ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

眠り姫@ドイツワイン

2006-06-19 16:13:44 | ワイン&酒
クロアチア戦では負けてしまいましたが、せっかくのドイツ開催ですから、
面白いドイツワインを紹介しましょう。




DORNROSCHEN / Jean Buscher (Rheinhessen)

ボトルにバラの花がきれいにエッチングされた赤ワインで、なんと甘口

普通の感覚だと、赤ワインは辛口ですが、ドイツでは甘い赤ワインもときどき見かけます。

このワインはフルーティでやわらかい口当たりの甘さを持っているので、
よく冷やして食前酒にいただいたり、またフルーツを使ったデザートと一緒に楽しむといいと思いますよ。

これはドルンフェルダーローゼンムスカテラーという品種のブレンドで、
ドルンフェルダーはこのところ増えてきた品種で、色の濃い、でも、フルーティな辛口の赤ワインになります。
ローゼンムスカテラーは南チロルのピンク色したブドウで、繊細な果実味と自然な甘さを持っているのが特徴です。

私はこの2つのブレンドは初体験。

しかも、このワインの名前の「ドルンローシェン」って、「眠り姫」(Sleeping Beauty)のこと。

バラの花が散りばめられた中で眠るプリンセスのワインだなんて、
男性にはちょっと気恥ずかしいかもしれませんが・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯オランダ下着姿 | トップ | 仏産フォアグラ輸入解禁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事