memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

TPPは中国輸出業者にトラブルをもたらす

2015-11-30 00:01:49 | 海事

すでに輸出向け需要低下に見舞われている中国の水産物輸出業者らはTPPによる影響を受け、さらに国内市場に対応するとともに、品質改善を求められるであろう(11月12日SfS)

これはこの国貿易の専門家である北京国際ビジネス経済大学教授Fan Libo,の視点である。彼は中国の主要農業カテゴリー、水産物や果実、野菜などが主要市場でTPPにより関税のない製品が流入し挑戦を受けることになる、例えば米国市場で。

Fanの見解は正しい。しかしさらに大きな問題は農業や水産物商材の自国での需要への調達能力がTPPに影響を受けることである。ますます富裕化する人民により、たんぱく質消費が増加、中国は輸入水産物、穀物、肉類に頼らざるを得なくなる。しかしこの国の税率の高さから輸出業者にとってはTPPメンバー諸国に向けたほうがたやすい。「中国は国際農業貿易での赤字は拡大する続け、中国は激しい大きな課題を突き付けられる」とFanはいう。彼は中国におけるWTO調査研究所の研究者でもある。

もし中国がTPPにより失うと見る場合、ベトナムが所要な受益者となるであろう。ベトナムの水産物の場合、 中國が第3の輸出先(EUと米国に次いで)として急速に浮上、この国はGDPの80%を輸出に依存している。TPPの下では、ベトナムは最終的にエビのような冷凍水産物の関税率は5%するが、がゼロとなる。それは農業の土地集約的な形でTPPメンバーからの競争に直面しますがベトナムは労働集約的な養殖業から利を得る形となる。

中国の水産物輸出業者や加工業者はベトナムがエビの主要供給源となることを当然心配している。特に、ベトナムからの供給は、国内生産の中国のエビの価格上昇をチェックすることになる。

またさらに、中国はASEAN諸国と自由貿易協定を結んでいる(べトナムもそのメンバーであるがこのことがベトナムの水産物の競争力を中国で強くする。TPPはベトナムのエビやナマズの輸出業者に新たなオプションの領域を与える可能性がある。それゆえに中国がベトナムのエビ(自国消費と輸出部門のため)のアクセスは挑戦を受けるであろう。一方、中国の独自の輸出市場である、基本的には米国であるが、良好な条件でベトナムの供給にアクセスするであろう。

TPPには12か国が参加した。ベトナムは関税率の面でもっぱら利益を得る。また決定的に、それまで直面してきたアンチダンピング裁判の数を減らすことができると香港を根拠とする投資銀行Natixis のエコノミストTrinh D Nguyenはいう。 TPPはベトナムの米国への輸出のために重要であるとNguyenは言う。その理由は米国のアンチダンピング訴訟の脅威を取り除くからである。

「ベトナムの経済は多方面にわたる国営企業のかにょで市場経済であるとは見られていなかったため、ベトナムは高いアンチダンピング課税に直面した。それゆえTPPによる米国の関税率削減はベトナムが、TPPに参加していないアジア諸国の産品に対してさらに競争力をつける大切なステップとなる。(以下省略)


カントー市は水上市場を保存する     ベトナム

2015-11-30 00:01:10 | 亜細亜海道

カントー市人民委員会はCai Rang地区のCai Rang水上市場を保存することを承認した(11月12日SGGP)

地区人民委員会の提案によれば、このプロジェクトは売り手の要求条件に対応し、さらに観光客を集めることを目的としたもの。地区人民委員会の副委員長Ngo Anh Tinによれば、この地区には市場でのボートの係留システムを整備するという。そこには停車場、水上レストラン、公衆便所などが観光客のために設けられるという。

また市は保護活動のために運営員会を設ける。この委員会は23人で構成され人民委員会の副委員長Le Van Tamが率いる。この仕事はCai Rang 地区文化情報センターと観光センターがプロジェクトを実行する。

「このプロジェクトは市の人口集中する市場の維持と開発のために必要である」とTamはいい、地元当局が市場の管理と保存のために数年かけてようやく条文をまとめたものであるという。またこのプロジェクトはボートで商いをする人々や、地元住民に市場における環境保護、食品衛生、治安を喚起するために役立つという。このプロジェクトは2016年からに開始される。

