memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

EUは漁獲をカメラで監視を検討中 

2009-05-31 00:08:24 | 水産・海洋
EUは乱獲防止のため、閉回路カメラを利用し漁獲の監視をすることを検討していると(WSJ economy27日)27のEU諸国の漁業担当相は25年にわたって行われている資源保護のための漁獲枠について検討。この政策が成功していないことを確認。88%以上の魚種において産卵を超える漁獲がおこなわれているという。このなかでデンマークは監視カメラの搭載を提案。加えて漁船勢力の削減や、別の提案としてセネガルやモーリタニアに入漁料を払っての漁獲の禁止を提案。その理由は地元の貧しい漁民を苦しめるからと。

FAOによれば、昨年時点でEUの漁船団は640万トンの漁獲を販売したという。EUは漁獲の規制を設けそれぞれの漁船は寄港した港で漁獲を販売することができる。1970年代以降高度なソナーを装備したトロール船が増えたことから漁獲削減が最終目的である。しかし漁業者は、利益の最大化をねらい価値の低い魚を投棄するのでそのほとんどの魚は死んでしまう。
「漁業者は漁獲の半分に当たる魚を金儲けのために捨てている」とデンマーク漁業省の役人は言う。「換言すれば高い魚だけを手元に残すのだ」その結果1982年以降マダラのような人気のある魚資源が減少。漁獲規制政策は失敗していることから、デンマークは漁獲規制の方法を変更することを提案した。つまり、港に水揚げされる魚の計量ではなく、漁獲全体の量的把握を提案。カメラの搭載を提案したのだ。デンマークのトロール漁船KINGFISHER号はすでに昨年の9月にそのシステムを搭載、主カメラはマストトップに装着された。こうしたシステムの導入にはおよそ1万ドルのコストがかかる。現在は6隻の船でテスト中という。


アイスランド捕鯨シーズン始まる

2009-05-30 07:46:57 | 水産・海洋

シーズンの始まりとともに動物の生存権となえるグループが反対運動を展開している。アイスランドは商業捕鯨を政府が承認している世界中で2カ国のうちのひとつ。今年の捕鯨枠はミンク鯨100頭で5月に始まり通常は11月に終了する。(AFP 27日)
「今年初めての鯨を今日中には捕獲したい」というのは捕鯨業者のG.HaraldssonでJohana ARに乗船。本船はレイキャビック近くの港町Njardvikを出航。天候もよいことから、その日のうちに初水揚げができるのではと予測。最初の鯨肉は週末には店頭に並ぶだろうとミンク鯨捕鯨協会のB.Jonsson氏はいう。約半分の鯨肉が国内販売され、残りは日本に向かう。一方、動物福祉国際基金(IFAW)は抗議文をロンドンのアイスランド大使館に手渡した。国際社会が再考を求めているが、元漁業大臣のS.Sigfusson氏は、アイスランドは年間150頭のナガスクジラと同数のミンククジラを捕獲する計画に変更は無いと表明。アイスランドは2006年に国際捕鯨のモラトリアムから脱退したが、それ以前はナガスクジラ9頭、ミンククジラ40頭のみであった。

浮き桟橋VALIANT 英国海軍

2009-05-29 01:55:55 | 海事
このほど英国海軍に浮き桟橋VALIANTが引渡しされた。
• この桟橋は海軍で最強最大規模の原子力潜水艦ASTUTEクラスの係船に利用される。
• 同時にその他の原潜や従来型の潜水艦も利用する。
• この桟橋は浮き沈みの調整が可能。
• 計画に5年、建造に5年を要したが今後50年間使用を予定。
• この桟橋の規模は長さ200メートル、幅28メートルで深さは10メートルを超え総トン数は4万4千トンである。
• この浮き桟橋の長さは現在の空母とほぼ同じであるが、トン数ではその2倍にあたる。
• 建造コストは1億5千万ポンド。
写真は曳航される浮き桟橋

