memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

リグーリア海のro-roからセミトレーラー4隻が船外に流出、そのうち1隻は硫酸を積んでいた

2023-12-11 11:15:53 | 海事

リグーリア海のro-roからセミトレーラー4隻が船外に流出、そのうち1隻は硫酸を積んでいた

RO-RO貨物船ユーロカーゴ・マルタ号は12月2日、コルシカ島とイタリア海岸の間のリグーリア海で、荒天に巻き込まれ、リグーリア海鯨類保護区(ペラゴス保護区として知られる)近くの海域でセミトレーラー4隻を船外に失った。 彼女はマルタからカターニアを経由してジェノヴァに向かう途中だった。 トレーラーのうち1台には硫酸が積まれており、4台のセミトレーラーはすべて深さ900メートルの位置で失われた。 これまでのところトレーラーの痕跡は見つかっておらず、酸漏れや汚染の可能性がある兆候もありません。 事故の状況については調査が進められている。 12月9日朝の時点で、船はシチリア島カターニアに停泊しています。(Dec.09-2023MB)
Ro-ro cargo ship EUROCARGO MALTA, IMO 9465514, GT 32841, built 2010, flag Italy, manager GRIMALDI, insurer Standard P&I Club per Charles Taylor & Co.


中国のばら積み貨物船あて逃げ、監視している乗組員が応答なし

2023-12-10 13:18:45 | 海事

 

ばら積み貨物船TAI HANG 8号は、125日にフィリピン・ミンドロ島西海岸沖約33海里の南シナ海で起きたひき逃げ事故の疑いがある。 中国からインドネシアにバラストを積んでいたばら積み貨物船が白昼堂々漁船RUEL Jに衝突し、出航したが、伝えられるところによると、中国人乗組員は難破した船と遭難した漁民をただ見守るだけで、反応する気配はなかった。 フィリピン沿岸警備隊はすでに調査を行っている。 漁船の乗組員5人は救助され、無事だった。


ばら積み貨物船「STAR APUS」は12月6日夕方、英国のティルベリー・ドックスで金属スクラップを積載中に貨物倉で火災に見舞われた。

2023-12-09 13:00:22 | 海事

ばら積み貨物船「STAR APUS」は12月6日夕方、英国のティルベリー・ドックスで金属スクラップを積載中に貨物倉で火災に見舞われた。 約5つの消防チームが対応し、火災は鎮火し、くすぶっているホットスポットに向かうために積み込まれたスクラップが降ろされました。 火は消し止められたと伝えられている。 STAR APUS は 12 月 4 日にオランダからティルベリードックスに停泊しました.(Dec.07,2023MB)
Bulk carrier STAR APUS, IMO 9698795, dwt 63123, built 2014, flag Marshall islands, manager STAR BULK MANAGEMENT INC, Greece, insurer UK P&I Club.


LNGタンカー、オーストラリアの封鎖されたLNG基地からついに移動

2023-12-08 10:36:14 | 海事

 LNGタンカーCESI QINGDAOは、発電機が故障したため、11月21日以来オーストラリアのグラッドストン近くのカーティス島ターミナルで立ち往生している。 タンカーは 12 月 1 日まで移動できず、最終的にターミナルから解放され、外側の停泊地まで曳航されました。 ターミナルの積み込み作業は11月21日から12月1日までブロックされた。中国・上海の湖東中華造船グループが建造したタンカーは、12月1日AEDT0240時点でも停泊したままだった。


ばら積み貨物船2隻とコンテナ船1隻が攻撃された

2023-12-06 12:26:50 | 海事

ばら積み貨物船2隻とコンテナ船1隻が攻撃、被害は軽微か無傷

12月3日、バブ・アル・マンダブ海峡近くの紅海南部で、貨物船3隻、ばら積み貨物船2隻、コンテナ船1隻がフーシ派に攻撃された。3隻とも軽微な損害を被ったか、損傷はなかった。 アメリカ海軍のアーレイ・バーク級駆逐艦 USS CARNEY も攻撃に失敗し、この最初の攻撃の後、貨物船の支援と防御に従事しました。 攻撃を受けたのは以下の船です。

