ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

イタリアの生活必需品ーおいしい食べ物

2020-03-22 16:09:26 | お出かけ&旅行

今日のニュースの中で気になったのは、こちら。

イタリアのコンテ首相が、3月21日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、生活必需品以外の全産業の生産活動を停止することを発表。

 

イタリアの「生活必需品」って、どの範囲をいうんでしょうか?

かつてイタリアで食べてきたフード類の画像とともに検証してみましょう。

 

ワインは当然、生活必需品ですよね?

 

オリーブオイルがない食卓は、イタリア人には考えられないでしょう。

 

ハム、サラミ類も欠かせません。

 

 

食事の始まりにつまみたいクロスティーニチーズ

 

 

こちらのクロスティーニは、この一皿で1人前。

具もたっぷりで、ものすごいボリューム。これは多すぎ(笑) 

とてもおいしかったのですが、さすがに食べきれず、1種類ずついただきました。

 

オリーブとナッツが入った塩味のビスコッティを、食事の前のおつまみに。

これを食べながらワインを飲むと、ワインが進んで仕方ありませんでした

 

イタリア人にとって、パスタは生活必需品であることに間違いありません。

このラグーソースの手打ちパスタは、これで1人前。てんこ盛りです(笑)

イタリアも地方に行くと、量がガッツリと出てきます。

 

こちらは、手打ちの平たいパスタに青菜をからめ、チーズを散らした一皿。

見た目、サイズともに、オシャレにまとめてきました。

 

ころんとかわいいトマトソースのショートパスタ

お皿もかわいい

 

美しいゼリー寄せ。

 

カポナータをプリンカップで成形し、チキンをおしゃれに盛り付けた一皿。

チキンの並べ方は盛り付けの参考になりますね。

 

食後に、甘口のVIN SANTOとアップルシュトルーデルの組み合わせ。

至福のひととき

 

 どれも生活に欠かせないものですよね。

 

今のイタリアは、新型コロナウイルス感染の世界最大の被害国となってしまいました。

まさかイタリアが…、という思いです。

イタリアには、おいしいものがたくさんあり、美しい自然にあふれ、笑顔が素敵な人たちがいます。

大好きな国、イタリア。

頑張れ、イタリア!

コロナ禍から早く抜け出してほしいと切に願ってます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの料理も実は豪快?(笑) | トップ | 冬の日に訪れたパヴィア修道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事