北極海航路

2009-05-28 00:00:42 | 海事
北極海の氷が溶け、海が開いたら世界の海運にはどんな影響があるのだろうか?デンマークの国際問題研究所(DIIS)はその分析結果を発表した。
• 北極海ルートは通常の海上通航ルートよりも本当に短いのだろうか?
• 海運会社はこの極海ルートを採用することに関心を示しているだろうか?
• パナマやスエズ運河の通行料は減少するのだろうか?
• インド洋はその価値を失うだろうか?
• ソマリア海賊はその仕事場を失うか?
こうした疑問に関してはDIISの報告のpdf版をご覧ください。
DIIS Brief: Are the northern sea routes really the shortest ?

世界の85%のカキ礁が消滅

2009-05-27 04:57:03 | 水産・海洋

このほどはじめて発表された地球規模での調査結果がバージニア州、アーリントンのTHE NATURAL CONSERVANCY(NC)より発表された(UWT.com news service 21日)
これはワシントンDCで行われた海洋保護国際会議にむけたもの。その報告によれば世界中の85%に相当するカキ岩礁がすでに失われていると。この惑星の海棲生物の中ではカキがもっとも甚大な影響を受けているという。

「カキ礁の状態が空前の、驚くべき衰退が世界規模で湾や河口部で広がっていることを確認した」とNCの主任研究員であり本レポートの著者であるMIKE BECKER氏は語った。「とにかく現実的で、コスト対効果のある沿岸再生プログラムを貝類の生き残りのために打ち立てる必要がある」この報告は5大陸の科学者によって調査結果をまとめたもので、自然状態のカキの分布と状態に焦点を当てている。

さらに、カキは世界中で食として好まれ、長年にわたりシーフード・レストランで用いられ人類に利益を与えてきている。たとえば、カキは海水の浄化機能があるとともに、魚にとっても餌食としてまた居住環境としても利用される。カニ類や鳥類も同じに利用している。またカキ岩礁は海岸線の保護のための緩衝役も勤めている。重要な役割としては海面上昇や嵐の攻撃から集落を守る役割も務めているのだ。

減肥石鹸

2009-05-26 00:02:17 | 避風塘 (雑想雑事滞留地)
海の向こうの米国ではまたぞろ痩せる石鹸を売り込もうとしているらしい。以前のものは中国製で海藻石鹸と記憶する。日本ではこれを信じて痩せようとした女性たちが、競って購入したので品不足となり、当然馬鹿高い値段であった。中国ならあるだろうと家人と友人に頼まれて香港の友人に手配。30個ほど購入し持ち帰ったが、その重いこと。そのころは中国製品の害毒問題などまったく報じられず、誰も気にしていなかった。そのときでさえすでに香港では下火になっていて投売り状態の極端な安値であった。使用結果はいうまでもなく「変化なし」。あの石鹸は今どこにあるのだろう。さてこの米国のウエブサイトに掲載されたものは自然素材で製造され海藻成分とアロエベラを主成分とするといい価格は5.95ドル。
災害と騙し屋は忘れたころに必ずやって来るのだ。

