、SAR船が非常に困難な状況で乗組員を避難させることができなかったため、SAR船を派遣し、その後ヘリコプターを派遣することで対応した。 両船の乗組員計25名は無事に救出された。

6,000トンのニッケル鉱石を積んだ華海601便は転覆し、乗組員が救出された直後に沈没した。 5,000トンの鉄鉱石を積んだ正河9号は沈没したが、部分的に水面上に残り、浅い底に沈んでいる。(Aug.31-2023MB)
Cargo ship ZHENGHE9, MMSI 413706570, length 99 meters, flag China.
Cargo ship HUAHAI 601, MMSI 413363570, dwt 6251, flag China.