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日本のばら積み貨物船が7月25日にインド洋の島国モーリシャス沖のサンゴ礁を襲い、約1,000トンの燃料油を流出させ、「環境緊急事態」の状態を引き起こした。
科学者は、流出は国の最悪の生態学的災害であり、野生生物を殺し、世界中からの観光客を引き付ける自然のままの水を傷つけていると言う。住民が油膜を拭き取るために争奪戦をしている間、彼らは、燃料に浸された海鳥が岸に打ち寄せるように、死んだウナギと魚が水に浮かんでいるのを見ている。
以下は、法的意味合いを示している。
船とオペレーター
船の所有者および運営者は、モーリシャスが補償を要求したと述べた岡山県に本拠を置く民間会社、Nagashiki Shipping。事故の原因は不明であり、完全に調査されると声明で述べた。
鉄鉱石の運搬に使用される約300メートルのケープサイズバルカーであるMVワカシオは、約20万トンの積載量で、2007年に建造された。
船をチャーターした三井OSKによると、20人の船員の乗組員がいるパナマ籍船は、ブラジルが鉄鉱石を乗せるためにコース上にあった。バルクキャリアはインド洋を横断する前に、中国の天津で貨物を降ろしていました。
オペレーターは、なぜそれがサンゴ礁のすぐ近くを航海していたのか説明していない。
流出の回復
船はエンジンに動力を供給するためにディーゼル油と一緒に約3,800トンの燃料油を運んでいた。約1,000トンの燃料油が入っているその油タンクの1つは、それが座礁した後に破裂しました。
日本のClassNK検査機関によると、MV若潮は3月に年次検査に問題なく合格したという。
モーリシャスのプラビンドユグナウト首相は水曜日に残りのほぼすべての油が船から取り除かれたと述べ、船内に残っている油のほとんどが汲み出されたというナガシキの以前の声明を確認した。
誰が責任者か?
バンカー条約と呼ばれ、2008年に発効してから国際海事機関(IMO)によって管理されている、バンカー油濁による損害に対する民事責任に関する2001年国際条約では、船舶の所有者が損害の責任を負っている。油漏れによる。つまり、三井OSKではなく長敷が責任を負います。
ナガシキは8月13日の声明で、「適用法に基づく補償請求に対処する」と述べた。
三井OSKラインの執行副社長である小野昭彦氏は、今回の流出について謝罪したが、報道関係者はロイター通信に対し、事故の責任はないと語った。
責任
船主が支払う補償額は、1976年の海上損害賠償責任制限条約およびその後の1996年に合意された改正条約に準拠する。この契約では、船主に適切な保険を確保することも義務付けられている。
東京の戸田法律事務所によると、モーリシャスは1976年版を承認し、支払いは20億円(1870万ドル)に制限されているが、日本は上限が70億円である1996年の文書に署名しました。この場合、どちらを適用するかを決定するのは、補償に関する裁判所の決定次第。
保険
ワカシオは、海上航行と内航船の保護と補償保険を引き受ける国内唯一の組織であるジャパンP&Iクラブの保険をかけている。日本P&Iのスポークスマンは水曜日、クリーンアップにかかる費用を「内部で見積もろうとしている」と述べた。
S&P Global Ratingsのアナリストである江村浩四郎氏によると、日本のP&Iは最大で10億ドルにも及ぶ可能性がある。世界中の数十を超える他の船主保険組合からの支援を期待できるから。
船の撤去
船の撤去はデリケートな作業であり、数か月かかる可能性がある。かつて植民地としてモーリシャスを統治していたフランスは、クリーンアップを支援すると述べ、日本は専門家を派遣していると述べた。国際海事機関が技術的なアドバイスを提供している。 (Aug.14,2020-ML)
モーリシャス沖で日本の貨物船が座礁して大変だとはニュースで聞くものの、どんな風にエライことになっているかまでは報じません。
アメリカ作家マーク・トウェインが「神はモーリシャスを真似て天国を創った」といったくらいに美しい島で、あるポイントから見ると幻の滝に見えます。
保険適用されても、元にももどらないしタイヘンです。