LTTE タミル・タイガーの海賊行為

2009-05-25 06:18:18 | 海事
LTTE(タミル・タイガー )は当初は自由闘争として活動した、しかし後にはテロリストに変わっていった。LTTEの海の虎The Sea Tigers of LTTE は海賊行為にもかかわった。 LTTE が襲った商船は下記の通りであり、その乗組員をスリランカの海で殺害した。MV Irish Mona - August 1995
• MV Princess Wave - August 1996
• MV Athena - May 1997
• MV Misen - July 1997
• MV Morang Bong - July 1997
• MV Cordiality - September 1997
• MV Princess Kash - August 1988
• MV Sik Yang - reported missing May 25, 1999
• MV Farah III - December 2006 – crew members were released
そのうちのひとつ、海の虎の手に落ちた Farah III の場合を見ると:.
• 2006年12月23日、ヨルダンの貨物船でインドから米1万4千トンを運んでいたFARAH IIIはスリランカのMullaittiveの沖合17海里で機関故障が発生
• 強制的に錨を取り外し、船はMullatittiveから1海里のところで座礁。
• 乗組員25名は海の虎の手に落ちたが、12月25日Kilinochchiで国際赤十字に引き渡され、解放された。
• LTTE は船主のサルベージの要請を拒否。
• LTTE は1万4千トンの米を強奪するとともにすべての無線設備、航海計器と発電機、レーダーなどを撤去し自分たちの作戦に利用。
• 船の上部構造物(船橋部分、居住区など)までも撤去し自らの活動に利用。
• その後は、船は単なる監視台となり、スリランカ正規軍に対しランチ発進の際の基地とした。
そして現在2009年のいまにおいては、5月16日スリランカ正規軍が打ち捨てられていた本船を奪還。LTTEは船体の一部から鋼材までを切り取り、利用した様子が、スリランカ国防省発表の写真からわかる。

これが海賊人生だ ソマリア

2009-05-24 01:27:26 | 海事
25歳のソマリア海賊がBBCのMohamed Olad Hassan に豪華な家々のあるソマリア中部のHarardhereからなぜ自分が海賊になったのかを、電話で語った。彼Dahir Mohamed Hayeysiは彼と彼の共犯者たちは金持ちの英雄とあがめられていると。(BBC NEWS)

・・・・自分は、かつては漁のみにたよる貧しい漁民だった。はじめて海賊に参加しようと思ったのは2006年のこと。漁民を中心に構成されたグループは自ら武器を調達した。その中の一人が我々の海の資源を略奪する船のハイジャックをしようと言い出した。
彼はこの仕事はしまいには多額の金を稼げる国家活動だといった。そこで自分は銃器をとり彼らに参加した。現在自分は2台のトラックと豪華な車を所有し、街中で自分の商売を始めた・・・・と、HAYEYSI。
・・・・・ずいぶん以前には魚はふんだんに獲れて自分たちの食べる分以外は市場で売った。ところが不法操業の漁船がやってきて操業したり有害な水を外国漁船が排出したりしたので、我々の生活や魚の資源に影響を与えた。仲間に加わる以外には選択の余地は無かった。 最初のハイジャックは2007年2月のことで国連食料計画が傭船した船を狙った。乗組員は12名だった。その船の名前はたしかROZENで、身代金を入手して2ヵ月後には人質を解放した。
これ以上詳しいことは語りたくないが、このほかに3件の海賊行為に参加した。自分の目的はよりよい生活のために、金を手に入れることだった。今や自分は2台の貨物トラックを所有、良い車も持ち街でのビジネスも始めた。自分としてはもう一度だけ海賊に参加し現金資産を増やしたい。その上で結婚したら、海賊は辞める。リスクや困難はあるが海賊をすれば簡単に金が手に入る。時には数ヶ月を海上で過ごさねばならない。悪天候にさいなまれ病気になったり死ぬものもいる。また、時には捕らえられ、いつも外国の海軍の脅威にさらされている。これは投機のようなものだ。
一例を話そう。あまた多くのやけっぱちのソマリアの若者が、より良い生活を求め不法移民として海を渡ろうとしている。同じ海で我々を見つけることも驚くことではないし、金のため海賊を働くこともかれらも大して変わりは無い。 我々には地元の支援もある。ほとんどの住民が直接あるいは間接的に海賊に支えられて生きている。つまり金を持てばそれが友人や親族にわたり、かつビジネスにも投じられるからだ。自分たちの活動は沿岸の村からも眺めることが出来、合法的であり英雄だとまで思われている。
海賊行為をやめさせるためには我々の魚を守ることの出来る有効な政府を確立するしかない。そうすれば我々は武器を捨てる。船は政府に渡し、本来の仕事に戻る。外国の海軍力は海賊を辞めさせることは出来ない。