Tin nによればこのCai Rang水上市場はおよそ100年前に出現、メコンデルタ地区の農産物消費者の集まるところとなったという。この地区の果実や野菜を扱うだけでなく、近隣の省の産品も扱っている。この地区の食べ物、特産品なども持ち込まれている。この市場は午前4時から9時に開かれ、およそ300隻のボートが集まる。祭りや休日には50隻のボートがおよそ1km長さの市場にあつまる。また毎日地元や海外の観光客500 – 700が集まる。

 


難民収容所を設置すべきか   アイスランド

2015-11-30 00:00:35 | 海事

移民の収容所の必要性について移民局と首都のKópavogur町との交渉が続いているとRUVが報じている(11月12日ICELANDREVIEW)

アイスランドへの亡命申請はすでに260件以上となり亡命者のための住居が必要となっている。本日の Kópavogur町審議会の会合でこれ以上の難民が押し寄せた場合の扱い可能なサービスについてのの準備が必要かどうかの審議が行われた。

局長のKristín Völundardóttirはレイキャビック市と, Hafnarfjörðurおよび Reykjanesbærが亡命者のために175ベッドを提供することを保証したと報じた。局長自身は100ベッドを提供しさらに60床について交渉中であるという。彼女は難民の流れが増加することを強調し、ほかのオプションとしてセンターや緊急避難所が必要であるとしている。

その目的のために、Kópavogur 町内の建物の物色が行われている。その建物は必要となれば90人のために使用される。その場所は大レイキャビック区域内で国内最大の警察力に近いことでえらばれ、避難所は24時間体制で警察のの保護が必要となる。

写真:シシリー島でアイスランドの沿岸警備艦に乗った難民


潜水艦からの弾道ミサイル発射に失敗した   北朝鮮

2015-11-29 00:01:51 | 海事

北朝鮮が潜水艦からの弾道ミサイル発射を試みたが失敗したと報じられた(11月28日Sputnik)

韓国のYonhap 通信社は北朝鮮が土曜日午後にミサイル発射を試みたが、水面上に現れなかったと報じた。「北朝鮮はその発射に失敗した模様」と韓国当局がメデイアに語り、海面で破片が見つかったという。北朝鮮は長い間ミサイル発射を誇りにしていた。5月北朝鮮のメデイアが潜水艦からの弾道ミサイルの試射に成功したと報じていた。


ロシアは難民の雪崩現象を我々に警告していた   ノルウエー

2015-11-29 00:01:31 | 海事

ノルウエー国境警備当局者はもしノルウエーがロシアの警告に耳を傾けていたなら難民のロシア国境からの雪崩現象は防止できていたであろうとノルウエーのメデイアが木曜日報じた(11月13日Sputnik)

「いま我々のロシア国境で起きていることは何も驚くには値しない。ロシアは数年前からこの現象を防止するための手立てについて申し入れていた」とノルウエー国営放送NRKのUlf Geran Matisenがインタビューに応えて発言している。Matisenのこの発言は彼に益することではないが、彼は政府が何を行っているか国民に知らせる必要があると信じたからという。

 

2012年に委導入された手順要領では、Schengen 条約区域をビザなしで通行通航する人物に対してはまずロシア国境警備隊が検査しその後ノルウエー側に渡すことになっている。もしその人物がビザはないがロシアに滞在できると認めた場合にはその人物にノルウエーには入国できないことを伝えることになっている。2015年9月7日以前はノルウエー側はビザ申請のために入国してよいとしていた。ロシア側は彼らを拘束せずにいたためノルウエー入国に問題がなかったのだ。

「ロシア側は書類を取り上げれば彼らは身動きができず、どこにも行けない」と Matisenは言う。ロシア側は新たな手続きを2012年まで戻すことを提案、ロシアはそうした”旅行者”のノルウエーへのと高知にしたくなかったのだ」とUlf Matisen は付言した。彼は西側のメデイアがロシアが難民の流入を招いているとゆがんだ王道をしていた。ロシアはこの問題解決にあらゆる方法を考えていたが、ロシアの提案を受け入れなかった我々の誤りである」とUlf Matisenはいう。




30万ドルの燃油代債務でトルコ船舶が拘束された  イタリア

2015-11-29 00:00:39 | 海事

12人が次の通告までは足止めとなっている。これが Ahmet Akgulの乗組員の運命だ。本船が逃亡するのを防止すべく裁判所から拘束するよう命令が出た(11月10日SNT).

