ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

自給自足?自宅の庭で収穫(笑)

2019-07-30 20:19:41 | おいしい食べもん
関東もようやく梅雨が明けました。
梅雨明け宣言の前くらいから、もうそろそろと思ってたので、梅干しの土用干しをしていました。



梅は、家の庭の梅。
収穫した時は約3kg。

3日干したら、1kgにもなりませんでした…
今すぐ食べられますが、蓋つき容器に入れ、冷暗所へ。
寝かせると、おいしくなるらしいので、しばらく放置です。





家の庭にはプルーンの樹もあり、今年は豊作。
母によると、まだ樹に残っているそう。

量ったら1kgありました。
これに砂糖とジンを少々ふりかけ、お水を少し足して火にかけて…



プルーンのシロップ煮の完成!
見た目はまだフレッシュな感じですが、一晩冷蔵庫に入れたところ、ちゃんとプルーンのシロップ煮になっていました。

あ、写真、取り忘れ!(笑)
まだまだたっぷりあるので、そのうちに






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギー修道院ビールに赤魚... | トップ | 猛暑で毎日ビール(笑)「マス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事