ばら積み貨物船 UNITY EXPLORER、IMO 9726035;

コンテナ船番号 9、IMO 9340752;

ばら積み貨物船 AOM SOPHIE II、IMO 9881366。

攻撃された貨物船のうち、正しい AIS と AIS 記録を記録しているのはコンテナ船だけですが、UNITY EXPLORER AIS は 11 月 28 日以来停止しています。AOM SOPHIE II は別の方法で本当の航跡を隠し、11 月 26 日以降カリブ海での AIS の位置と記録を測位しました。

コンテナ船番号 9 はシンガポールからスエズに向かっています。 UNITY EXPLORER は米国からおそらくシンガポールへ向かう途中です。 AOM SOPHIE IIも米国からジブラルタル経由で出航していますが、目的地は不明です。

詳細な説明はここでご覧いただけます https://www.centcom.mil/MEDIA/PRESS-RELEASES/Press-Release-View/Article/3605010/houthi-attachs-on-commercial-shipping-in-international-water- continue/

テロリストによる平和的な貨物船への攻撃は忌まわしいことであり、いかなる理由があろうとも正当化することはできません。そのような攻撃は卑劣な卑怯者によって実行され、その「大義」には何の明らかな利益も得られませんが、願わくば彼らの失敗に大きく貢献します。 しかし、このような攻撃は、「気候変動との戦い」という狂気から始まった国連/WEFの活動によってもたらされた、すでに展開している混乱にさらなる混乱を加えるものである。

Dec.04-2023MB)

Bulk carrier UNITY EXPLORER, IMO 9726035, dwt 60678, built 2016, flag Bahamas, manager UNITY MARITIME LTD, UK.
Container ship NUMBER 9, IMO 9340752, dwt 50525, capacity 4253 TEU, built 2007, flag Panama, manager BERNHARD SCHULTE SHPMGMT UK II.
Bulk carrier AOM SOPHIE II, IMO 9881366, dwt 81816, built 2020, flag Panama, manager KYOWA KISEN CO LTD, Japan.


英仏海峡でトラブルに見舞われたLPGタンカーを安全に曳航

2023-12-05 11:58:51 | 海事

 

伝えられるところによると、LPGタンカーCORAL PARENSISは11月29日、ノルウェーのラフネスからジブラルタルに向かう途中、英国ファルマスの南東約55海里の英仏海峡でエンジン故障に見舞われた。 タンカーは11月30日に曳航されてファルマスまで曳航され、12月1日協定世界時1000時頃に停泊した。(Ddec.01-2023MB)
LPG tanker CORAL PARENSIS, IMO 9208148, dwt 8669, built 2000, flag Netherlands, manager ANTHONY VEDER CHARTERING BV, insurer UK P&I Club.


タンカー「KING RICH」が南シナ海を単独航海

2023-12-04 11:58:37 | 海事

 

12月2日更新:タンカーは12月1日朝、ベトナムのダナン南部のクーラオチャム島の海岸で発見された。タンカーは11月18日に放棄された後、西南方向に約620海里漂流し、島に終着した。 海岸。 タンカーはバラストに入っているため、ベトナムにとって唯一の頭痛の種は残骸の撤去、誰がそれを行うのか、誰がその費用を支払うのかということだ。

11 月 19 日のニュース: タンカー KING RICH が 11 月 18 日、ルソン島北西部バドック島北西 81 海里で、プロペラシャフトを介して水が浸入した後、乗組員によって放棄された。 乗組員は救助されたが、タンカーの状況は不明で、過去 39 日間 AIS は存在しなかった。 乗組員16名が貨物船SHENG AN(IMO 9947380)によって救命いかだから引き上げられ、スービックに移送されました。 タンカーはバラストに入っています。

(Devc.02-20-23MB)


ルクセンブルク所有の浚渫船がメキシコで拿捕され、物資が不足

2023-12-03 12:06:31 | 海事

 