トルコの商船はTorre Annunziataに拘束されている。これはTorre Annunziata裁判所の差し止め命令によるもの。この紛争は船主と燃料補給をした米国の会社の間で起きた。供給業者の提示した証拠書類ではトルコ船主は30万ドルを現在のレートでユーロ建てで支払う必要がある。この紛争についてイタリアの裁判所は11月17日に聴聞会を開くことを決定、予防的措置として本船は動くことができなくなったもの(以下省略)


領海紛争で資源に脅威が

2015-11-29 00:00:05 | 海事

領有権をめぐる南シナ海の紛争が乱獲取り締まりに影響を与えているとブリテイシュ・コロンビア大学の研究が発表されれた。研究者らは取り締まりの行動が行われなければ、魚の資源は魚種にもよるが、今後30年間に9%~59%減少する。この研究はすべての漁業活動の劇的な削減を勧告している。(11月13日FUD) 


太平洋を14か月漂流した男の意志の強さ (3)

2015-11-28 11:04:56 | 海事

 彼自身が陽に焼かれることを防ぐため、日中の灼熱の時には魚を入れるためのアイスボックスを日除けとした。彼は乾燥したフグをボート見立てて自らフットボールを楽しんだ。彼は捕まえた海鳥を逃げないようにしてチームを作った。そのうちの一羽にCristiano Ronaldoと名前を付けた。

彼は正気を保とうとした。自殺の考えをすてた。彼は繰り返し活気のある現実を想起した。たった一人の海の上で、最高の食事を思い、最高のセックスを思った。また彼は始終残してきた赤ん坊の娘を思った。

彼は時折船を見かけた。彼はある時は通航するコンテナ船に必死で手を振った。耐えがたいほどにただ返し波が来るだけで、彼は発見されなかった。結局、彼は438日目にマーシャル群島の1,156の露頭の最も南のEbon環礁に打ち上げられた。もしそうでなかったら、彼は豪州の北からさらに3,000海里先のフィリッピンまで流れてゆくところであった。

幸いなことに、この環礁には人が住んでいた。彼は現地人のカップルにに避難場所を与えられた。大きく、野性的な目を見たとき警戒は超えた。ぼさぼさ頭の男の家に向かった。彼が助けを求めていることを理解したのだ。その後数時間、言葉はわからないものの彼は語りに語った。その後Alvarenga は Franklinに「自分は語りに語った、そしてあれ割れは笑い転げた。なぜ彼らが笑うのかはわからなかった。 自分は助かって笑った」

彼の話が確認され、あちこちのメデイアに取り上げられた。

自然に包まれた男の冒険がいかに皮肉であったことか。しかし彼は夢見た父と娘の再会を果たした。


プーケットから逃走した密漁船を追跡    シーシェパードS/S

2015-11-28 11:03:55 | 海事

PHUKET発:国際的ブラックリストに挙げられたIUU漁船が今年の初めにプーケットの官憲の手を吸いぬけたることをS/SのMV Steve Irwinの船長Captain Siddharthが確認した(11月9日Phuket Gazette)

この船は最近船名をKunlunからTaishanに変更したがプーケットで違法漁獲の Patagonian toothfish(マゼラナイナメやメロと呼ばれる)を182トンをハタと虚偽申告により水揚げしようとしたことで拿捕されたもの。その金額は1.79億バーツ(約5.1億円)に相当するという。

「この船が逃げ出したとなると、乾草の中から針を探すようなもので、無駄骨になる。近代的な衛星技術や情報提供を得ても、このような再犯者がっ姿をh消すのには十分な道が残されてい」とCapt Chakravarty はいう。「タイはその第一歩として拿捕した船舶を港内に留め置き本船活動の調査を行っていた」 「多くのことができるがそれが実行される必要がある。しかしこれにつての責任はすべての国々がかかわるべきである」
 
