ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

コンビニカフェ&スイーツをイートインで

2014-09-06 11:41:30 | 甘いもん
最近ヘビロテしているのが、コンビニのドリップコーヒー&スイーツのイートイン

イートインコーナーのあるコンビニでドリップコーヒーとスイーツを買い、店内でコーヒーブレイクをするんです。近くにカフェがない時、これは便利でした。

例えば今週は、「セブンイレブン」を利用。


セブンカフェ ドリップコーヒー レギュラー 93円(税込100円)

レジカウンターで「ドリップのホットコーヒー1つ、レギュラーで」とオーダーし、空のコーヒーカップを受け取ったら、レジの横にあるドリップマシーンでセルフで淹れるだけ。ボタンひとつでOKという手軽なもの。
味はそこそこですが、税込100円でほっとひといきできるのがいいですね。
フタも付けられるので、テイクアウトしてもOK。

でも、イートインコーナーのある店なら、スイーツと一緒に いただくのが私のオススメ


ミルクたっぷりとろりんシュー  102円 (税込 110円) セブンイレブン



やわらかめの皮の中に、とろ~りやわらかなクリームがたっぷり入っています。
そのまま食べるとクリームがはみ出してこぼれてしまうので、この手のシュークリムは上下さかさまにしてかぶりつくのがポイント。まったりしたクリームに、ほっこりします。
100円コーヒーと合わせて210円というのも嬉しくないですか?
1個236kcal



とろりんカスタードエクレア  125円 (税込 135円) セブンイレブン



シュークリームよりもやや硬めの皮は、チョコレートを載せているせい。
クリームの量は上のシュークリームよりも若干控えめながら、ほどよく詰まっています。
シュークリームの魅力がクリームなら、エクレアの魅力は、クリームとチョコと皮の三位一体のバランスを楽しめること。細長くて食べやすい形が、イートインにピッタリ。
1個233kcalと、シュークリームよりもほんのちょっとカロリーダウンしているのも嬉しいですし、コーヒーと一緒で235円というのも素晴らしいコスパでした。



セブンイレブンは無料wifiも充実しているので、イートインコーナーでメールチェックをはじめ、ちょっとした作業(原稿チェックとか)ができるのも助かります。

イートインコーナーはセブンイレブンに限らず、他のコンビニでもあります。
全体的に、イートインコーナーを備えた店はまだそれほど多くないようですが、日頃よく通る場所にあるコンビニをチェックしておくと、コーヒーブレイクはもちろん、ビジネスにもお役立ちです。

私はコーヒーとスイーツでしたが、何回か利用した時間帯が夕方でしたので、イートインコーナーで1人でお弁当を食べている20代のOL風女性や、カップ麺や豚汁を食べている若手サラリーマンの二人連れなどもいました。中には70歳を超えていると思われる女性がおにぎりとプリンを食べている姿もあり、老若男女、幅広い年齢層が愛用しているようですね。

コンビニのイートインは、今後が期待できるビジネスでしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バネ指の手術【経過2】 | トップ | 懐にやさしい優秀スパークリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事