ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

いまどきのモダン和スイーツ@シェレンバウムのミルク羊羹

2021-10-27 22:55:09 | 甘いもん

少し前に、お隣さんからお菓子のおすそ分けをいただきました。

それがこちら。

羊羹ですが、モダン洋風タイプです。

 

 

練乳入りのミルク羊羹で、羊羹自体はあんこが使われ、間に果皮を甘く煮た柚子をサンドしています。

せっかく羊羹を食べるのなら、むっちりとした質感の練り羊羹が嬉しいのですが、いまどきは、こうしたモダンスタイルの羊羹もあるんですよね。

 

 

羊羹の銘は「白雲」(はくうん)

伝統的な羊羹の幅半分くらいのスリムスタイル。

若い人にも手に取ってもらえそうな、ちょっとおしゃれな外見。

 

 

裏ラベルを見ると、栃木県那須塩原市の「シェレンバウム」が製造元。

ラスクが人気の店みたいですが、こんな羊羹も作っているんですね。

観光地という土地柄からして、羊羹はお土産用スイーツなのかもしれません。

 

見た感じがキラキラしたおしゃれ系の雰囲気があるので、味に期待はしていなかったんですが、食べてみると、羊羹のテクスチャーがなめらかで、間にサンドした柚子皮がいいアクセントになっています。

これ、想像していたより全然マトモなスイーツでした。

 

「シェレンバウム」の店のHPを見ると、羊羹のことはどこにも出ていません。

もしかしたら、店舗限定の幻の商品とか?

 

那須にはしばらく行っていませんが、機会があれば、いつか店舗の方にも立ち寄ってみたいと思いました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務スーパー直輸入トリュフ... | トップ | ハロウィンの巨大カボチャを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事