メキシコ当局は10月27日、タンピコでルクセンブルクが所有・運営する浚渫船ZHENG HE号を、適切な許可を受けずに物資を輸送するなど、ある種の違法な「商業活動」に関与した疑いで拘留した。 船主は容疑を否定し、船は浚渫作業のためだけにメキシコ海域に到着したと主張している。 この船は禁輸命令を受けているため、船と乗組員の両方を維持するための物資を受け取ることができません。 オーナーは国際司法裁判所に訴訟を起こすとメキシコ当局を脅している。 乗組員36名にはオランダ人、クロアチア人、ベルギー人、フィリピン人、インドネシア人、インド人、メキシコ人の国籍が含まれています。 (Nov.30-2023MB)
Dredger ZHENG HE, IMO 9448982, GT 8015, built 2010, flag Luxembourg, manager VASCO SA, insurer Assuranceforeningen Gard – Norway.


一般貨物船、沈没回避のため座礁、ベトナム

2023-12-02 12:03:32 | 海事

 

一般貨物船NAM PHAT 01は11月28日、ベトナム中部沖で機関室に水が浸水し始め、トラブルに見舞われた。 1,500トンの鋼鉄を積んだ船はブンタウからベトナム北部のギソンに向かう途中だった。 沈没を避けるため、船はMRCCと国境警備隊の監視の下、タンビン地区水域で座礁した。 乗組員11人が岸に運ばれ、全員無事だった.(Nov.29-2023MB)
General cargo ship NAM PHAT 01, IMO 9604720, dwt 1925, built 2010, flag Vietnam, manager NAM PHAT TRADING & PRODUCING.


中国の幽霊貨物船が韓国海域で沈没

2023-12-01 12:37:28 | 海事

 

11月29日朝、正体不明の無人中国貨物船が韓国南西部、黄海の加巨島沖で沈没した。人は発見されず、明らかに中国国旗が掲げられた中国人船だったが、乗組員は見つかっていない。 彼女はすでに半分水没した島に漂着しており、韓国当局は海難事故か韓国への不法入国未遂の疑いで捜査を開始した。 名前はXIANG SHUN 899のように見えますが、そのような名前に関するデータは見つかりませんでした。 韓国の情報筋は沿岸警備隊の話として、この船のトン数は約200トンだが、それよりも大きく見え、おそらく500トンほどあると伝えている。(Nov.29-2023MB)


ケルチ海峡外側停泊地で三重衝突

2023-11-30 12:26:34 | 海事

ケルチ海峡外側停泊地で三重衝突

11月27日に黒海のケルチ海峡外側錨地で三重衝突が発生し、ばら積み貨物船3隻が巻き込まれた。内訳はロシア船籍の2隻とロシアが関与している可能性のある1隻である。 ウクライナの穀物ばら積み貨物船「マトロス・シェフチェンコ」の輸送で制裁を受けたと伝えられているところによると、カフカス港または錨地を出航し、ケルチ海峡を出て外側錨地を経由して航行していたところ、荒天で制御不能となり、停泊中のばら積み貨物船「マトロス・ポジニッチ」と接触した。 伝えられるところによると、両船は連結されており、錨を上げ中かすでに航行中だったばら積み貨物船カフカズ V に漂流したという。 3隻とも軽微な被害を受けたという。 マトロス・ポジニッチとカフカズVは場所を移動した後も停泊したままである。 マトロス・シェフチェンコはケルチ海峡の停泊地に近づいていた11月18日以来、AISがオフになっているため追跡できない。 11月28日03:00UTC現在、過去19時間、MATROS POZYNICHからのAIS信号はありません。KAVKAZ Vの実績にも大きなギャップがあります。 MATROS POZYNICHも制裁対象となっており、おそらくまだ制裁対象品の不法輸送に従事しており、名前は非公開の新しい所有者に買収された後にKAVKAZ Vがバンドに加わった。 ケルチ海峡停泊地の多くの船舶のAIS位置が数時間遅れている、原因は不明.(Nov.28-2023MB)

