ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

Win10 スタートメニューからシャットダウンできない!?

2021-05-16 22:05:00 | 雑記

昨夜、Windows10 PCをシャットダウンしようとした際、いつもの方法(スタートボタン左クリック→電源→シャットダウン)ができず、数十分ほど試行錯誤しました。

シャットダウンという文字は表示されるものの、それをクリックしても何も変わらないんです。

 

ふと気づくと、スタートメニューの中の一部のプログラムのアイコンが消えているじゃないですか!

たとえば、Excel。

見慣れた緑色のアイコンが消えています。

でも、空白の部分をクリックすると、ちゃんとExcelが起動します。

これはどういうこと?

 

さらに、スタートボタンを左クリックした際に表示されるタイルメニューも、いつも使っている色々なプログラムの表示が消えています。

でも、そのタイルの場所で左クリックすると、ちゃんとプログラムが起動します。

 

要は、メニューアイコンに何かしらの不具合がありそう?

 

いやいや、そもそもは、シャットダウンできないことでした。

まずは、これを解決しないといけません。

 

調べてみると、私とまったく同じトラブルは、なかなか見つかりません。

似たようなトラブル例を探すと、コマンド入力したり、かなり面倒くさそうでした。

とにかく、もう夜も遅いし、ひとまずシャットダウンだけでもしたい!

 

どうしたら…?

 

ふと思いついたのが、スタートメニューの右クリック

いつも左クリックばかりでしたが、右クリックしてみると、

「シャットダウンまたはサインアウト(U)」なる文字が出てきました

 

そこにポインタを合わせると、シャットダウンできる?!

 

ドキドキしながら「シャットダウン」を選ぶと、無事にシャットダウンできました

 

いやいや、これで喜ぶのは早いです。

翌朝に起動しなかったら困りますので、シャットダウン後、5分ほど置いてから電源を入れ、起動できるかを確認しました。

 

すると、いつものように起動できました

また、さっきはスタートボタンを押した際に消えていたスタートメニューのアイコンもすっかり元に戻っていました

 

電源オフ、再起動で、なぜか復活したみたいです。

 

シャットダウンができなかった時は、電源ボタンの長押しで強制終了するか、リセット(Ctrl+Alt+Del)ボタンを押すか、しかないと覚悟しましたが、普段使わない方法で安全にシャットダウンできる手段(スタートボタンの右クリック)があったことに気が付けたのは、本当に良かったです。

 

PCトラブルの際、症状で検索しても、なかなか同じ現象のことを開設しているページに出合えないことがあります。

が、シャットダウンなど、1日の最後に必ず行なう操作については、複数の方法があることを知っておくといいですね。

 

私が経験したこの現象も、どなたかのお役に立てれば幸いです

 

 

10年以上前、ちょうど今ぐらいの時期、5月の香港。

展示会の合間に、香港島と九龍を結ぶスターフェリーに乗ってみました。

早く、あちこち出かけられる日常が戻ってほしいものです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭用ヨーグルトメーカーは... | トップ | 水道工事で水が使えない!ト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こらそん)
2021-05-16 22:57:33
アイコンの表示などがうまくできないのはバックグラウンドでなにかのプログラムやバックアップなどが動いていて、もしくはメモリー開放がうまくいかず、足りなくなっていたためにシャットダウンもうまくいかなかったのかもしれませんね。
昔、VAIOのデスクトップを使っていたころは、長時間使っているとメモリーの開放がうまくできないOSでしたので、だんだんアプリケーションのアイコンが違うものに変わっていくので、再起動しなおして、メモリー開放をしてやらないといけませんでした。
返信する
バックグラウンド (まゆ@管理人)
2021-05-17 22:43:02
こらそんさん、コメントありがとうございます。
私が調べた中にも、バックグラウンド云々というのがありました。あとは、なんらかの原因でアイコンのキャッシュが破壊されたとか。
詳しいことはわからないので、とりあえず電源切って再起動しようとしたら、シャットダウンも再起動もクリックできなかった、というのが今回の顛末でした。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事