プーケット税関当局の3人がこの船の逃走により9月にバンコックに転勤させられた」とタイ税関調査差押局ISBのCharoen Chamniklangが発表した。「船内に保管している冷凍メロの保存に必要であるとして彼らが本船の燃油積み込みを許した。燃料が満杯になると本船が逃げ出した」と。マゼラナイナメをハタと偽って申告したことの罰金徴収以外に、当局はその積み荷を差し抑えることはできなかったとMr Charoenはいう。

「この船はすべての税関に対する法的要件を備えていた。しかしプーケット海事当局はその登録についてさらに審査していたとMr Charoenはいう。この船は2008年以降10回も船名変更していたとS/Sの報告書は伝えている。(以下省略)


かみつく魚に要注意     英国

2015-11-28 11:03:19 | 水産・海洋

大衆向けの警告がなされたのは英国Somersetの淡水池でピラニアのような魚が2尾発見されたことによる(11月13日FUD)

この魚PACUは上顎と下顎に鋭い歯を持ちブラジルのアマゾンやオリノコ川の原産である。体長は50㎝、体重は8ポンドにもなる。専門家らは意図的に池に放たれたものであろうとみている。保護部局及び環境保護局はこの池の監視を続けている。野性生態エコロジストのMark Outerbridgeはここでこの魚が産卵できるか相可は不明という。

「我々はいらなくなったペットをむやみに環境に放つべきではないと促している。その行為により本来の生態系が破壊され病原体に汚染されるためと。


太平洋を14か月漂流した男の意志の強さ (2)

2015-11-27 08:47:53 | 海事

Alvarengaは時化の海ではどう対処すべきか知っていた。しかしエンジンは壊れ、彼らの苦境が始まった。 16日間の嵐が止んだあと、必死に海水をかき出し、漁獲物を投棄した。彼らはすでに岸からは300浬沖合に出ていた。メキシコ沿岸警備隊の捜索救難活動の能力の届かないところである。とにかく彼らが生きているとは思われなかった。その次の物語は彼らはふてくされてボートの名前を船目タイタニックと改名し生き延びるための方策をとった。

自暴自棄になって、Alvarengaはクラゲを掬いそのまま飲み込んだ。彼は自分の指を切って食べようとしたが、その流れ出す血液を止められるかどうかわからなかった。彼は自分の爪をたべた、また髭まで食べた。彼はそれを海水でマリネした。彼とCORDOBAは尿も飲んだ。

彼らは南西に漂流した。海は独自の恩恵を与えた。彼らはごみ漁りのエキスパートとなた。何十もの瓶やバスケットを拾い集め雨水をためた。絶え間なくやってくる漂流ゴミはむしろ情けなく、太平洋のごみである。彼らはカワハギや歯の鋭い魚やなんでも食べた。カメを獲りその血を飲んだ。彼はカメの甲羅でオールの代用にした。

彼はいかに疲れ無意味であろうともどこまでも行こうとした。カメの甲羅はソンブレロ帽子にもなった。彼は無限に機知に富んでいた。海鳥を素手でとらえた。その羽毛や脚までむさぼった。彼らの腸が詰まることがあったが、サメの肝臓が良い下剤になることを知った。 魚の目玉はある意味で美味で、ビタミンCがふんだんである。彼はそれをCordobaに与えた。魚の脊椎骨を槍にした。

Cordobaはしかしながら生き延びるための決意を共有していなかった。生き延びるための決意を共有していなかった。彼は鬱状態が進行し彼は食べることを拒否、4か月後に彼はなくなった。Alvarengaは何時間も泣き叫んだ。Cordobaは船長である彼に自分の破棄柄をたべないように懇願した。その意思は尊重された。彼の亡骸は6日間ボートに置かれた。遺骸は陽光に焼かれた、そして海中に入れられた。、


ブリュッセルで魚詐欺を発見   OCEANA

2015-11-27 08:47:20 | 

Oceanaは EUと消費者らに対して 水産物欺瞞を防止する努力が必要と(11月12日foodqualitynews)

