ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

シャトレーゼの「抹茶ダブルシュークリーム」100円を食べてみた

2021-04-15 10:45:03 | 甘いもん

昨日紹介した、シャトレーゼの春ワインフェアで発売中の「樽出し生ワイン リースリング」を買うにあたり、同社のホームページをチェックしていたら、この春の期間限定という「抹茶ダブルシュークリーム」(2021年4月9日発売)があることを知りました。

これも買わないとね!(笑)

 

シャトレーゼ 抹茶ダブルシュークリーム  100円(税込み 108円)

 

静岡県産「天空の抹茶」使用 とパッケージに書かれています。

これ、初めて聞きました。

 

 

パッケージ裏を見ると、「天空の抹茶」は小柳津清一商店の登録商標でした。

標高300m、寒暖差のある高地で栽培された茶からつくられた抹茶を使っているそうで、「旨味と渋みのバランスの取れた濃厚な味わいが特徴」とあります。

 

なお、小柳津清一商店(おやいづせいいいちしょうてん)は、静岡県静岡市に本社を置く製茶メーカーで、「おやいづ製茶」という名前で知られているようです。

 

 

見た目は、ごく普通のシュークリーム。

重さは1個約80gありました。

カロリーは1個206kcal。

 

 

中は、白いホイップクリームと抹茶クリームのダブルクリーム

抹茶クリームは思ったよりもビター感が強く、甘みも抑えているので、かなりオトナの味。

ミルキーでなめらかなホイップクリーム(これも甘さやや控えめ)と口の中で溶け合うことで、複雑な味わいが楽しめますが、抹茶の渋み、苦みがしっかりあるので、お子ちゃまには拒否されるかもしれません。

我が家の母は、抹茶スイーツは大好きなはずなのに、これはちょっと苦い(リピは遠慮)と言っていました。

 

 

こちらの「抹茶ダブルシュークリーム」は期間限定だそうです。

終了がいつかわかりませんが、気になる方はお早めにどうぞ。

 

それにしても、シャトレーゼの「ダブルシュークリーム」シリーズは1個100円(税別)とお手頃でおいしく、コンビニスイーツよりも安いくらいなので、いつも感心させられます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトレーゼ「限定樽出し生... | トップ | 日本初!国産木材のワイン樽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事