原子力砕氷船レーニン号   ロシア

2009-05-23 00:11:29 | 海事
世界初の民需用原子力砕氷船レーニン号は結局のところ、博物館およびホテルとして利用されることになった。本船は博物館ホテルに改装すべく最終航海を行い、」5月5日ムルマンスクに到着した。それに先立ち一部の工事をアトムフロートの施設で行っていた。本船は情報センターと北極海ルートの開発と極海地方の博物館として利用されるがその維持費用は年間3千万ルーブル(およそ90万ドル)である。(5月20日)
レーニン号の特徴としては
・ 1956年8月24日に建造に着手
・ 1957年12月5日進水
・ 1959年9月から12月フィンランド湾で海上試運転
・ 1959年12月3日 公式引渡しを受け就役。
・ 主要寸法は L134 x B27.6 x H 16.1m,最大速力18ノット、排水量16,000トン
・ 推進方式は3翼で、3基の直流モーターで駆動される。
・ 1965年と1967年雄2度深刻な事故が発生
・ 当初はOK-150型加圧水型反応炉3基で90MWを発生。運航上の問題から1965年にOK-900型2基出力171MWに載せ買え。
・ 北方航路に30年間にわたり従事、コンテナ船支援のための砕氷を行った。 この間に3741隻の船を支援。
・ 総航程は654,400海里、そのうち560,600海里が氷海であった。

ハンブルグ開港820年祭 

2009-05-22 06:29:38 | 海事
The 820th Hafengeburtstag Hamburg がことしも開催され国内外から120万人を集めた。(15日MJNほか通信社による)
この祭りは毎年開かれ河港であるハンブルグの岸辺3.5Kmにわたって繰り広げられた。変わりやすい天候であったにもかかわらず世界最大の港祭りは熱狂的な雰囲気のものであった。祭りは1189年5月7日、フリードリッヒ・バルバロッサ皇帝が北海の都市(ハンザ同盟)とハンブルグ間を結ぶ交易にあっては無関税とする保障を行ったことに始まる。この日を持ってハンブルグ港の誕生日と決められた。ハンブルグ港祭りはエルベ河のOevelgönneからザンクトパウリ桟橋をこえバウムウオールまでの間で展開された。世界中からの300隻を超える船舶、大型帆船、ヨット、ボートなどが参加中国のドラゴンボートの競走もあり。日曜日10日夜には花火も打ち上げられた。

>>>若い日のこと、RUBECK行き、ポルトガル・スペイン行き、東独行きなどの出張には必ずハンブルグを基地とするか中継点とした。外貨規制もある当時、物見遊山が出来るはずも無く、ホテルの前のハンブルグ中央駅でホットドッグを立ち食いし、地下鉄でALTONAに行きエルベの岸辺を歩き、船を眺めた

密輸に潜水艇SPSS コロンビア 

2009-05-21 05:50:34 | 海事
コロンビアでコカインの密輸のため、自航式半没潜水艇SPSSが使用されているという。過去には・・・コカインの密輸は陸路で行われたが安全ではなく当局に簡単に捕まえられた。また、空輸の場合には遠隔地に対して1980年代に個人所有機が利用されたがこれも安全ではなくレーダーや情報網によって容易に捕まる。 そこで空中投下もあるが予定地点から外れたり、事故で死亡することもあった。

いまや密輸は海路行うようになった・・・快速艇を用いれば追っ手の能力不十分な船からは逃げおおせる。しそれらのボートは沈んでしまう。SPSS の場合は 海面上に出ているのは全体のわずか4分の一に過ぎないので発見は極めて困難。海の色にあわせてあたかも保護色のように灰色に塗装。ほとんどが木造で水密構造とするためにファイバーグラスを利用。なかなか革新的デザインと能力を備え、推進機関を備え、発電機で通信機器のバッテリーも充電できる。また8~10日間の航海が可能で距離にして4,000海里をカバー。建造所要日数は30~45日で同時に数隻が建造される。という。その建造現場はコロンビアのジャングルの中で、必要な資材や工具は河伝いに船で運ばれるFARCのゲリラに守られている。
燃料補給やコカインの引渡しは海で行われる。乗員は通常は船長以下4名。乗組みは缶詰とパンと水が頼り、もちろんトイレや風呂は無い。