Bulk carrier KAVKAZ V, IMO 9104574, dwt 45664, built 1995, flag Panama, manager INTERORIENT SHIPMANAGEMENT-SNG (since Oct 2022), insurer American Steamship Owner P&I association
Bulk carrier MATROS SHEVCHENKO, IMO 9574195, dwt 28378, built 2011, flag Russia, manager unknown since spring 2023.
Bulk carrier MATROS POZYNICH, IMO 9573816, dwt 28351, built 2010, flag Russia, manager CRANE MARINE CONTRACTOR LLC, Astrakhan (since Mar 2022), sister company of Joint Shipb


レバノンの貨物船がエーゲ海で沈没、乗組員13人行方不明

2023-11-29 11:14:06 | 海事

 

報道によると、一般貨物船「ラプター」は11月26日朝、エーゲ海、ギリシャのレスボス島南西海岸沖で沈没した。同船は荒波で航行不能となり、おそらく塩分移動の貨物に被害を受けた後、救難信号を発した。 航跡によると、同号は11月25日夕方にレスボス島の海岸に近づき、漂流していた。 AISは11月26日05時58分(協定世界時)に作動し、乗組員14名のうち1名が救助され、13名が行方不明となり、SARが実施され、ギリシャ海軍とヘリコプター、付近の貨物船が配備された。 もし乗組員全員が救命いかだや救命ボートに行けなかったとしたら、それは船が転覆したことを意味するかもしれません。 船はエジプトからイスタンブールに向かう途中で、乗組員はインド人1人、エジプト人11人、シリア人2人で構成されていた。 (Nov.26-2023MB)
General cargo ship RAPTOR, IMO 8212350, dwt 6338, built 1984, flag Comoros, manager CEDAR MARINE SERVICES SAL, Lebanon.


CMA CGM 15,000TEUコンテナ船がイランの無人機に攻撃される

2023-11-28 11:16:40 | 海事

 

伝えられるところによると、イスラエル企業が所有するコンテナ船CMA CGM SYMIが、伝えられるところによると、11月24日未明、アラビア海でイランの無人機による攻撃を受けた。 複数の報告によると、船はある程度の損傷を受け、乗組員は無事だった。 CMA CGM SYMIは11月21日にドバイ停泊地を出港した直後にAISをオフにし、次の寄港地はサウジアラビアのダンマームであると考えられているNov.25-2023MB)
Container ship CMA CGM SYMI, IMO 9867839, dwt 159614, capacity 14812 TEU, built 2022, flag Malta, manager EASTERN PACIFIC SHIPPING PTE, insurer North of England P&I Association.


トルコ人船長がイタリアのターラント停泊地で心臓発作を起こした

2023-11-27 11:50:10 | 海事

の船長が心臓発作を起こしたため、イタリアのターラント停泊地で医療援助を要請した。 巡視船が船長を港まで連れて行き、そこで治療を受けています。 彼の状態は生命を脅かすものではないことが判明しましたが、適切な観察の下で回復するには時間が必要です。 一方、一等航海士は引き続き船の指揮を執る。 11月24日朝の時点で、レディ・ベルナはターラントの停泊地に留まっていた。(Nov.24-2023MB)General cargo ship LADY BERNA, IMO 9214733, dwt 5604, built 2003, flag Vanuatu, manager NSMAR SHIPPING & MANAGEMENT, Istanbul.


フィリピン、一般貨物船が沈没回避のため座礁

2023-11-26 12:24:40 | 海事

 

11月21日、4,000トンの米を積んでベトナムのブンタウからフィリピンのミンダナオ島カガヤン・デ・オロに向かっていた一般貨物船「VIET HAI STAR」が船首部分に浸水した。乗組員は状況を制御できなかった。 船はバラバク島東海岸のカランドラン湾に向きを変え、1900LT頃、転覆や沈没を避けるために意図的に座礁したようだ。 乗組員17名はCGによって救出され、全員無事だった。 今のところオイル漏れは報告されていません。 船は前傾と左舷傾きで部分的に水没している。(Nov.22-2023MB)
General cargo ship VIET HAI STAR, IMO 9469479, dwt 4062, built 2007, flag Vietnam, manager VIET HAI CO LTD.