ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】手術から4カ月半 あちこち痛い

2020-11-02 21:18:24 | 人工股関節

【人工股関節置換】四股踏みが気に入ってます(笑)  から続きます

 

左側の人工股関節置換手術から4カ月半が過ぎ、今はすっかり杖なしで出かけていますが、あちこち歩いているせいもあって、身体のあちこちが毎日痛いです。

 

歩く距離が長かったり、片足立ちのリハビリ運動や、太ももを外側に開くストレッチをすると必ず痛くなるのが、左太ももの大腿骨の外側です。

ピキーンと張る痛みがずうっと続きます。

左の膝まわりも痛く、片足立ちの時は膝の外側がきしむように痛くなります。

 

手術後すぐから感じていた左足全体の「しびれ」は、かなり薄らいできて、気付かない時もあります。

が、まったくなくなったわけではなく、左足の甲にわずかな違和感が残っています。

 

左の大腿骨と膝が痛む時は、家の中の階段を上るのが大変で、手すりを頼りながら、一段ずつ上がることもあります。

それでも、最近は少し上がれるようになってきました。

 

太ももや膝の痛みの状態は、日々変わり、今日はここが痛い、昨日はあそこが痛かったと、あちこち移るんです。

ほとんどは下半身ですが、今日は、朝起きた時に腰が痛くて、1日中痛みが続き、今も痛いです。

明日には消えてくれると嬉しいんですが。

 

 

もうすぐ手術から5カ月。

まさか、ここまで痛みが残るとは思いませんでした…

でも、身体の動き自体はスムーズになってます。

もう少し、です 

 

スーパーで買ったミニトマト1個をプランターに放っておいたら、種から芽が出て実をつけました(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の収穫も早々に終了しました | トップ | 水が流れにくくなったトイレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事