密輸による稼ぎはコカイン1キログラム当たり米国では2万5千ドル、欧州では3万5千ドルになる。SPSSは7トンのコカインを運べるので年間ではおよそ175億円の売り上げとなる。こうした艇が最初に用いられたのは1993年であった。いまでは更なる手法も開発されていて衛星航法を利用したAUV(autonomous underwater vehicle,自航型水中艇)もあるという。

米空母キテイホークが退役

2009-05-20 00:04:27 | 我愛船艇

米海軍空母USS Kitty Hawk (CV 63),がワシントン州のPuget Soundにある海軍造船緊急修理施設において5月12日に退役した。同艦は48年間に及び就役した。
• 1962年4月29日に就役
• 最後の10年間を横須賀艦隊に所属。
• 船の全生涯で
・ 407,507 回の着艦を達成。
・ 448,235回のカタパルト発射を実行。
• また本館は海軍最後の通常デイーゼル空母であった。
キテイホークに代わってUSS George Washington (CVN 73)が就役し横須賀に配備されている。

タミル海の虎の基地は空っぽ  スリランカ

2009-05-19 00:00:27 | 海事
スリランカの陸海空軍はテロリストに対する戦闘を成功裏に完了した。同時に国際社会はLTTE(The Liberation Tigers of Tamil Eelam)がテロ活動であると判明したことから完全なサポートを拡大しなかった。スリランカ軍がLTTEを包囲した時点で、民間人がテロリストであるLTTEから逃れるためや、テロリスト自身が脱出のためにボートを利用、タミルタイガーの海の基地はいまや船も無く空っぽである。およそ四半世紀続いた内乱は17日に事実上終焉した。写真はかつてのLTTEの高速攻撃艇。(スリランカ軍発表 17日ほか)

口笛言語 カナリア諸島

2009-05-18 08:35:07 | 避風塘 (雑想雑事滞留地)
固定電話や携帯電話、インターネットも無い島での連絡はどうしたらよいのか?緊急事態で誰かをよぶのにどうするのか?カナリア諸島のLa Gomera島には SIBLO GOMERAと呼ばれる口笛言語がある(5月11日)
Silbo Gomero の面白い特徴は:
• 島の仲間同士の連絡は谷間を越えて2~3キロメートルの先まで届くという。
• この方法は15世紀に始まった。
• いまや電子的な手段が広まり口笛言語は意義を失いつつある。
• GOMERA地方政府はその復活ため島の小学校児童に対しその習得を義務とした。政府は加えて、UNESCOに対して言語の保護を申請。
• 口笛言語のできる人のことをSILBADORと呼ぶ。
その実際をVIDEOで見ることができます。http://www.youtube.com/watch?v=VAU55bOalZw

人道援助の物資輸送は成功せず スリランカ

2009-05-17 09:57:41 | 海事
国際赤十字ICRCと国連の食料計画WFPの傭船による人道支援の3件の試みが失敗した。タミルタイガーとの紛争で混乱するスリランカのMullaittiveでのこと。(15 May, 2009 )スリランカ政府はテロリズムに対して最終的な攻撃をおこなってはいるが船舶は人道物資の引渡しをできずにTrincomaleeに引きかえした。
• ICRC
o ICRC はフェリー Green Oceanで 25トン相当の緊急食料を運んだが厳しい戦闘のため引返した。
o 先回は食料と医療品それに患者の搬出を5月9におこなった。
• WFP
o 貨物船Oriental Princessは5万人が20日間しのぐことのできる500トンの食糧を載せていたが引返した。
o 船舶による支援は5月12日以降は成功していない。
o 紛争の始まった2月以降搬入している。
• タミル解放戦線LTTEは紛争地帯への食料や必須物資の搬入を阻止している。
同国国防省は最終的な攻撃を行っており終結可能としている。