ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

隠れ家ワインバー@乃木坂

2015-11-16 14:20:27 | レストラン&店
20年近くの付き合いになる友人の案内で「乃木坂ワイン倶楽部 village(ヴィラージュ)」へ。

店は、カウンター席、テーブル席のほか、奥に個室があります。



友人と2人、テーブル席に案内され、まずはワインから。
世界各国のワインが色々と揃い、ボトルは3000円台~、グラスワインは 800円~。



2人なので、まずボトルを1本頼み、足りなくなったらグラスワインを追加しましょうか。


Cremant de Loire Brut Zero NV Chateau de L'Aulee(France, Loire)

ということで、スパークリングのクレマン・ド・ロワールをボトルでチョイス。

好きなブドウ品種シュナン・ブラン100%で、ドサージュは8g/L。
さっぱりしているけれど、ふっくら感もあり、ほどよい飲みごたえでした。
リリと冷やして飲むもよし、グラスに置いて温度が上がってきてもよし。
2人で1本、余裕で飲めます




友人と一緒だったこともあり、特別に出してもらった山梨・牧丘のメルロ(三養醸造)。
猫好きなら胸をグッと鷲掴みされるラベルですよね




自家製パテ

ピンクペッパーと岩塩がいいアクセントになっていました


友人オススメの ナスと生ハムのマリネ(正確な名前は失念)

酸味と塩気がワイン向きでオススメです。



左は銘柄豚ソーセージ、右は会津産の馬肉+ルッコラ。
地方産の食材を使った料理がいくつか用意されていました。




千代田線の乃木坂駅からすぐですが、入り口がわかりにくくて迷子になりました
大通りから小道に入り、ちょっと進んだ左手の斜め上に(中2階)、店の看板があります。

場所がちょっとわかりにくいかもしれませんが、それゆえ隠れ家的に使えそうな店ですね。
カウンターがありますから、ひとりでふらり、もいいでしょう。


乃木坂ワイン倶楽部 ヴィラージュ
東京都港区南青山1-15-22 ヴィラ乃木坂104
http://www.villagenogizaka.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊羹でコーヒーブレイク& 映... | トップ | パリで人気のブーランジェの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事