ブリュッセルの水産物の3分の一が経済的な理由による不当表示でらうとOCEANAが報じた。クロマグロ、舌平目、マダラなどは40%も安い代替魚であることが判明した。高額品種のマダラ、舌平目などは一皿当たり30~40ユーロで販売されるが実は養殖物のPangasius(ナマズ)に置き換えられていた。DNA検査がLeuvenカソリック大学により行われた。これには150以上のレストランおよびEU機関から280のサンプルが集められた。

スシ・レストランでは54.5%の偽装が見つかった。これは高級なクロマグロの代替えとして安価な熱帯マグロに置き換えたものであった。観光客対象の魚レストランでは215サンプル中の28.7%が偽物であった。OCEANAの調査者らは観光およびブラッセルのEU地区で今年の3月から6月にサンプルを集めた。

クロマグロの場合95%がいずれも安価な熱帯産のメバチマグロやキハダに置き換えられていた。舌平目の場合は11%が安価なものに変えられ、マダラについては7分の一が偽物で、ほとんどの場合はPangasius やセイスであった。

「DNA検査により、ブラッセルのレストランやEU機関でも 欺瞞は広がっている。消費者らは騙されていて、違法う操業による製品がロンダリングされている」とOCEANAヨーロッパの専務理事Lasse Gustavssonはいう。「EUは魚ビジネスをきれいにしなければならない。責任をもってトレーサビリテイとレーベリングを改善する必要がある」と。(以下省略)


三つ目魚を釣り上げた   ニューヨーク

2015-11-27 08:46:41 | 水産・海洋

ニューヨークの釣り人が3つ目の魚をNYのブルックリン運河で釣り上げたという。氏名不詳の釣り人はパンを餌にしたという。目撃者のGreg Hunterが釣り人の近くでこの魚のビデオ映像を地上で撮影したと, Huffington Postに伝えた。「ヘイ男が3つ目のナマズを釣った!」コメンテーターらは以前にもSpringfield 原子力発電所の近くで3つ目の魚が釣れたという(11月13日FUD)


太平洋を14か月漂流した男の意志の強さ (1)

2015-11-26 07:51:10 | 海事

この漁民は素手で海鳥を捕まえ漂流木をかじり、自分の爪まで食べたという。2012年11月漁師のSalvador Alvarenga は海に出た。嵐に会い438日間漂流し生き延びその話を語った。彼の試練は脅威である。(11月13日DAILYMAILUK

2012年11月のある日漁師のSalvador Alvarenga は悪天候の警報にもかかわらず運命にかかわる決定をし25フィートのFRPボートで出漁した。乱獲によりメキシコ沿岸の魚資源は減少し、儲かるだけの水揚げのためにはは漁師は120浬も沖に出なければならなかった。

60時間の操業でマグロ、マカジキ、マヒマヒなどやサメが獲れ250ドルにはなった。彼の場合はその稼ぎはほとんどサケとマリファナに消えた。彼は動物的で、義侠心に富むが手に負えない女好きであった。

ある日彼のいつもの漁仲間が出漁できなくなった。そこで彼は未経験者の22歳のEzequiel Cordobaを誘った。 Alvarengaは彼がじゅぶん経験があなるものと思い込んでいた Costa Azulの漁師仲間の間では, 陸では酒好きとして知られ、海では機知に富み頑丈なことで知られていた。こうした資質が小さなボート上ので孤独の最長期間を耐え抜くことができるであろうことを感じていた。

36歳のAlvarengaは、仲間のCordobaのいないことを悲しんだ。何か特別なことをして、奇跡的に生き延びる。太平洋を壊れたエンジンのボートでs14か月間漂流した。彼が最終的に島にであったのは豪州の北東のマーシャル諸島であった。予期せぬ旅路を決めてからおよそ7,000浬離れていた。

Jonathan Franklinは米国のジャーナリストであるが、彼は小説家のような詳細を見つめる目を持っていた。単に事実に着目する記者ではなくこの記事が伝説に相当するものであると読み取った。438日間に及ぶ洋上の日々はスリルに富むものであったろうと誰しもが思うだろう。確かに毎日は前の日と同じようであったのか?しかし、それは陽気な冒険物語のように展開した。AlvarengaとCordoba は猛烈な嵐が彼らを襲うまでに0.5トンの魚を獲った。