ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】手術から5カ月 かなり動ける!

2020-11-18 21:40:39 | 人工股関節

【人工股関節置換】手術から4カ月半 あちこち痛い から続きます

 

6月の手術から5カ月

季節がだいぶ変わりました。

 

前回の術後4カ月からも、少しずつ身体の状態が変化しています。

 

例えば「自転車」に乗ること。

自転車に関しては、術後1カ月半ほどでドクターのOKが出ました。

が、漕ぎ出しの際に左の太ももに力がうまく入らず、安定しない状態がずっと続いていました。

いったんスタートしてしまえば、スムーズに漕げるんです。

でも、漕ぎ出しがうまくできないと、交通量の多い道路を走るのは不安ですよね。

 

それが、術後5カ月を迎えた頃に、漕ぎ出しがだいぶ安定してきました。

これなら交通量の多い駅前通りも走れそうかも?

そう思い、自転車も走行OKの歩道も利用しながら、駅前まで無事に行けました。

駅まで自転車で行けるようになると、駅周辺の店にもアクセスしやすくなります。

 

そこで、7月以来、5カ月ぶりに駅近の「美容院」に行ってきました。

美容師さんからは「ずいぶん来られなかったんですね」と言われました

 

自転車のコントロールは、まだ手術前のようにはいきませんが、90%くらいには戻ったように思います。

 

 

身体の状態、動きの面でも変化がありました。

 

術後は左の太ももから足先までがむくみ、内出血もひどく、足の甲やつま先にずーっとしびれが残っていました。

しびれは時間とともに軽くなってきましたが、術後4カ月ではまだ残っていました。

それが、5カ月を迎える頃には、「しびれ」はほぼ感じなくなりました。

しびれがあると、変な違和感があったのですが、それがなくなり快適です

 

手術前、私は左脚の方が1.5~2cmほど短く、手術の際に左右の脚の長さを同じに揃えてもらいましたが、術後はどうしても左脚の方が長く感じ、突っ張るような違和感がずーっとありました。

それが、ここに来て、違和感をあまり感じなくなりました。

手術後は左右の足のかかとをくっつけて立つことができなかったのですが、今はできます。

それでも、ここまで来るのに5カ月かかるんですね…

 

術後5カ月ということで、医師の診察があり、CTを撮りました。

CTで太ももの断面画像を見ると、左の方が細く、筋肉量が少ないのが一目瞭然でした。

医師からも、左の筋肉が少ないので、戻していかないと、言われました。

効果のある体操などを考えないと、ですね。

 

手術直後から心配していた「脱臼」は、もうほとんど心配ないとのこと。

CT画像を見ると、自分の大腿骨との接触部分の人工関節部分には、細かいギザギザが付いていました。時間とともにこのギザギザが骨となじんで接着するため、よほどのことでは抜けないみたいです。

が、100%大丈夫ということではなく、変な角度で動かすと危ないそうです。

 

でも、脱臼の心配はほぼなくなったと聞き、精神面での負担がかなり軽くなりました。

だって、脱臼したら救急車搬送必須で、麻酔をかけて外れた関節を力業で戻す!と言われていましたからね

 

最近は股関節の動きもかなりスムーズになってきましたし、身体の移動も負担が少なくなってきました。

とはいっても、浴槽の出入りの際には手すりを持たないと不安ですし、階段の昇り降りも注意が必要です。

 

しばらく前から杖なしで歩いていますが、まだ左足が不安定なので、歩行時に身体が左側に傾いてしまいます。

左脚での片足立ちも、だいぶできるようになってきましたが、右脚の時と比べると、やはり上半身が左に傾いてしまいます。

でも、傾きの度合いがだいぶゆるやかになってきました。

6カ月後には、まっすぐに近いくらいになってくれることを期待しています。

 

 

手術の傷痕の方は、外見はほぼ変化ありません。

ときどき、傷痕周辺の左のお尻の表面が広範囲で突っ張るような感覚があります。

この部分は、いつも冬は皮膚の表面が冷たくなってしまう場所なので、だんだんと気温が下がっていく今、冷えないようにしていかねば、と思っています。

 

次の診察は年明けの3月。あと4カ月後です。

そのときは、医師の前でスタスタとモデルのように歩けているといいんですけれど(笑)

 

 

今日のランチデザートは「月餅」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フォーナイン99.99 クリ... | トップ | ボジョレー・ヌーヴォー2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事